« 5月のレッスン - 新緑 - | トップページ | 八重の百合 - ノーブル »

2011年5月29日 (日)

紫陽花

梅雨入りした上に 台風が近づいて来ていて

雨の降り続く日と なっております。

  

明日は 関東に来るとの事ですが

その時には 温帯低気圧になっているとか。

とは言え、何があるかは わかりませんので

十分 注意致しましょう。

  
  
  
  

さて。

また 野球の話ですが

今日のファイターズは 対 広島カープ 戦。

先発は 広島が マエケン こと 前田健太、

ファイターズが 武田勝。 

  
  

勝くんは、ここ5試合 連続完封負け。

これは 1943年の内藤幸三選手以来 68年ぶりで

2リーグ制になってからは 初のことなのだそう。

  
  

いやいや ・・・ 何とも すごい記録を作ってしまったもので (;´д`)トホホ…

「 まさる 」 は 「 勝 」 と 書くのに、

これでは 「 まける 」 では ありませんか ・・・ (´・ω・`)ショボーン

  
 
  

お祓いした方が いいんじゃないかしら ・・・

とまで 思ってしまいましたですよ。

  
  
  

でも、今日は 勝くんも 他の選手たちも

絶対勝つぞの気持ちが 強かったのでしょう。

5回に 今浪くんのヒットで上げた1点を 守り切って

連敗に 終止符を打ったのでした。

  
 
  

あ〜 良かった 良かった ヽ(´▽`)/

  

これからは 連勝記録を 伸ばして行ってもらいたいものです baseball

 

 

 

 

さて、今日は

 

4月に使った レッスン花材のひとつを ご紹介。

 

 

 

 

雨に似合う花、 「 アジサイ 」 です。

 

似合う とは言っても

あまりの長雨で 足下の土が 水浸しなのは 好まない様子。

適度に湿った状態にしておくのが いいそうで。

 

ちなみに、ガクアジサイなどは むしろ 乾燥を好むのだそうです。

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

Rimg0005

こちらは 「 フラウキヌエ 」 と言う アジサイ。

 

栃木県の 海老原園芸さん で 作られた品種なのだそう。

白く 覆輪が入るのが 特徴なのだそうですよ。

 

「 フラウ 」 シリーズには 女性の名前が入っているものが多いのです。

「 フラウ - Frau - 」 とは ドイツ語で 「 妻 」 とか 「 夫人 」 の意味。

なるほど、女性の名前が 続くはず。

 

奥様と同じ名前の アジサイが あったら

プレゼントにすると 喜ばれるかもしれませんね (o^-^o)

 

 

 

 

Rimg0007

さて、こちらは 白いアジサイ。

品種名は わかりませぬ。

 

中の黄緑色のポッチリが 花なのですが

爽やかで 清々しい感じがしますよね。

|

« 5月のレッスン - 新緑 - | トップページ | 八重の百合 - ノーブル »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ちょっと肌寒い梅雨の日々ですね。
洗濯ものは、干したままの状態で湿っていて
どうしようもないです。。。ぐすん。

でも、ベランダのアジサイは、季節を敏感に感じて
蕾が、いっぱいになって、どんどん大きくなってきております。
葉っぱも、いっぱい出てきて、濃い緑で
モリモリしてきました。
アジサイだけ見てると、テンションが上がります。

投稿: マック | 2011年5月31日 (火) 23:19

>マックさま
 
こんにちは ♪
お返事が遅れまして すみません。
 
今日は梅雨らしい日で
朝からシトシトと雨が降り続いています。
いくら降ろうとも洗濯は必須ですものね。
電力の関係で乾燥室も そうそう使えず ・・・ 。
家事には困った季節です (´・ω・`)
 
おぉ、紫陽花が元気になってきてますか。
梅雨時の嬉しい生き物もいるのですから
雨で買物にも出られない!とか 言ってちゃいけないんですよね(;´▽`A``
 
マックさんの紫陽花は そのうちブログにアップされるのでしょうか。
勝手に楽しみにしています ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2011年6月 2日 (木) 15:58

紫陽花の香りを感じると、幼少の頃に街にたくさん植えてあった事を思い出して懐かしい気持ちになります。そのせいか、湿っぽい梅雨の季節もそんなに嫌いではありません。
でも、また寒くなり野球場でビールを飲む楽しみが延期になってしまったのが残念です。coldsweats01

投稿: へぽーこ村長 | 2011年6月 4日 (土) 00:43

>村長さま
 
おはようございます。
 
幼少の頃の記憶と言うのは
いくつになっても鮮明なものですよね。
紫陽花の香りの記憶って 何だか素敵。
糸を引くような雨とか、
雨の中の満開の花とか、
色々と想像出来ます。
多分、村長さんには
それに伴う何らかの思い出があるのではないのでしょうか (o^-^o)
 
当地は 昨日今日と晴れて 暖か(暑い?)ですが
一昨日は季節が2ヶ月程戻ったような寒さでした。
早く球場で 思い切りビールが飲める暖かさになって欲しいものですね baseball

投稿: 花mame | 2011年6月 4日 (土) 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5月のレッスン - 新緑 - | トップページ | 八重の百合 - ノーブル »