« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

アーティシャルフラワーで リース

関東近辺の方には 羨ましいと思われるかもしれませんが

ここ数日の我がイナカでは

ストーブに火が入るような寒さです。

 

最低気温が ヒトケタで

最高でも 今日など 15 ~ 6度 と言ったところ。

 

東京から来た身にとっては

季節が逆行した感じがします。

 

今夜には 東京からやってくる お方が もう1人。

 

寒いからね~ 上着を持って来るんだよ~。

と言っても、いまいち ピンと来ないのか

「 大丈夫だと思うけどね ・・・ 」 とのこと。

 

まぁ、外を歩くこともないから 大丈夫かもね。

東京から来て すぐだと 冷めるまでに時間かかるかもだしね ・・・ 。

 

 

それにしても 昨日の熊谷は 38,9度 だったとか。

北海道の阿寒湖畔では 8,1度 だったそうですよ。

 

いつも思うことながら

同じ日本なのにねえ ・・・ 。

 

 

 

 

 

そんな 本日は

今月の上旬に 雨だから手仕事を、

と 記事に書いたことが あったのだけど

その手仕事のひとつを アップしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "アーティシャルフラワーで リース"

| | コメント (2)

2011年6月22日 (水)

爽やか北海道

爽やか北海道
所用にて 一昨日より北海道に帰省しております。


昨日は 晴れて夏のような気候でしたが、
今日は曇りで、今にも 雨が降りそうな空模様。
そのせいか ちょっと蒸している感じもしますが、
梅雨時の関東に比べると まだまだ爽やかなものです。

こちらには しばらく滞在予定。

なので、ブログ始め ネットの方も
当面 放置プレイとなりますが、
様子を見て ログイン出来る時にはしたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願い致します m(__)m


画像は 今月のレッスンで使ったゼリーに
実家で咲いていた ビオラとカスミソウを挿しただけの
小さなアレンジ。

爽やかな感じは 今時季の北海道のようです (^-^)

| | コメント (4)

2011年6月18日 (土)

今 咲く花たち

梅雨らしい空模様、

気温は 上がっていませんが 湿度は 70%程あるらしく

ちょいと動くと 汗ばみ、 蒸している感じがします。

当地は 午後から雨なのだとか。

 

それまで、と思い

ベランダには 洗濯物を干しています。

乾くかどうかは 「 ? 」 ですけどね ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

 

 

ベランダと言えば ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

 

Img_0105

ちょうど今時季、

我が家のベランダでは 小さなプランターに ラベンダーが花盛り。

 

ずっと以前、ある化粧品店から おまけで頂いた種から

花が咲くまでに至ったもの。

 

軒下なので 雨は 多くは当たらないし、

必要以上に 水分を与えないようにはしていますが

乾燥を好む花に この湿度の高い季節は どうなんだろう。

 

 

 

Img_0177

 

Img_0104

う〜ん、この薄紫色は 癒されます。

 

 

 

 

 

Img_0102

パッションフルーツ。

これも 鉢植えで 小さな木ですが 毎年花を付けてくれます。

でも、受粉作業をしても なかなか 実は付いてくれないのよね (;;;´Д`)

 

 

 

 



Img_0112

先日、4月の花材の ひとつとして紹介した ローズゼラニウム。

水挿ししているものから 花が咲きました。

そのうち 挿し木にしようと思いつつ なかなか 手をつけられないでいます。

 

木の先の方を 4〜5センチ 切って作った挿し穂は

少しの間 乾燥させて 発根剤を付けてから

挿し芽用の土に 植えておく。

これだけの作業なのにね。

 

 

 

そして、今

うちのベランダの王様のように 咲き誇っている花が こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 



続きを読む "今 咲く花たち"

| | コメント (2)

2011年6月16日 (木)

RAINY SEASON

当地は 降りそうで降らない日が 続いていましたが

今日の夕方から ちょっと降ってるぞ〜 と感じる雨が降り出しました。

窓を明けていると 冷たい風が入ってきます。

 
 
 
 
 
 

さて、昨日は レッスン日。

珍しく 早めのレッスン報告です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む "RAINY SEASON"

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

3か月

震災の日から 3か月。

1か月目、2か月目と 変わりつつある所もあれば

やはり なかなか思うように進まない所も 少なくないようで

心に刺さったトゲが 未だに抜けないような感覚でおります。

 

 

 

 

人との絆であるとか

当たり前にあったものが 実は

誰かの努力なしには 得られていなかったことや

遠くの土地のことが 自分の身近な物事に

どれだけ関係が深かったか と言うことや

しいては 幸せの定義まで。

 

あの日以来、みんな 何か 意識が変わってきていて

大きなことであれ 小さなことであれ、

何かしら 努力していると思うのです。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "3か月"

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

SPション ・ クレイジーパープル

午前中に降っていた霧雨が 先程 上がったようで。

 

取り立てて 出かける予定もないし、

家事とか ベランダ仕事なども 朝から雨だと 諦めも付くので

何となく 落ち着く日になるのですよね。

 

そんな日は 前々から やろうと思っていた 手仕事を (o^-^o)

うまく出来たら そのうち 記事のネタにします (*^ー゚)b ネ!

 

 

 

さて、今日も 4月の使用花材を。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "SPション ・ クレイジーパープル"

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

ローズゼラニウム

ここのところ 出歩く事が多く、

なかなか 続けて投稿出来ないので 

未だに 4月の使用花材で 足踏み状態。

来週には 6月のレッスンが やって来ると言うのに ・・・ (;´д`)トホホ…

 
 

先週の土曜には、とても よい天気になった事と

交流戦真っ只中の神宮では 日ハム − ヤクルト戦がある と言う事で

お出かけ。

 
 

                 残念なことに 我がファイターズは 1 − 5 で 敗戦、

                 連続無失点イニング記録の更新は なりませんでした。

 
 
 

日曜には、土higeさんに必要なものを買うための ショッピング。

 

そして、昨日は 友人とのデート ♪

晴れて 暑いくらいの日、

ほぼ 花mameの用事に 付き合わせてしまったけれど

こんな日には 公園や お庭散策が 良かったのかもね (;;;´Д`)ゝ

 
 
 
 

次の日の今日は 打って変わって

曇りで 風が 肌寒い日となっています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

さてさて、タイトルのローズゼラニウムとは

こんな花材。

 
 
 
 


  
 
 

Img_0110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "ローズゼラニウム"

| | コメント (2)

2011年6月 4日 (土)

今年初 ベランダの お客

昨日 今日と 梅雨の晴れ間。

昨日など 暑いくらいでした。

 

そんな中、

土higeさんが 所用で 恵比寿に行ったので

久しぶりに ウェスティンホテルの 「 龍天門 」 で ランチをしました。

「 杏花ランチ 」 と言うのを 頂きましたが

画像は なし です ( ´艸`)プププ

たまには 食べる事に集中しませんと。

美味しかったのは 言うまでもありませぬ。

 

 

今日も これから どこかに出かけようかと思っておりますが

その前に 記事を上げておこうかと 思いまして。

 

 

 

 

 

続きを読む "今年初 ベランダの お客 "

| | コメント (4)

2011年6月 2日 (木)

カーネーション ・ アリエルビオラ

朝から シトシト 雨模様。

いかにも 梅雨時と言うような日となっております。

そして、寒いです。

 

只今の気温17度。

17度もあれば、春先などは 御の字だったでしょうに

季節への期待なのか、

それだけ 薄着になっているのか、

まぁ、その両方なのでしょうが ・・・ 。

お世辞にも 暖かいとは言えない今日の気候です。

 

 

 

 

 

昨日から 6月に入り、

本当なら 衣替えの時季ですが

そんなわけで まだ 長袖 靴下、

あれば 毛布も かぶりたいような気持ちに なっておりますよ。

 

 

 

 

  
 

続きを読む "カーネーション ・ アリエルビオラ"

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »