« もてなす悦び展 − 三菱一号美術館 − | トップページ | 星守る天文台 と 星守る犬 »

2011年7月28日 (木)

Angel Pomander

ここのところ 蒸し暑い日が続きます。

雨が降るんだか 降らないんだかの 曇りがちの お天気。

梅雨時よりも 梅雨らしい感じで

土higeさんの お土産の洗濯物が なかなか 始末出来ないでいます。

何せ 6日分ですからね ・・・ 。

晴れそうだと お出かけだし、うまく いかないものです。

 

ちなみに 土higeさん、

今日は 山梨まで出張。

相変わらず お忙しいお方です。

 

 

花mameの方は 明日 お出かけ日。

いつも 資材などを買いに行く お店主催の講習会で

勉強をしてきます。

 

その前に

5月中旬に行った 講習会の作品を アップしておこうかと思います。

 

今頃かい、って 感じですが お許しを。

 

 

 

 

 

 

 

Img_0101

作品タイトルは “ Angel Pomander - エンジェルポマンダー ” 。

 

ポマンダーとは

匂い玉、香り玉。

 

広辞苑によると、戸棚に入れておく 消臭用のにおい袋、

と言う 意味もあるようですが

その昔、抗菌作用のある ハーブやスパイスで作ったのが 始まりで

中世ヨーロッパでは ペストなどの疫病予防や

魔よけとして 身に付けたり 部屋に置いておいたそうです。

 

リンゴや柑橘系の果物に クローブなどのスパイスが挿してあるのを

ご覧になった方も いらっしゃるでしょうが

あれも ポマンダーのひとつですね。

 

今でも 厄除け、魔よけとして

窓際に 飾ったりするそうですよ。

 

 

 

Img_0102

今回のポマンダーには ハーブも スパイスも 使っていません。

優しい色合いの プリザーブドフラワーや ビーズ、チャームなどで

ポマンダー風の形に 仕上げてあります。

 

 

アンティークプレート ( 24,5cm四方 ) と言う鉄板に

グルー ( 接着剤 ) で 貼り付けて行きました。

最後に アクリルケースに入れて 完成です。

 

あまりに 色合いが優しくて

プレートとのメリハリが ないようにも思えるのですが

それは 花mameの色の使い方が 一因なのかもしれません (;´▽`A``

 

いつか 何かの形で

レッスンに取り入れてみたいと思っています。

|

« もてなす悦び展 − 三菱一号美術館 − | トップページ | 星守る天文台 と 星守る犬 »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
かわいくってステキなプリですねup

投稿: まめ | 2011年7月28日 (木) 21:03

>まめさま
 
こんにちは。
 
どうも ありがとうございます o(_ _)oペコッ

投稿: 花mame | 2011年7月30日 (土) 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もてなす悦び展 − 三菱一号美術館 − | トップページ | 星守る天文台 と 星守る犬 »