風に舞う雪の正体
朝から晴れて 気持ちがいい~ ♪
月曜から晴れと言うのは 嬉しいもの。
でも、今日は いきなりの雨があるとの天気予報。
まぁ、夕方近くのことらしいし、
まずは 洗濯 洗濯 ・・・ 。
干して 数時間後。
あら、西の空が曇って来た ・・・ と言うか 真っ暗だ。
これは イケナイ。
天気予報が当たりそうだ。
と、まだ 乾ききっていないものも あったけれど
取り敢えず 洗濯物を室内に取り込む。
ややもして。
強い風とともに 雨が降って来た。
ふと、窓の外を見ると・・・
あいや!雨じゃない何かが降っている!

それは 近所の八重桜の 花びらたち。
視界いっぱいに 舞う姿は
まるで 北国の吹雪そのもの。
綺麗~ ヽ(´▽`)/
と 見ているうちに
今度は 雷が ・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)
次には 雹が!! !!(゚ロ゚屮)屮 ヒョオ~!!
小さいながらも ガラスに バチバチ当たる。
しばらくして 「 嵐 」 が 収まると
地上数十メートルの 我が家のベランダに
吹雪ヒトヒラ の 置き土産。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 春ですかねぇ…(2026.03.12)
- 2月のレッスン(2026.03.04)
「花 - 近所の花」カテゴリの記事
- 春ですかねぇ…(2026.03.12)
- また桜と…(2025.04.13)
- お花見 ー その他 ー(2025.04.08)
- 桜*さくら*サクラ(2025.04.06)



コメント
桜の花びらかわいいですね。

僕の地域にも来ましたよ~
車を運転していたのですが、あっという間に川が増水し少し警戒してしまいました。
散り始めだった桜は一気に青くなってしまいました。
春のお天気は不安定で油断なりませんね。
投稿: へぽーこ村長 | 2011年4月25日 (月) 21:50
>村長さま

こんにちは。
八重桜の花びらは 特に
丸みを帯びていて可愛いですねえ
あらら。
御地での川の増水は危険ですから
くれぐれも ご注意くださいね。
変わりやすいのは 秋だけではありませんね。
それにしても 今年の気候は何だか変な感じがします。
投稿: 花mame | 2011年4月26日 (火) 13:27
おおお!
季節外れの降雪かと思いきや(ってさすがに4月は降らないですよな)
八重桜吹雪とは☆
風に揺られたサクラの枝も、
心かき乱されるような美しさを感じますですなあ~。
サクラは、たわわに花がついているのも美しいですが、
花びらが舞う時が、さらにステキですよなあ。
ああ。
昨日のお天気、慌ただしかったですよなあ。
こちらでは、強風とにわか雨でしたが、
そちらでは雹まで降りましたか!
!!(゚ロ゚屮)屮 ウッヒョオ~!!
ベランダに舞い降りた花びら。
風雨や雹の「動」だと余計に際立つ「静」の美しさでしょうかなあ~。
投稿: ゴン太 | 2011年4月26日 (火) 14:24
>ゴン太さま
こんにちは。
あは、さすがに4月下旬になると
北海道でも降雪は珍しくなりますね (o^-^o)
うんうん、おっしゃるように
風に枝がワサワサ揺られて
そのたびに大量の花びらが舞い散る様は
ああ、もう散ってゆくのかと言う 残念な思いはあるものの
圧倒されるほどに美しいものです。
舞い散る 「 動 」 と 舞い降りた 「 静 」 。
そこに目を付けられるとは さすがにゴン太さん (・∀・)!
どちらも日本の美しさですねえ ・・・ 。
そうなのです!
雹!
花mameが当地に来てから
あまり見た覚えがないのですが
ここのところ気候にも変わった事があって
そんなことにも不安を覚えたりするのは
やはり 心にも怪我を負っているせいなのかもしれませんね。
投稿: 花mame | 2011年4月27日 (水) 18:00