« 今年初 ベランダの お客 | トップページ | SPション ・ クレイジーパープル »

2011年6月 7日 (火)

ローズゼラニウム

ここのところ 出歩く事が多く、

なかなか 続けて投稿出来ないので 

未だに 4月の使用花材で 足踏み状態。

来週には 6月のレッスンが やって来ると言うのに ・・・ (;´д`)トホホ…

 
 

先週の土曜には、とても よい天気になった事と

交流戦真っ只中の神宮では 日ハム − ヤクルト戦がある と言う事で

お出かけ。

 
 

                 残念なことに 我がファイターズは 1 − 5 で 敗戦、

                 連続無失点イニング記録の更新は なりませんでした。

 
 
 

日曜には、土higeさんに必要なものを買うための ショッピング。

 

そして、昨日は 友人とのデート ♪

晴れて 暑いくらいの日、

ほぼ 花mameの用事に 付き合わせてしまったけれど

こんな日には 公園や お庭散策が 良かったのかもね (;;;´Д`)ゝ

 
 
 
 

次の日の今日は 打って変わって

曇りで 風が 肌寒い日となっています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

さてさて、タイトルのローズゼラニウムとは

こんな花材。

 
 
 
 


  
 
 

Img_0110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0112

よく目にする 赤い花の咲く ゼラニウムとは 様子の違った 葉。

切れ込みが 深くなっています。

 

 

 

 

Img_0113

あら、葉っぱ ばっかりの 画像ね ・・・

 

いやいや、真ん中あたりに 緑の粒々が 見えるでしょ。

これが ツボミ です。

 

 

 

あら、でも ツボミだけ なのね ・・・

 

 

 

 

 

Img_0134

いやいや、お花も ご用意してありますよ ♪

 

花冠のような 可愛らしい花です。

花の大きさは 確か 2cm程度でした。

 

 

 

< プロフィール >

 ・ 分   類 : フウロソウ科 テンジクアイオイ属

 ・ 原産地 : 南アフリカ

 ・ 和   名 : 匂いゼラニウム

 ・ 英   名 :  rose geranium ( ローズゼラニウム )

 

 

名前に 「 ローズ 」 やら 「 匂い 」 やらと 付いているように

葉には バラの花のような 芳香があります。

今回のは ちょっとレモン系のようにも 感じますが。

 

そして 挿し木も 出来るようなので

今は 水挿ししていますが

ちょっと トライしてみたいな と思っています (o^-^o)

|

« 今年初 ベランダの お客 | トップページ | SPション ・ クレイジーパープル »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こにゃにゃちにゃん!
久しぶりに参上いたしましたら、
本日は、お花の記事ですな♪

ローズゼラニウムですかあ~。
普通のゼラニウムも、バスソルト等の香りづけに使われたりする上に、
「ローズ」や「におい」という冠がつくのですから、
きっと良い香りがするのでしょうなあ~♪

>今回のは ちょっとレモン系

ほうほう、甘ったるい、というよりは
さっぱり系の芳香なのでしょうかなあ。
ふむふむ。

お花の写真を拝見すると、
いわゆるゼラニウムとは、だいぶ異なって
愛らしい感じですなあ。
ピンクっていう色もかわいいですしなあ。
こんな可愛い花材でレッスンできると、
生徒さんの楽しみも倍増ですよなあ~。
あは♪

投稿: ゴン太 | 2011年6月 7日 (火) 15:20

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ ♪
お忙しいのに ご訪問ありがとうござりまする o(_ _)oペコッ
 
おぉ、普通のも香り付けに使われたりするのですか!
今度 その手のものを見つけたら 香りを試してみたいと思います。
 
そう、いい香りがするのですよ。
でも、ミント等と同じで葉をこすると、です。
そう言えば、レモンミントみたいな香りでしょうか。
う~、考えてみれば 花の香りは確かめませんでした (;;;´Д`)アイヤー
 
何か新しい花材や 使ったことのない花材だと
自分も嬉しいので きっと生徒さんたちも嬉しいのでは、と思います。
なので、何がしか 新しい花材や
または 資材やテクニックを
出来るだけ取り入れて行きたいと思っているのです。
それには 流行にも敏感でなくてはいけないし
日々 勉強ですね~ (◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2011年6月 7日 (火) 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年初 ベランダの お客 | トップページ | SPション ・ クレイジーパープル »