« 名古屋2日目 - セントレア - | トップページ | カップの国の人だもの »

2011年5月21日 (土)

名古屋3日目

今日も今日とて お暑くなりそうな空模様ですが、

明日からは 下り坂とか。

お天気を利用して出来る事は 今日のうちに 済ませておきましょう。

 

 

さて、名古屋も 3日目、 最終日と なり、

この日は、 「 リニア ・ 鉄道館 」 へと 向かいました。

 

 

 

Rimg0295

何となく、建物の形も リニアを意識したような感じです。

 

 

 

 

 

 

建物に入って、シンボル展示室 へ。

 

まず 目についたのは 「 C62 」 。

いつ見ても 堂々たるお姿で 惚れ惚れします。

 

 

Rimg0202

 

 

 

 

 

次には、この博物館の冠にもなっている 「 リニア 」 。

 

Rimg0220

何だか チョウザメのような お顔。

力学的には こう言う流線型が スピードを出すには いいのでしょう。

 

 

 

 

奥に チラッと写っているのは 300X。

 

ウィキによると

『 JR東海が 300系に続く次世代の新幹線関連の技術を実験するために

平成7年に製作した 高速試験用電車 』

だそう。

 

「 300X 」 と言うのは 愛称で

正式には 「 新幹線955型電車 」 と 言うそうです。

 

 

 

 

 

屋外展示場には、

 

 

 

 

 

Rimg0229

ケ90形式蒸気機関車。

 

昔々、鉄道省に在籍した

特殊狭軌線用タンク式蒸気機関車です。

 

中身がわかるように 切り刻まれているけれども

何だか 可愛い。

 

小さいのに 頑張ってるね って感じで

「 ケ 」 は 健気の 「 け 」 じゃないかと 思ったりしちゃうよね。

 

 

 

Rimg0232

「 軽便鉄道 」  の 「 ケ 」 でしょうかね。

 

 

 

 

 

 

再び中に入り、車両展示室へ。

 

 

 

たくさんの新幹線や 電車たちが お出迎え。

 

撮影は たくさん したのだけれど、

花mameは 何度も言っているように 「 鉄 」 ではないので (・∀・)ニヤニヤ

ほんの数台だけ 載せておきます (*^ー゚)b

 

 

 

 

 

Rimg0241

100系168形。

子供たちにも大人気の 「 ドクターイエロー 」 。

 

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0271

C57。

貴婦人の愛称で知られる 蒸気機関車です。

う〜ん、美しい ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

Rimg0279

2階から見た 新幹線エリア。

 

奥から

300系323形、同322形、100系123形、

そして 大好きな 0系。 21形だそうです。

 

 

土higeさんに よると

大宮の鉄道博物館は、ここの2倍以上あるとのこと、

そのうち 連れて行ってね @ 土higeさん。

 

 

 

この後、

土higeさんの お仕事関係のイベントのために 星ヶ丘まで行き、

戻って 名古屋駅周辺で 一休みしてから

帰途へと 着きました。

 

 

 

 

名古屋は 楽しい!

まだまだ 奥も深いので

またいずれ お伺いさせて頂きたいと 思います。

 

名古屋さん、どうも ありがとうございました o(_ _)oペコッ

|

« 名古屋2日目 - セントレア - | トップページ | カップの国の人だもの »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉお!

まさかの偶然(笑)
同じだー

投稿: 睡蓮 | 2011年5月21日 (土) 13:25

>睡蓮さま
 
こんにちは ♪
 
お、ひょっとして 行ってましたか? (゚▽゚*)

投稿: 花mame | 2011年5月21日 (土) 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋2日目 - セントレア - | トップページ | カップの国の人だもの »