« 天高く | トップページ | グラジオラス »

2011年8月30日 (火)

今更ながら 帰省時の話

1108231002000

今更な感も否めませぬ話題ですが

今回の帰省で乗ったのは 日本航空機。

 

 

 

しかも

 

 

 

 

 

 

1108231003000

夕方の携帯画像ゆえ はっきり写っていませんが

鶴丸機。

ちょっと 嬉しかった。

 

 

 

尾翼に 大きな日の丸も スマートでいいのですが

鶴丸と言うのは、いにしえの全盛期を思わせる と言うか

ノスタルジックで いいものです。

 

 

 

夕方6時過ぎの便だったため、

イナカ着は 夜中になりそうだったので

その日は帰らずに 一泊することに。

 

 

 

 

次の日は 観光の日としました。

 

 

 

 

 

 

 

朝早く起きて 朝食後、

近所の公園まで 散歩に行き、

その中にある美術館で

巨匠たちの饗宴 」 と言う 展示会を 鑑賞しました。

 

開館早々だったせいか

日本画、洋画ともに

有名な画家の作品が たくさんあるにも関わらず

人は まばら。

 

なので、じっくりと 絵を観ることが出来ました。

東京では 考えられないことです。

 

 

十分 堪能した後は

有名どころのラーメン屋で 昼食をとり

次の 目的地へ。

 

 

 

 

 

 

 

1108231004000

高砂酒造 」 と言う 造り酒屋です。

 

 

入り口に お酒造りには欠かせない お水が

湧き水のように 流れ出していて 飲めるようになっています。

 

その奥には

昔 お酒を造るのに使った道具などが

展示されています。

 

 

造った お酒を 雪室の中で保存すると言う

限定酒なども あるのですが

夏の最中 雪の中に

タンク ( ? ) が 埋まっている様子も見ることが出来、

この日の北海道も 暑かったのですが、それは 涼を呼ぶ風景でした。

 

 

 

もちろん 販売も されていまして

どのお酒も 試飲することが出来ます。

 

ただし 気に入った1本を見つけるため

心行くまで 試飲を続けると

ヘベレケになってしまいそうでした ( ´艸`)プププ

 

 

大人の社会見学は 楽しいものです。

 

さて、次は どこの酒蔵に 行きましょうか ヽ(´▽`)/

|

« 天高く | トップページ | グラジオラス »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおお!
鶴丸機に乗られたのですな♪

ゴン太的には、断然「鶴丸」の方が好きなのですよ。
ロゴマークが変更になった時は、
さびしいなあと思っていましたから、
鶴丸復活は、本当に吉報でしたなあ~。
って、飛行機なんて乗る機会ないのですが。
はは。

>巨匠たちの饗宴

随分、豪華な顔ぶれのようですなあ~。
絵画の知識がないゴン太でも存じているような
まさに「巨匠」さんの作品が展示されているようで。
花mameちゃん、たっぷりと目の保養をなされたのでしょうなあ~☆
良い作品を見ると、本当感動しますですよなあ。

造り酒屋

>雪室の中で保存

うわあ、雪の中で保存されたって聞いただけで
飲んでみたくなっちゃいますなあ。
もちろんお味も良いのでしょうが、
「雪」が浪漫を感じさせますよなあ~。

>さて、次は どこの酒蔵に 行きましょうか

ぷぷぷっ♪
辛党ですなあ~。
美味しいお酒は、時を豊かにしてくれますからなあ。
あは。

投稿: ゴン太 | 2011年8月31日 (水) 14:56

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます!!
 
そう、鶴丸機だったのです。
ゴン太さんも お好きでしたか(o^-^o)
内装も いつもの飛行機とは違うのですよね。
グレードの問題ではないのでしょうが
グレードアップしたような気になります ♪
 
巨匠たちの饗宴。
 
そう、かなり豪華な顔ぶれでしたよ!
のっけから 高橋由一ですもん。
「 鮭 」 じゃなかったので
気が付かなかった人も少なくなかったかもしれません。 
他、横山大観、上村松園、片岡球子、佐伯祐三、平山郁夫などなど。
是非 皆さんに観ていただきたい展覧会でした。
 
 
造り酒屋。
この雪室で保存されてるお酒が 超美味しいのですが
お値段の方も かなりよくて
試飲だけに とどめておきました (;´▽`A``
 
ふふ、決して 辛党ではないのですが
お酒は美味しいものですよね。
ちなみに こちらでは
酒粕入りのアイスが販売されていたので
お酒を買った後に 椅子に座って食べてきましたよ ♪
甘党でもありまする (◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2011年8月31日 (水) 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天高く | トップページ | グラジオラス »