« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

今更ながら 帰省時の話

1108231002000

今更な感も否めませぬ話題ですが

今回の帰省で乗ったのは 日本航空機。

 

 

 

しかも

 

 

 

 

 

 

1108231003000

夕方の携帯画像ゆえ はっきり写っていませんが

鶴丸機。

ちょっと 嬉しかった。

 

 

 

尾翼に 大きな日の丸も スマートでいいのですが

鶴丸と言うのは、いにしえの全盛期を思わせる と言うか

ノスタルジックで いいものです。

 

 

 

夕方6時過ぎの便だったため、

イナカ着は 夜中になりそうだったので

その日は帰らずに 一泊することに。

 

 

 

 

次の日は 観光の日としました。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "今更ながら 帰省時の話"

| | コメント (2)

2011年8月27日 (土)

天高く

1108231013000

絡まれる 強き絆よ 豆の蔓

 

 

 

 

本州以南は まだまだ夏の暑さが 続いているようですね。

当地は 空も高くなり トンボも群れをなして飛んでいる

それはもう 秋の風情です。

 

でも、日中の気温は 関東と変らないくらいには 上がっているのですよ。

 

 

実家の畑の 豆の木も

雲の上の お宝を取りに行け~!とばかりに 伸びています。

 

手 ( 支柱 ) が 足りなくなると

お互いの蔓どうしで 支え合って 伸びていくんですね。

 

 

さて、肝心の 成っている豆の数は

母に言わせると 「 今年は 少ない 」 とのこと。

 

 

とは言え、一応は こう 詠んでおきましょう。

 

 

 

 

天高く 豆たわわに 実る秋

 

 

いつもながらに お粗末  o(_ _)oペコッ

 

 

 

※ 追記 ~ 9月17日 ※

 

いつも おいで頂く ゴン太さんが

つたないお歌に 下の句を付けてくださいました。

 

絡まれる 強き絆よ 豆の蔓

福幸もたらす 息吹の輝き

 

震災時の人のつながりについて 詠ったものでしたが

さすがゴン太さん、そこを しっかりと 受け取ってくださっております。

 

「 福幸 」 は テレビで使われていたものを頂いたそうですが

「 福幸 = 復興 」

ゴン太さんもおっしゃっているようにうまい表現だと思います。

 

 

復興なくして 福幸なし。

  

先日の11日で 半年が経ちましたが

あの時思った半年後とは 全然 違っていて

まだまだ 苦しい思いをしていらっしゃる方が たくさんいます。

 

今、私たちに 何が出来るのか。

何ヶ月目の節目と言うことではなく

毎日問いかけて行きたい 課題です。

| | コメント (4)

2011年8月25日 (木)

痛い話

一昨日夜の会見を受けての 昨日のニュースや 新聞は

島田紳助さん一色 でしたね。

 

引退の 必要 不必要は別として

芸能人として 才能あふれる方だっただけに

非常に 残念に思います。

 

人を茶化したり けなしたりと言う 毒舌ぶりもあり、の

人を励ます、暖かい言葉をかけると言う 人間味溢れる面もあり、の。

芸人としての仕事や

数々の司会業をこなしてきた話術には 卓越した才能を感じます。
 

 

芸能界にとっては かなりの痛手だな と思いますわ。

 

 

 

 

方や。

昨日は 次期総理をめぐっての 出馬関連の話題もあり。

 

学級委員選出の選挙じゃないので

色々 根回しの必要なことも わかりますが

密談だの 支援要請だのと

いつものことながら 何だか どろどろしたものを感じますな。

 

 

それにしても

一国の総理を選ぶための話題が

ニュースでも 紳助さんの話題の後に来るなんてね。

 

 

何だか イタイ話です。

 

 

 

 

 

さて。

花mameにとって 痛い話が もうひとつ。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "痛い話"

| | コメント (6)

2011年8月10日 (水)

holly arch

言わなくてもわかっているのに つい 出てしまう、

 

「 お暑いですねぇ 」 の言葉。

 

群馬の館林では 本日の最高気温 38,7度だったかな。

ほぼ39度ではないですか。

体温どころか 発熱状態。

 

恒例のご注意danger

熱中症には くれぐれも気を付けて過ごしましょう。

 

 

 

 

さて、

明日から 花mame、北海道に帰省し 当面 滞在予定。

 

涼しいことを 期待してますが

我がイナカは 盆地なので 夏暑く 冬寒いのです。

先日など 33度まで上がった、とのことなので

どうでしょうか ・・・ ハテサテ。

 

 

で、ネットの方は

また 野良電波を追いつつの接続が 続きますので

更新は 様子を見ながら ボチボチと言うことになりそうです。

 

北海道の様子など アップ出来たら、と 思っておりまする。

 

 

 

 

 

では、今日の本題へ。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

続きを読む "holly arch"

| | コメント (6)

2011年8月 9日 (火)

蓋物は アイデア次第で楽しいぞ

お暑うございます。

 

そう言えば、立秋は 昨日のこと。

暦の上では すでに秋なのに

本日の当地の最高気温は ほぼ 36度。

関東内陸では 軒並み猛暑日になったようですね。

 

 

そんな本日、土higeさんは 恒例の出張。

今日は 山中湖あたり だったはず。

先月末から 何度目でしょう。

お疲れ様でございます。

 

 

花mameは、と言いますと 洗濯、掃除に 勤しみました。

 

暑いと 身体が動くのですよね。

 

昨日は 網戸掃除、本日は 台所の大掃除。

なせ 今頃大掃除?って 感じですが

大掃除のシーズンに 自宅にいるとは限らないから。

更に 掃除の神様が降臨した時に やっちまわないと、ね (*^ー゚)b

 

 

しかし 猛暑の中の お掃除は 結構 過酷。

それも 朝の6時台から ですから

おやつの時間には さすがに 軽くオーバーヒート。

 

この暑さは もうしばらく 続きそう。

どちら様も 熱中症に気を付けて 過ごしてまいりましょう。

 

 

 

 

さて、本日は。 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "蓋物は アイデア次第で楽しいぞ"

| | コメント (2)

2011年8月 8日 (月)

フラワー付ヘアゴムで コサージュ

一昨日、我が家のベランダから見える場所で

花火大会が ありました。

 

毎年、この花火大会がある日には

都内でも有数の 大きな花火大会があるのですが

今年は震災後の安全性確保が困難であるとして 中止になったのです。

大きな花火大会なので 人も たくさん訪れますから

事情は よくわかります。

 

でも きっと、大きな大会だけに

中止は 色んな方面に 色んな影響を与えたんじゃないか と思うのです。

一番は 花火師さんたちのこと。

 

 

 

震災で 花火どころではない花火師さんも いらっしゃったかもですが

夏を稼ぎ時とする 方々にとっては

ちょっと 残念なことだったように 思うのです。

 

 

東北では

元気になろう、頑張ろうと 色んなお祭りが 開催されている模様なのに。

 

事情は よくわかるのです。

でも 何だかなぁ ・・・ 。

 

外の 次々と上がる花火を 見つつ

そんなことを 考えておりました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

本日は 7月のレッスン報告です。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "フラワー付ヘアゴムで コサージュ"

| | コメント (3)

2011年8月 6日 (土)

Img_0115

今年の4月のレッスンで使った花材を

自作の花器に 挿したもの。

 

お蔵入り していた 画像なのだけど

改めて見てみると 涼しげだったので

アップしてみました。

 

 

< 使用花材 >

 ・ ソリダコ

 ・ ローズゼラニウム

 ・ リキュウソウ

 ・ フリージア ( 我が家のもの )

 

季節外れは ご勘弁 o(_ _)oペコッ

| | コメント (2)

2011年8月 5日 (金)

咲いた咲いたミントの花が

先日、某 大型スーパーに行きましたら

文具売場に 毎日の お天気表が。

始まった日にちを見ると 夏休みに入ったあたり。

絵日記用でしょうか ( ̄ー ̄)

 

便利になったものですなぁ。

自分が小学校の頃、ちょいと サボると

その日のお天気は わからなくなってしまったものですが。

 

でも、ここのところは 一日の天気が目まぐるしく変わり

照ったり 降ったり 曇ったり。

こう言う場合は どうしたらいいんでしょうかね? @ 先生。

 

 

 

ちなみに 今日は

朝のうち 晴れ、そのうち 曇り、一時 雨、その後 晴れ、でした。

風が吹いて 蒸し暑さのない日と なっています。 

気温は 32度が最高かな。

あ、日記に 気温は書きませんでしたっけな (・∀・)

 

 

 

 

日記とは 「 日々記す 」 と 書きます。

夏休みも最後になった頃に 焦ることのないよう

一日の最後にでも 書く習慣をつけておきましょうね。

て、誰に向けてのメッセージだろう ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

 

 

Img_0127

さて、画像は 夏休みが始まった頃に

我が家のベランダで咲いた ミントの花。

 

植えて 何年にもなりますが

今年 初めて 花を付けました。

 

花弁よりも シベの方が 目立つ花。

これも 種が出来て 増えて行くのでしょうね (◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

備前とっくり - かせ胡麻 -

昨日、大阪から帰って来た お方の お土産の洗濯物を片そうと

朝から洗濯機を回して

干した所に シトシトと 雨が ・・・ (´・ω・`)

 

風がなく ベランダに 吹き込むわけではないので

そのまま 干していたら

今度は 少々 風が出てきた ・・・ (;´д`)

 

仕方がないので 取り込んで 部屋干し。

 

ややもして外を見ると 太陽が 燦々 ・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

今は 時々 空を見張りながら

外干しを しております。

 

空模様と一緒に 忙しい思い。

雲は多めながら 雨雲はないので

当面 雨は降らないでしょう。

 

なぁんて 高を くくっていると

また 忙しい思いをするのですよね ( ̄▽ ̄)

 

 

 

さて、本日は 久々に 「 つちもの 」 を。

 

 

  

 

 

 

 

 

続きを読む "備前とっくり - かせ胡麻 -"

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

暑中お見舞い申し上げます

Img_0139

今のところ あまり暑い! と言う感じのしない 当地の夏、

暑中お見舞いを すっかり 忘れておりました。

 

考えてみたら、立秋は 来週の月曜 ( 8日 ) 。

気が付いた時に アップしておきませんとね。

 

 

土higeさんは 昨日から 大阪に出張。

今朝の天気予報などを見ますと

34 ~ 35度 になる所も ある様子 (;´▽`A``

 

そちら方面の お方々、

心より

暑中お見舞い申し上げます o(_ _)oペコッ 

 

 

 

本日の当地は 曇りがちで 時々 風が吹き抜ける

比較的 涼しい日となっています。

気温は 30度程。

 

でも、週末から 暑さが戻ってくるようなので

今の涼しさを 楽しんでおくことと致しましょう。

 

 

 

 

さて、今日の画像の お花は ・・・ 。

 

 

 

 

 

続きを読む "暑中お見舞い申し上げます"

| | コメント (2)

2011年8月 2日 (火)

ゴーヤのグリーンカーテン

今年は 暑さ対策のひとつとして

グリーンカーテンが 人気ですわね。

 

我が家も 前のマンションの時には 東の窓の下に

ゴーヤを植えてました。

 

この時は グリーンカーテンと言う意識はなく

ゴーヤが採れればいいな、くらいの気持ち。

図らずも、涼やかな緑色のカーテンが出来て

嬉しかった事を覚えています。

 

もちろん、収穫もありまして これも嬉しかった。

 

しかも 市販のゴーヤに入っていた種から育てたので

その喜びも 一入と言うものでした。

 

考えてみると 市販の緑色のゴーヤは

未熟な状態だと思うのだけど

そんな未熟モノの種から よく育ったものです。 

 

 

 

さて、今年は 引っ越してから 初のゴーヤです。

ちゃんと 種を買って来ましたよ。

 

と 言いますのも

一応は 買ったゴーヤから 種採りは しておいたのだけど

未熟モノから採った種は やはり未熟モノだったから ( ´艸`)プププ

 

 

 

今年の問題は 種まきが遅かったこと。

 

 

 

 

 

 

Img_0139

なので、まだまだ カーテンには なっていないのですが

しっかりと 花は咲いています。

 

 

Img_0140

前から見ると こんな花。

ウリ科は 黄色い花が 多いですねえ。

 

 

 

ところで

ゴーヤの花の香りって ご存知でしょうか。

 

実は 苦味が強いし

葉っぱなどに触れると 独特の匂いがありますが

その花は 甘く とてもいい香りを放ちます。

 

 

 

 

Img_0137

だからでしょうか。

蝶を始め、虫が よく遊びに来ます。

 

画像の中央あたりに 蝶が写っているのがわかりますか。

ヤマトシジミかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "ゴーヤのグリーンカーテン"

| | コメント (4)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »