« 八重の百合 - ノーブル | トップページ | 今年初 ベランダの お客 »

2011年6月 2日 (木)

カーネーション ・ アリエルビオラ

朝から シトシト 雨模様。

いかにも 梅雨時と言うような日となっております。

そして、寒いです。

 

只今の気温17度。

17度もあれば、春先などは 御の字だったでしょうに

季節への期待なのか、

それだけ 薄着になっているのか、

まぁ、その両方なのでしょうが ・・・ 。

お世辞にも 暖かいとは言えない今日の気候です。

 

 

 

 

 

昨日から 6月に入り、

本当なら 衣替えの時季ですが

そんなわけで まだ 長袖 靴下、

あれば 毛布も かぶりたいような気持ちに なっておりますよ。

 

 

 

 

  
 

寒い、とは言っても 6月なのに

いまだに 4月のレッスン花材の ご紹介とは

季節感 まるでなし って 感じですわね ( ´艸`)プププ

 

気候に手伝わせて 4月の気分で お読みくださいませ。

 

 

 

 

 

Rimg0004

タイトルにも あるように 「 アリエルビオラ 」 と言う 大輪の品種です。

 

全体に 赤みがかったような紫色ですが

花弁の根本の方に 少し白く抜けている部分があります。

 

調べたところによると

アリエルシリーズと言うラインの中の ひとつなのですね。

他にも ルージュ、パステル、セピアと言う 品種がありました。

愛知県の フジ ・ プランツさんの オリジナルだそうです。

 

茎も 長く しっかりしていたので

本当なら、今回のアレンジのように 短く切ってしまうのではなく

綺麗で真っ直ぐな茎を生かしたアレンジに 向くのかもしれませんね。

|

« 八重の百合 - ノーブル | トップページ | 今年初 ベランダの お客 »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こちらにもお邪魔しちゃいます!

アリエルビオラ…
タイトルに、ちゃんと「カーネーション」と書かれているのに
一瞬、スミレの仲間?!とか思ってしまいましたです。
はは。

カーネーションといっても、いろんな種類があるのですなあ。
この紫、きれいですなあ~。
しかも大輪ですか。
実際に見たら、さぞや豪華なお花なのでしょうなあ。
うっとり。

投稿: ゴン太 | 2011年6月 7日 (火) 15:35

>ゴン太さま
 
こちらにも!!
ありがとうございます~ ヽ(´▽`)/
 
あは、ビオラとみると スミレっぽいですもんね ♪
同じく、名前だけ見ると どうにもあの三色スミレが
頭に浮かぶのですよ (ノ∀`)
 
後日、また違うカーネーションをアップしようと思ってますが
最近は 色や大きさだけでなく
形も かなり変わった種類の花が出てきているようで。
 
このお花は 久しぶりに大きなタイプでした。
色も綺麗ですし 他のカーネーションで
若干のグラデーションを入れて花束にすると
母の日などに喜ばれるに違いありません (o^-^o)

投稿: 花mame | 2011年6月 7日 (火) 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八重の百合 - ノーブル | トップページ | 今年初 ベランダの お客 »