« 母の日と言えば | トップページ | 雨の北千住 »

2011年5月11日 (水)

気仙沼のホヤぼーや

今日で ちょうど2ヶ月。

 
 
 

あの日のまま 時間が止まってしまったかのように

瓦礫が積まれたままの所や

こちらが元気づけられるように

復興に向けて 動き出した所や。

 

誰もが 一刻も早く 元の生活に戻りたいでしょうに

あの問題が 遅々として 進まず。

毎日のように テレビで報道される

被災地の方たちの 悲痛な思いに触れるたび

何とか出来ないのか、と言う 私たちの歯痒い思いも また

あの日のままなのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

先だって、土higeさんの会社から

被災地に向けて 文具などの贈り物をしたのだそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

そうしましたらば

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_010102

こんな お返しが来たのだそう。

 
 

大変な時期でしょうに

行き届いた心遣いに 驚き、そして 感動致しました。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Img_0102

付いていた メッセージカード。

 

I hope you lead a life with smiling.

                  ( 笑顔に満ちた生活を送れますように。 )

 

心が温かくなり、そして 私たちが たくさんの元気をもらえる、

そして そして、もっと もっと 力になりたいと思える 素敵なカードです。

 

 

 

この飴は 「 絆キャンディ 」 と言うのですね。

 

絆キャンディは 金太郎飴で、その中心にいるのは 金太郎ではなく、

気仙沼の観光キャラクターの

 

     「 ホヤぼーや 」

 

可愛らしいではありませんか。

 

 

 

今朝の朝の番組に

偶然にも この ホヤぼーやが 出ていました。

何でも、明日 明後日と 横浜で 物産展を開くのだそうで

その時に ホヤぼーやも お目見えするのだそうですよ。

当地からは ちと遠くて 出かける事は出来ませんが

きっと たくさんの方が来場するのではないかと思います。

 

 

 

もうひとつ、画像に写っている お菓子は

( 株 ) バルボー の GOTTO ( ゴット ) と 言うものだそうで、

冷やして食べると 美味しいとのこと、

ただいま 我が家の冷蔵庫で待機しておりますよ。

 

 

こんな心優しい人々の住む東北に

少しでも早く 笑顔で過ごせる日が来る事を 願ってやみません。

|

« 母の日と言えば | トップページ | 雨の北千住 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉぉ・・気仙沼のゆるキャラ、ホヤぼーや・・!
よく見ると、剣が魚になっていますね!
今の時期、文具は本当に喜ばれると思いますっ。
地元が気仙沼の知人達も、全国からの支援の手を心から感謝していました。

投稿: へぽーこ村長 | 2011年5月12日 (木) 08:39

>村長さま
 
おはようございます。
 
ホヤぼーや、見ていると癒されますね〜。
ホント、剣が魚ですね o(*^▽^*)o
 
支援の時期と言うのは
その時その時で 必要な物が変わってくるので
難しいものがありますよね。
今 何が必要なのか
しっかりと その場所を把握することが大事なことですね。
 
喜んで頂けたなら
土higeさんの会社も喜ぶことと思います (*^-^*)

投稿: 花mame | 2011年5月12日 (木) 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の日と言えば | トップページ | 雨の北千住 »