« 今更ながら 帰省時の話 | トップページ | すっかりのご無沙汰で ・・・ »

2011年9月 2日 (金)

グラジオラス

大きな台風が近づいているせいか

当地も 昨日は蒸し暑く、

今日は 未明から雨の降る日となっています。

 

昨日から 9月。

なのに 入った当日 気温30度とは コレいかに。

 

北海道が この気温になるのは せいぜい お盆までと

相場が決まっていたはずなのに

何だか おかしな気候です。

 

 

 

 

さて、本日は

鬱陶しい雨を 忘れさせてくれるような 花たちを。

 

 

 

 

 

 

 

 

1108280001001

あまり 画像が よくないのですが

先日 近所の方に頂いた 黄緑色のグラジオラス。

 

ちょっと見、

花というより グリーンにも見える 花材です。

 

 

 

 

1108280002000

でも、ちゃ~んと お花の姿をしている。

 

これは お店で買ってきてくれた様子、

多分、地元の農家さんで 作られたものと思います。

 

レッスンで グラジオラスを使うことは あまりないので

どんな種類があるのか わからないのですが

黄緑色のものは 初めて 見ました。

 

 

 

 

 

Nec_1643

こちら 実家の庭に咲く 深紅のグラジオラス。

 

とは 言っても

なぜか この花、

ラインではなく ひとつだけ 単独で咲いていたので

グラジオラスと言うより アマリリスみたいに 見えてしまいます。

 

 

グラジオラスは アヤメ科、アマリリスは ヒガンバナ科と

分類は違うのだけどね。

 

 

 

背の高い花なので

雨風には 滅法 弱い。

 

雨の中だけど

支えを 強化してあげることにしましょう。

|

« 今更ながら 帰省時の話 | トップページ | すっかりのご無沙汰で ・・・ »

花 - 実家の花」カテゴリの記事

コメント

こにゃにゃちにゃ。

おおお!
そちらは30度ですか~☆
真夏ですな。
シャトー周辺も本日は変な天気で
朝から雷&雨だったかと思えば、
入道雲が出たり太陽が照りだしたり、
突然、にわか雨が降ったりです。
台風の被害が心配ですよなあ。

緑色のグラジオラス、珍しいですなあ~。
ちょっと見、蘭っぽくも見えますです。
真っ赤なグラジオラスもみごと赤で
ハッとするような美しさがありますですな。
グラジオラスを見ると、夏だなあ~と感じますですなあ。
あはは。

投稿: ゴン太 | 2011年9月 2日 (金) 15:46

>ゴン太さま
 
何と何と!
半月も お返事をせずに
大変申し訳のないことをしてしまいました!!
 
バタバタ生活も さることながら
野良電波が なかなか捕まえられない日々で
パソコンに触ることさえ 諦めておりましたです。
本当にごめんなさい (*_ _)人ゴメンナサイ!
 
もう 話題も古くなってしまいましたが
シャトー方面は 例の大きな台風の被害はなかったでしょうか。
こちらに来た時には低気圧になっていたせいもあり
若干 お天気の悪い日が続いた程度でした。
 
今の当地は 木々の葉先が色づいてきたものもありまして
着実に秋になっているのですが
雨含みもあり この時季にして
室温が30度前後と 蒸し暑い日を過ごしております。
 
御地は まだまだ真夏日になる日が多いご様子、
どうぞ ご自愛くださいませね。
 
さて、緑色のグラジオラス。
おっしゃるように蘭にも見えますね。
シンビジュームっぽい感じでしょうか。
そんなに大きな花でもないので
室内にちょっと飾ったり テーブルアレンジなどにも
ぴったりだと思いますよ ♪
 
赤い方は 大きめで
色も派手なので 庭にあっても迫力を感じます。
確かに 夏という感じですよね (o^-^o)

投稿: 花mame | 2011年9月17日 (土) 11:05

こんばんわ!

綺麗な黄緑色ですねshine初めて見たかも!
仮に入荷していてもここまで綺麗に咲いた状態では
なかったから気付かないsweat01

深紅のもいいですね~shine改めてグラジオの
魅力を知りましたhappy01

投稿: こ | 2011年10月 6日 (木) 21:06

>こ さま
 
こんにちは。
コメントを ありがとうございます。
それなのに お返事が遅れまして 申し訳ありません!!
 
そうですよね、
入荷の時には ほぼツボミの状態でしょうし
この色ですから 気が付かなくても不思議ではありませんね。
 
グラジオも 年々色が増えてきているんでしょうか。
あの紫色のグラジオも 機会があれば
是非 手に取ってみたいものだと思います ♪
 
また お花を拝見に お邪魔させてくださいね。
どうもありがとうございました o(_ _)oペコッ

投稿: 花mame | 2011年10月 8日 (土) 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今更ながら 帰省時の話 | トップページ | すっかりのご無沙汰で ・・・ »