« 八重桜 - 2011 | トップページ | 我が家のフリージア 2011 »

2011年4月27日 (水)

清水谷の枝垂れ桜 - 2011

ダルビッシュを立てての開幕戦を落とした時は

昨年の悪夢が蘇ったものですが

今年のファイターズは 順当に 勝ちを重ねております。

 

              今日は ビハインドだけれども ・・・ (-ε-)

 

 

一勝の大切さを思い知らされた 昨年。

一試合 一試合を 大切に 頑張っていって欲しいものです。

 

 

 

 

ちなみに

土higeさん ご贔屓の ヤクルトスワローズも

今年は 最初から小川監督のせいか

只今 首位。

 

 

「 春の珍事? 」 なんて 土higeさんは言ってましたが

それに終わることなく

秋には ともに 日本シリーズを戦いたいものです。

 

 

 

さて、

世の中は すでに 新緑の季節へと移り変わって来ていますね。

< つち * はな > の 桜の季節も 本日で終わりとしましょうか。

 

 

 

 

 

四ツ谷の土手から ホテルニューオータニを 抜け、

八重桜の並木を通って 着いた先は 清水谷公園 ( 紀尾井町 ) 。

 

 

 

  ちなみに、

    「 紀尾井 」 とは

    かつて 「 紀州徳川家 」、「 尾張徳川家 」 、  「彦根井伊家 」 の屋敷が

    このあたりにあったことが その由来なのだと

    土higeさんが 教えてくれました。

 

 

 

 

この公園は かの大久保利通のお屋敷があった場所で

暗殺されたことを追悼する石碑が 建っています。

 

この季節は

枝垂れ桜、ハナミズキ、雪柳などの花が 咲いておりました。

 

 

 

 

 

 

Rimg0043

ここの枝垂れ桜は 薄いピンク色。

細い枝に たわわに咲いておりました。

枝垂れ桜を見ると なぜだか 舞妓さんの簪を連想してしまうのです。

 

 

 

 

 

Rimg0047

花は こんなふう。

そのままでも 簪に出来そう。

とても 可憐な感じのする花です。 

 

 

 

 

 

この後、

赤坂の方へ 向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

Rimg0056

赤坂サカス広場では 「 絆 プロジェクト 」 と 銘打って

被災された方々を支援する活動が 行われています。

 

画像は 有名人からの手書きの応援 激励のメッセージの一部。

 

一通り 拝見しましたが

知らない名前の少なくなかった

何とも残念な 花mameでした (;´д`)トホホ…

|

« 八重桜 - 2011 | トップページ | 我が家のフリージア 2011 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

枝垂れ桜の花をじっくりと見た事は無かったのですが
また違った美しさがありますね!
今度近くで見たくなりました。
東北の桜も、仙台辺りは終りに近づいてきました。
でも、これからはどこへ行っても楽しく過ごせる季節ですね。
先ほど、取り込んだ洗濯物に小さな毛虫がついており・・coldsweats02
驚きつつも、なんとも生命力を感じました。

投稿: へぽーこ村長 | 2011年4月28日 (木) 16:23

>村長さま
 
こんばんは ♪
 
枝垂れ桜は 枝垂れている様が美しいので
花のひとつひとつまでは あまりよく見ませんよね。
 
ちょっと細長い花弁が シャープなイメージなのに
集まると どうしてこう可憐な感じになるのでしょ (◎´∀`)ノ
 
御地の桜も新緑の季節へと移ってきているのですね。
今日など当地は暑いくらいでしたが
そちらも同じなら ハラハラと散ってしまったのでは?
と思ったりしています。
 
おぉおおお!
すでに毛虫の季節ですか (;´Д`A ```
「 毛 」 に かぶれませんようお気を付け下さいませ。

投稿: 花mame | 2011年4月28日 (木) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八重桜 - 2011 | トップページ | 我が家のフリージア 2011 »