« 雨の北千住 | トップページ | 名古屋2日目 - 常滑編 - »

2011年5月18日 (水)

名古屋 1日目

もういい加減、ゴールデンウィーク熱も 冷めた頃なのに

まだ ゴールデンウィークの話をしている とは、

桜の時と言い、どうも 今年は

リアルタイムでの 記事アップが出来ない 花mameに ござりまするが

お蔵入りさせるのも 何だかなぁ と思い ・・・ 。

 

いや、だって

多分、ゴールデンウィークに 旅行をするなんて

人生初のことですから 嬉しくて仕方がなかったんですもん。

 

普段は こんな混んで 高い時に わざわざ移動しなくても、と

ピークオフ旅行が 信条の我が家でしたから。

 

 

 

 

Rimg0010

さて、5月4日の

の~ぞ、の~ぞ、のぞみ~25号にて 名古屋へ出発。

 

 

Rimg0003

このコが のぞみちゃん。

ちょっと 白蛇を思わせる風貌ですわね。

 

 

これに乗って 名古屋へ出発 ♪

 

ちなみに、買った駅弁については 別館 にて。 

 

 

 

 

 

名古屋に着くと

駅前の通りで 何やら お祭りらしきものをやっていて

それを横目で見ながら ホテルへ。

ちょいと早目に チェックインしてから

観光の王道、名古屋城へ 向かいました。

 

 

 

 

 

Rimg0017

城内に入ると 大きな藤棚が。

たくさん咲いていて 綺麗でした。

丈は 短めの藤なのでしょうかね。

 

 

 

 
 

Rimg0025

おぉ、これが かの有名な 名古屋城。

今は 工事中の所もあるようです。

 

そう言えば

名古屋城には 「 おもてなし武将隊 」 と言う方たちが いらっしゃいました。

行った時には 二之丸広場と言う所で

握手会のようなことをやっていたのか

女性たちが 長蛇の列を作っていました。

 

横目で見つつ、天守閣へ GO ♪

 

 

 

さすが 連休中。

入るのにも 長蛇の列、

一番上に上るのに、エレベーターは 混んでいて乗れないので

階段で 上ることとしました。

気候も 暑く、人々の熱気も 熱く、上がると言う運動の為に 暑く、

上り切った時には 汗だくだくでした ヾ(;´Д`A

 

 

 

その窓からは

 

 

 

Rimg0028

名古屋市役所 本庁舎。

 

建てられたのが 昭和8年だと言いますから

すでに 後期高齢舎ですわね。

 

 

 

 

Rimg0030

名古屋テレビ塔。

夜に 近くを通りましたら ライトアップされていました。

 

 

 

 

Rimg0032

屋根の上には スズメさんたち。

 

 

 

1階ずつ 展示物を拝見しながら 下りて行きました。

 

 

 

  

 

Rimg0038

金の鯱鉾。

後ろの人たちと比べると 大きなものです。

 

 

 

 

 

Rimg0040

下から見ると チラッとしか見えないのにね ・・・ 鯱鉾さん。

それにしても 大きな お城だぁ。

 

 

 

 

 

Rimg0043

金鯱さんをアップにすると こんな感じ。

さすがに お尻しか見えませぬ。

 

 

 

 

 

Rimg0059

お堀には シカりんずが 草を食んでいました。

見張り番と言うか 羊飼いならぬ 鹿飼いのように

カラスが一羽 ピッタリ くっついていました。

 

 

 

 

お城を堪能した後に 向かったのは。

 

 

 

 

 

 

Rimg0064

大須商店街。

 

時間が時間だったので シャッターの閉まった店も 多かったですが

縦に 横にと とても大きな商店街でした。

 

 

 

その一角に 有名なお団子屋 ( またかい ・・・ ) があって、

その2階部分に 雑多に積まれてある 昭和っぽいものが ・・・ 。

 

 

 

Rimg0067

ANTIQUE TOYS SHOP

TOY SHOP 」 の文字に 見え隠れする その人は

 

 

 

 

Rimg0068

欽ちゃんじゃ ありませんか。

 

 

そのお姿を 拝見しつつ、

向かいの鯛焼き屋さんで 鯛焼き を 食べましたとさ。

 

見どころは まだまだ あったのですが

何せ 時間も遅くなったので

鯛焼きを食べ終わったら 帰路へと つきました。

|

« 雨の北千住 | トップページ | 名古屋2日目 - 常滑編 - »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

マジですか⁈
うわー。

大須だ(笑)

少しだけでも、同じ空気だったとは!

投稿: 睡蓮 | 2011年5月18日 (水) 21:59

GWに名古屋に行ったんですねshine
いいなぁ~。

名古屋はまだ行った事がないです。
一度行ってみたい所ですね♪
名古屋城も見てみた~いnotes
美味しい食べ物もshine

リアルタイムでアップ出来ないのは私も同じsweat01
料理なんて1ヶ月以上遅れるし・・・shock

投稿: いざりん | 2011年5月19日 (木) 17:18

>睡蓮さま
 
こんばんは night
 
はい~ 2泊3日で出かけてまいりました。
駅に降り立った時に 睡蓮さんのことや
名古屋在住の方たちのことを思いましたよ ♪
 
大須は 楽しいところですね o(*^▽^*)o
 
 
 
 
 
>いざりんさま
 
こんばんは night
 
はぁい、行って来ましたよ~。
きっかけは 土higeさんのお仕事関係なんですけどね ♪
 
是非是非、お時間が出来ましたら お出かけくださいな。
見どころも 美味しい食事も てんこ盛りです o(*^▽^*)o
 
いざりんさんは きちんと更新していらっしゃいますよ~。
食事は毎日のことなので 追いつかないと言うこともありますよね。

投稿: 花mame | 2011年5月20日 (金) 01:22

おおお!
名古屋にも行かれたのですな~♪
ああ、いいですなあ、新幹線で旅行。
高速で移動するもの(新幹線、飛行機)に乗ると
旅行気分が高まりますですよなあ~☆
いいな、いいな♪
お写真もいっぱいアップされていて、
花mameちゃんが楽しまれている様子が伝わってきましたですぞっ!
初GW旅行、満喫されたのですなあ~。

名古屋城。
大きくて、スゴイですよなあ。
記念撮影OKな、ライド鯱鉾さんと、
一緒にお写真を撮ったりならりましたですかな?
お堀のシカりんず。
バンビっぽいのがいますですな♪
お城のお堀で、シカを飼育しちゃうなんて
名古屋ってスゴイですよなあ~。
あはは。

投稿: ゴン太 | 2011年5月21日 (土) 16:08

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます! o(_ _)oペコッ
 
そうですね~ 新蘭線とか飛行機って 旅行気分が盛り上がりますね。
花mameの場合、飛行機は帰省によく使うので
新幹線は 特にテンションが上がります。
 
あ~ホントだ!
写真が いっぱい過ぎましたね ( ̄▽ ̄)
これでも かなり削ったつもりだったのですが
かなりハイになってたんですね~。
 
名古屋城は 立派なお城ですね。
うんうん、バッチリ 記念撮影して来ましたよ ♪
 
シカりんずが なぜこんな場所にいるんだろう、とは思ったんですが
その可愛さに忘れてしまっていました。
飼育してたんでしょうかね。
カラスに守りをさせつつ ・・・ ( ´艸`)プププ
  
バンビっぽい シカりん。
確か 真ん中の2頭が小さめだったように記憶しています。
 
大阪城に次いで 2つ目のお城に 攻め入ったんですが
ますます あちこちのお城を 攻め落としたくなりました o(*^▽^*)o
お城って素敵ですね ☆

投稿: 花mame | 2011年5月22日 (日) 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の北千住 | トップページ | 名古屋2日目 - 常滑編 - »