« 気仙沼のホヤぼーや | トップページ | 名古屋 1日目 »

2011年5月12日 (木)

雨の北千住

ゴールデンウィークも あっと言う間に過ぎ去り、

間もなく 次の週末が やってきます。

 

当地では、連休が終わるのを待っていたかのように

ここ数日は 雨模様。

明日には この重いお天気も 回復するらしいです。

 

 

さてさて、話は 連休に戻りますが、

皆様は いかがお過ごしになられましたでしょうか。

 

我が家では、いつものように 行き当旅ばっ旅のような

土higeさんの お仕事の お伴のような

とは言え、

久しぶりに 帰省ではない 「 旅行 」 と言うものをした 連休でもありました。

 
 
 

今日は まず、旅行と言うよりも お出かけなのですが

我が家の連休 第一弾です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゴールデンウィークの 中日とも言える 3日に

土higeさんの お仕事の関係で 新三郷に行った後、

「 北千住と 秋葉原と 浅草のうちで どこがいい? 」 と 聞かれ、

秋葉原と浅草は 今後も 行く事はあるだろうけど

北千住へは 今回を逃すと 行く事がないかもしれない。

と 思い、

つくばEXの北千住駅へ 降り立ちました。

 

1105101105000

駅からの画像。

雨のベールの向うに スカイツリーが見えます。 

 

 

 

駅ビルのレストラン街で 昼食を摂った後、

何とも 魅力的な商店街に 立ち寄り、

石黒の飴 ( 別館 にて ) を 購入、

それから 向かったのが

 

 

  

 

 

1105101103000

横山家住宅。

 

           ・・・ 手前のシャッターが ちと 場壊しな感じですが。

 

建てられたのは 江戸時代後期で

戦前までは 地漉紙の問屋だったとか。

玄関の柱には 彰義隊による刀傷が 残されているのだそうですよ。

 

 

 

 

 

1105101100000

横山家住宅の向かい側にある お団子屋さん

かどやの槍かけだんご

 

行ったのが 夕方だったので

やきだんご しかないよ、と 言われ、

それを 購入。

 

 

 

 

 

1105101102000

食べさしですが お店をバックに 甘辛のやきだんご を。

確か 団子は3つでした。

それで 90円。

 

濃い目のたれも、ですが、団子が とても美味しい。

遠赤外線 ( 炭 ) で 焼いている と 言った感じの

表面の焼き目が 香ばしく

団子自体が ちょっと粉っぽい感じ

                ( 悪い意味でなく 表現の仕方がわからない ) で

中が ふわ~っと しているのです。

 

これは 他の熱源では 出せない味です。

 

雨の中、傘をさして、流れるたれを 手につけながら

夢中で 団子を食べる様を 想像してみてくださいな

                        ・・・ しかも 1本だけ ( ´艸`)プププ

 

いや、そのくらい 美味しいの。

今度は あんだんごのあるうちに 行ってみたいと思いまする。

 

 

あ、この話題は 別館のものでしたわね。

まぁ いっか。

 

 

 

 

 

まだ 見どころは たくさんあって

雨の中 あっちへ行ったり こっちへ行ったり。

魅力あるお店も多数。

駅ビルのレストランで ご飯を食べてる場合じゃなかったですわ。

 

詳しくは また次回、と 言うことで。

 

 

 

 

 

最後に

帰り際に見つけた お店を。

 

 

 

 

 

 

 

1105101104000

真ん中の看板にある 赤い文字 が

えらく 気になってしまいました。

ちなみに 傘をさしていらっしゃる方が

シャッターを開けておられたので オーナーさんでしょうか。

 

 

「 ユニークな店 」 って

何の店だったんだろう??

|

« 気仙沼のホヤぼーや | トップページ | 名古屋 1日目 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

おおお!
GWを満喫♪なされたご様子☆
やはり、おでかけって楽しいですよなあ~。

北千住の駅ビル、けっこうな数のお店があるのですよなあ。
おいしいものを召し上がられたのでしょうなあ♪
ゴン太、一昨年のGWは3日連続、北千住の駅で夕ご飯を食べました。
はは。

>彰義隊による刀傷
>かどやの槍かけだんご

うわお!
幕末全開!な感じですなあ~。
「槍」は幕末とは無関係なのかな。
はは。
それにそても、団子、うまりんそうですなあ~。
なんだか、写真から香ばしい香りがしてきそうですぞ!
やはり炭火焼って、旨さが違いますからなあ。

>雨の中、傘をさして、流れるたれを 手につけながら

あは。
なんだか、のんびりとした素敵な時間を感じますです。
いいなあ、こういう休日。
きっと、すごく楽しい散策だったのでしょうなあ。
って、

> ユニークな店

ぷぷぷっ。
レトロでいい雰囲気をかもしだしている看板ですなあ。
いい、すごくいい。
この先何十年も、このままでいてくれたら、さらに嬉しいですよなあ。
それにしても、いったい何屋さんでしょうなあ?
あはは。

投稿: ゴン太 | 2011年5月17日 (火) 11:56

>ゴン太さま
 
こんばんは night
 
こういう時期なので
少しでも あちこちにお金が回るように、と言うことと
割とギリギリでも
ホテルや交通機関の予約が取りやすかった、と言うことで
おそらく 人生初のGW旅行と言うものをしてきましたよ ( ^ω^ )
 
きっと ゴン太さんもどこかにお出かけだったのでは?と思っています。
 
北千住は楽しい街ですね ♪
うんうん、駅ビルには たくさんありました。
 
その中で とんかつやさんを選んで入ったのですが
残念なことに 食洗機で洗ったであろうご飯茶碗が
汚れたまま出てきたのです。
また、それを取り替えて欲しいと頼んだ店員さんの
謝るでもない反応の薄さに 二度がっかりのお店でした。
接客と言うのは マニュアルではないのですよね。
一応名誉のために店名は伏せますが ○I○Iのお店でした。
伏せた意味がない? (*^m^)
 
彰義隊による刀傷は 玄関の柱にある、と言うことだけで
玄関の中なのか外なのかが わからず、
外も探してみたのですが わかりませんでした。
 
槍かけだんごの由来は
昔、宿場町だった千住、
黄門さまも 水戸と江戸の行き帰りによく通って
その休憩時に 近くのお寺の松の木に槍を立てかけたのだそうで
その松の木の前にあった団子屋なので
そう言う名前になったのですって。
 
本当に美味しいお団子でしたので
今度またGWに3日も通うことがありましたら
是非 行ってみてくださいませ。
 
美味しそうなお店も たくさんあるようなので
今度は駅ビルではなく そちらで食べてみたいものですよね (o^-^o)
 
ユニークな店。
気になって仕方がないので
わかりましたら ご報告申し上げますね (*^ー゚)b

投稿: 花mame | 2011年5月17日 (火) 23:45

再※おじゃましまんもす。

花mameちゃんのこの記事を拝見した後、
19日に北千住に行ってきましたのですよ!
んで、また勝手に、花mameちゃんのブログのリンクをはらせていただきました(勝手に?!)ので、
相変わらず事後報告に参りました。
はは…。

> ○I○Iのとんかつやさん

…。
ひどいなあ。
飲食店は、安心、安全が大切なのに。
食洗機で洗うと、たしかにご飯粒とか、粘度の高いものは、汚れがおちにくかったりするので、
1万歩譲って、それは仕方ない?としても
謝らないのはダメリンですよなあ。
そんなのは、マニュアル以下だ。
そんな店員を雇っている店、潰れちゃえ!

で、花mameちゃんがご紹介なさっていた
「横山家住宅」「かどや」「ユニークな店」を
追随の旅してまいりました!
まねっこです♪

>玄関の中なのか外なのかが わからず

うん、あの説明書きではわかりませんよなあ。
ゴン太もどちらかわからず、とりあえず外の柱を見てみたのですよ。
で、えぐれた跡を発見したので相棒O氏に、コレじゃないかな?と言ったら「絶対にちがうだろ」と。
本物のキズは、屋内なのかもですなあ。

なんか、花mameちゃんが同じ場所を歩いたのだと思うと、
妙に嬉しかったですよ。
ははは。

投稿: ゴン太 | 2011年5月21日 (土) 15:59

>ゴン太さま
 
こんばんは。
 
再※ ありがとうございまんもす ヽ(´▽`)/
 
おぉ!
同じ場所を訪れてくださったのですね!
嬉しいです ♪
 
やはり彰義隊の傷跡は わかりませんでしたかぁ。
あの日は雨だったので、更に わかりにくかったのでは?
と 思ったんですが
19日は晴れでしたもんね。
やはり 中なのでしょうかね。
 
リンクの件、いつも どうもありがとうございます!
もう どんどんリンクしてくださいませ o(*^▽^*)o
 
とんかつやさんは行かなかったことと思いますが (*´ェ`*)
何て言うんでしょうね、
笑顔を浮かべて接客するんですが
その笑顔がマネキンのようで 気持ちがこもってない感じなのですよ。
ひょっとしたら ちゃんと理由を聞いてなくて
どうして取り変えなければいけないのかも
わからなかったのかもしれませんね。
あ~ イタイ店員です (*´Д`*)
 
では、後ほど ゴン太さんの元へ お邪魔させていただきますね (◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2011年5月22日 (日) 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気仙沼のホヤぼーや | トップページ | 名古屋 1日目 »