« 名古屋2日目 - 常滑編 - | トップページ | 名古屋3日目 »

2011年5月20日 (金)

名古屋2日目 - セントレア -

きょ~も いい天気~ ♪

晴れて 心地よい風が 吹き抜けております。

 

朝から 寝具などの大物を 洗濯。

この天候なら きっと すぐに乾くことでしょう。

 

しかし、心地よい風も 吹き続けると

ちょいと 肌寒さを覚えますわね。

 

 

 

 

さて、昨日に引き続き、名古屋の2日目。

 

 

いや、引っ張るほどの内容か? と 言うと ・・・ ◎※▽♯◇♭ ・・・ 。

一日で上げるには

画像が多すぎるかと思っただけで して ・・・ (;´Д`A ```

 

 

 

 

 

 

 

 

で、行った先は セントレア空港。

 

ほら、折角 常滑まで 行ったのだしね。

 

 

 

 

 

Rimg0176

こちらで ございます。

 

 

 

 

 

「 セントレア 」 と 言うのは

「 セントラル 」 と 「 エアポート 」 を 合わせたものだそう。

中部 」 国際 「 空港 」 ですからね。

 

 

 

 

デッキに出て 最初に 目に付いたのが

 

 

 

 

Rimg0160

DREAM LIFTER

大型貨物輸送機です。

名古屋近辺で製造された 飛行機の部品を

アメリカの組み立て工場まで 運ぶんですって。

 

手前の 普通の飛行機と比べると

その大きさと 形の特殊さが わかりますねえ。

 

見たとたんに 海のカナリア、ベルーガを 思い出しました。

 

飛行機って 真横から撮ると 翼が見えないので、

ボディが 強調されるせいかも?

 

 

 

 

Rimg0169

エバーグリーンの航空機。

 

日本の空で ジャンボが見られるのも あと少しの間。

 

 

 

 

ひとしきり 色んな飛行機の 離発着を見た後、

ターミナルビルの中に入り、

1階のセンターピアガーデンへ。

 

情報コーナーや ギャラリーなどがあり、

中に こんなものが。

 

 

 

Rimg0191

愛知万博で トヨタが展示した、i-unit

未来型パーソナルモビリティ だそうです。

 

詳しくは ウィキ などを ご参照くださいませ。

 

 

 

運転は出来ませんが 座ってみることが出来ます。

しかも

担当のお姉さんに 写真をお願いすることも出来ます。

 

 

 

あ、撮影をしてくれる、と 言うことですよ o(*^▽^*)o

一緒に写ってくれるかどうかは 確認しませんでした ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークに こんなに 空いてていいのかな、

とも 思いましたが、見学するには スムーズで 大変良かったです。

 

飛行機が お好きな方には

一度は行ってみたい場所のひとつ ではないでしょうかね。

|

« 名古屋2日目 - 常滑編 - | トップページ | 名古屋3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋2日目 - 常滑編 - | トップページ | 名古屋3日目 »