« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

八重の百合 - ノーブル

風は 相変わらず 強いのですが

当地では 心配した程に荒れることなく

温帯低気圧が 通り過ぎて行ったようです。

 

お昼前には 台風一過 ( 温帯低気圧でも こう言うのかは? ) 、

久しぶりに 太陽の顔を見た気がしました。

 

しかし、被災地の 地震で崩れた地盤に

雨が多く降ると 土砂災害などが 心配です。

 

昨夜でしたか、

テレビの画面に

初めて 土砂災害注意報 と言う スーパーを見ました。

 

これからは 梅雨の長雨もありますし

台風も 来る季節と なってきます。

 

何事もないようにと 願っておりますが

危険な場所に 近づかないなど

くれぐれも 注意していきたいものです。

 

 

 

 

 

続きを読む "八重の百合 - ノーブル"

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

紫陽花

梅雨入りした上に 台風が近づいて来ていて

雨の降り続く日と なっております。

  

明日は 関東に来るとの事ですが

その時には 温帯低気圧になっているとか。

とは言え、何があるかは わかりませんので

十分 注意致しましょう。

  
  
  
  

さて。

また 野球の話ですが

今日のファイターズは 対 広島カープ 戦。

先発は 広島が マエケン こと 前田健太、

ファイターズが 武田勝。 

  
  

勝くんは、ここ5試合 連続完封負け。

これは 1943年の内藤幸三選手以来 68年ぶりで

2リーグ制になってからは 初のことなのだそう。

  
  

いやいや ・・・ 何とも すごい記録を作ってしまったもので (;´д`)トホホ…

「 まさる 」 は 「 勝 」 と 書くのに、

これでは 「 まける 」 では ありませんか ・・・ (´・ω・`)ショボーン

  
 
  

お祓いした方が いいんじゃないかしら ・・・

とまで 思ってしまいましたですよ。

  
  
  

でも、今日は 勝くんも 他の選手たちも

絶対勝つぞの気持ちが 強かったのでしょう。

5回に 今浪くんのヒットで上げた1点を 守り切って

連敗に 終止符を打ったのでした。

  
 
  

あ〜 良かった 良かった ヽ(´▽`)/

  

これからは 連勝記録を 伸ばして行ってもらいたいものです baseball

 

 

 

 

さて、今日は

 

4月に使った レッスン花材のひとつを ご紹介。

 

 

 

 

続きを読む "紫陽花"

| | コメント (4)

2011年5月27日 (金)

5月のレッスン - 新緑 -

今日、関東甲信越地方が 梅雨入り したとか。

  

なんと 統計を取り始めた 1951年以降では

史上2番目の早さ だそうですよ。

ちなみに、昨年より 17日、平年より 12日 早いそう。

 

しばらくは 空のご機嫌伺いをしながら

生活する日々ですわね。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "5月のレッスン - 新緑 -"

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

2011年 野球 「 初 」 観戦は ・・・

降りそうで降らない 空模様。

肌寒いと言うより 寒いに近い日と なっております。

 

 

その 「 寒い 」 は 昨日から 続いておりまして。

 

日が照っていた日中は

爽やかながら そこそこ 暑さも感じていたのですが 

夕方、日が落ちて 少し風が吹いてきましたら

黙って座っていると 一気に 上着がいる寒さとなりました。

 

どこで座っていたか と言うと、

昨日も言いましたね、神宮球場です。

 

 

 

 

 

Rimg0040

約1年ぶりの 神宮。

オリックス - ヤクルト 戦。

 

 

 

今年のヤクルトは

Rimg0038

と言う チームスローガンの下、ただいま セントラル ・ リーグ 1位。

 

さぁ、今日も 勝つぞ〜 と

初観戦でもあるし、気合いが入っていたのです。

 

 

 

 

 

続きを読む "2011年 野球 「 初 」 観戦は ・・・"

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

4月のレッスン - Spring has come -

今日は 朝から よいお天気で。

この後は 下り坂とのことで 貴重な晴れ間、

たまった洗濯物を片付けた人も 少なくないのでは?

 

我が家も 例にもれず。

 

そして、この晴れは やはり日頃の行い? なんて 思いながら

夕方から 神宮球場に向かいます。

今年 初の野球観戦。

 

毎年 交流戦の時期には

ヤクルト - 日ハム戦を 観に行くのですが

今年は 佑ちゃん効果なのか

日ハム戦のチケットが 取れなかったそうで。

・・・ 肝心の佑ちゃんは 怪我で離脱しているのにね。

 

てなわけで、

今年は オリックス戦に行ってきます。

 

 

 

 

 

そんな今日は

すでに 5月のレッスンも 終了したので

あわてて 4月のレッスンのご報告です。

 

 

 

 

 

続きを読む "4月のレッスン - Spring has come -"

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

カップの国の人だもの

湿度がなく 爽やかだとは 言え、

30度近くまで行ったのは つい 数日前のこと。

 

そんなことが ウソだったかのように

今日は 曇りで 肌寒い日となっています。

西の空を見ますと

雨はもう少し先かなぁ、と 言う感じです。

 

 

 

 

さてな。

 

話はまだ 名古屋旅行近辺を ウロウロしていますが

常滑まで行って お店やギャラリーを 見ただけで

帰ってくる花mameでは ありませぬ。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "カップの国の人だもの"

| | コメント (2)

2011年5月21日 (土)

名古屋3日目

今日も今日とて お暑くなりそうな空模様ですが、

明日からは 下り坂とか。

お天気を利用して出来る事は 今日のうちに 済ませておきましょう。

 

 

さて、名古屋も 3日目、 最終日と なり、

この日は、 「 リニア ・ 鉄道館 」 へと 向かいました。

 

 

 

Rimg0295

何となく、建物の形も リニアを意識したような感じです。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "名古屋3日目"

| | コメント (2)

2011年5月20日 (金)

名古屋2日目 - セントレア -

きょ~も いい天気~ ♪

晴れて 心地よい風が 吹き抜けております。

 

朝から 寝具などの大物を 洗濯。

この天候なら きっと すぐに乾くことでしょう。

 

しかし、心地よい風も 吹き続けると

ちょいと 肌寒さを覚えますわね。

 

 

 

 

さて、昨日に引き続き、名古屋の2日目。

 

 

いや、引っ張るほどの内容か? と 言うと ・・・ ◎※▽♯◇♭ ・・・ 。

一日で上げるには

画像が多すぎるかと思っただけで して ・・・ (;´Д`A ```

 

 

 

 

 

 

 

 

で、行った先は セントレア空港。

 

ほら、折角 常滑まで 行ったのだしね。

 

 

 

 

 

Rimg0176

こちらで ございます。

 

 

 

 

 

続きを読む "名古屋2日目 - セントレア -"

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

名古屋2日目 - 常滑編 -

今日は ( も? ) お暑くなりました 関東地方。

気温は上がったものの 湿度は低く カラッとした気候でした。

おかげで 洗濯物も あっと言う間に乾きましたよ。

カラッと気候は 主婦の友、です ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

さて。

名古屋旅行の2日目は、焼き物の町 「 常滑 」 へ。

 

ほら、最近 その記事がないので 皆さん お忘れかもしれないけれど

うちのブログは < つち * はな >、

メインは 本当は 「 つち 」 の方なのです。

だから 名古屋方面に行ったら 絶対 欠かせない場所なのですね。

 

 

常滑と言えば、朱泥の急須

朱泥の急須、と 言えば、人間国宝 三代 山田常山。

なんて 図式を頭に 駅に降り立ちますと、

遠くの高台に 「 招き猫 」 の顔が!

 

信楽焼と言えば 狸、と言うように

常滑と言えば 招き猫なのですね。

 

遠くなのに あれだけ大きく見えると言うことは

相当 大きいに違いない、と ワクワク。

 

 

まずは 駅の観光案内所で

「 常滑やきもの散歩道の歩き方 」 なる マップをもらい、

スタート地点の 「 陶磁器会館 」 を 目指します。

 

 

そこに 行くまでに

 

 

 

 

 

Rimg0073

「 とこなめ招き猫通り 」 と 言うのがありまして、

画像のように、歩道横の壁が 招き猫ギャラリーのようになっています。

 

 

中から いくつかご紹介。

 

 

 

行楽のシーズン、旅先での皆様の ご無事を祈って。

 

 

 

 

Rimg0078

「 旅行安全 」  山田 知代子さん 作。

 

 

 

 

 

 

 

 

この猫さんに祈ると 宝くじが当たるかな?

 

 

 

Rimg0094

「 金運 」  浜坂 尚子さん 作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康第一。

 

 

Rimg0096

「 無病息災 」  間野 文子さん 作。

 

 

 

 

 

 

 

 

景気回復を祈って。

 

 

Rimg0103

「 商売繁盛 」  たかはし さだこさん 作。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

Rimg0074

鯉江良二さんの 「 まねきねこ DE まねきねこ 」 。

ふぅむ、なるほど ( 謎 )

 

 

 

 

 

 

さてさて、こちらも 猫にゃんず。

 

 

 

Rimg0107

よく 出来てますよねえ ・・・ !!

まるで メドゥーサを見てしまった 猫のよう。

 

 

でもでも、見ているのは メドゥーサではなく ・・・ 。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "名古屋2日目 - 常滑編 -"

| | コメント (4)

2011年5月18日 (水)

名古屋 1日目

もういい加減、ゴールデンウィーク熱も 冷めた頃なのに

まだ ゴールデンウィークの話をしている とは、

桜の時と言い、どうも 今年は

リアルタイムでの 記事アップが出来ない 花mameに ござりまするが

お蔵入りさせるのも 何だかなぁ と思い ・・・ 。

 

いや、だって

多分、ゴールデンウィークに 旅行をするなんて

人生初のことですから 嬉しくて仕方がなかったんですもん。

 

普段は こんな混んで 高い時に わざわざ移動しなくても、と

ピークオフ旅行が 信条の我が家でしたから。

 

 

 

 

Rimg0010

さて、5月4日の

の~ぞ、の~ぞ、のぞみ~25号にて 名古屋へ出発。

 

 

Rimg0003

このコが のぞみちゃん。

ちょっと 白蛇を思わせる風貌ですわね。

 

 

これに乗って 名古屋へ出発 ♪

 

ちなみに、買った駅弁については 別館 にて。 

 

 

 

 

 

続きを読む "名古屋 1日目"

| | コメント (5)

2011年5月12日 (木)

雨の北千住

ゴールデンウィークも あっと言う間に過ぎ去り、

間もなく 次の週末が やってきます。

 

当地では、連休が終わるのを待っていたかのように

ここ数日は 雨模様。

明日には この重いお天気も 回復するらしいです。

 

 

さてさて、話は 連休に戻りますが、

皆様は いかがお過ごしになられましたでしょうか。

 

我が家では、いつものように 行き当旅ばっ旅のような

土higeさんの お仕事の お伴のような

とは言え、

久しぶりに 帰省ではない 「 旅行 」 と言うものをした 連休でもありました。

 
 
 

今日は まず、旅行と言うよりも お出かけなのですが

我が家の連休 第一弾です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む "雨の北千住"

| | コメント (4)

2011年5月11日 (水)

気仙沼のホヤぼーや

今日で ちょうど2ヶ月。

 
 
 

あの日のまま 時間が止まってしまったかのように

瓦礫が積まれたままの所や

こちらが元気づけられるように

復興に向けて 動き出した所や。

 

誰もが 一刻も早く 元の生活に戻りたいでしょうに

あの問題が 遅々として 進まず。

毎日のように テレビで報道される

被災地の方たちの 悲痛な思いに触れるたび

何とか出来ないのか、と言う 私たちの歯痒い思いも また

あの日のままなのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む "気仙沼のホヤぼーや"

| | コメント (2)

2011年5月10日 (火)

母の日と言えば

一昨日は 母の日でしたねえ。

我が家は 例年と ほぼ変わらずでしたが

当日、近所のお花屋さんで

カーネーションの花束を GETしてまいりました。

 

 

 

 

続きを読む "母の日と言えば"

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

我が家のチューリップ - 2011

カレンダーどおりですと 今日は 連休の中休み。

晴れて 気持ちのいい日だったので

たまった洗濯物を片すには ちょうどいい日となりました。

 

花mame家の連休は、と 言いますと

1日目には ちょいと三ノ輪まで 出かけてまいりましたが

その後は 骨休め、と 言ったところ。

 

昨日は 契約更新日だったのですが

夕方にかけて お天気もアヤシクなって来てましたので

ディナーは おうちごはん と 言うことになりました。

ま、後日 お外で 祝って来たいと思っております。

 

 

 

 

さてな。

 

うちのベランダの春の花、と言えば 先日 ご紹介したフリージアのみ。

以前あった ピンクのチューリップ は いつの間にか 消えてしまい、

何だか 寂しい思いをしておりました。

やはり 春に チューリップは欠かせないのですもん tulip

 

と 言うことで

昨年、実家から 増えに増えた チューリップの球根を もらってきて

鉢に植えておきましたところ ・・・ 。

 

 

 

 

 

続きを読む "我が家のチューリップ - 2011"

| | コメント (4)

2011年5月 1日 (日)

ドウダンツツジ

ゴールデンウィーク 真っ只中の今日は5月1日、五月の始まりです。

平日の二日に お休みを取れば 最大10連休とか。

 

今年は その期間を利用して

東北方面に ボランティアに お出かけになる方が

たくさん いらっしゃるそうですね。

気持ちだけは お手伝いに行きたいのですが

諸般の事情で なかなか そうもいかず ・・・ (´・ω・`)ショボーン

 

遠い空の下、

被災地の野菜や産物を購入することで

支援のお手伝いをしております。

 

 

 

さて、

先日、4月のレッスンに 久しぶりに 参加致しました。

 

 

 

続きを読む "ドウダンツツジ"

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »