« 黄瀬戸の器 数々 | トップページ | オーブン陶土で »

2011年1月31日 (月)

寒さがつくる造形 - ルソーの氷ガラス -

ザックジャパン、やりましたねえ。

 

なんて ほぼ1日経った時間に こんなことを書くと

ちと遅れている、って感じですが (;´▽`A``

 

でも このアジアカップ優勝と言う 明るい話題に

久しぶりに 日本が沸いた気がします。

 

大雪の被害、鳥インフルエンザが 連日 ニュースで伝えられ、

その上、新燃岳の噴火まで 加わって

日本国中 気分が沈んでましたものね。

 

これらの出来事も 早く終息した、と言う 明るい話題になって欲しいものです。

 

 

 

さて、我がイナカは ここのところ 寒い日が続き、

一昨日など マイナス25度を下回る極寒となりました。

 

でも、今日などは

オホーツク海側の町で マイナス30度を超えたようですから

寒さは まだまだ これからが本番なのかもしれません。

 

2月になったら暖かくなる、と 言う

気象予報士の方の言葉を 信じたいものですけどもね ・・・ 。

 

 

 

さて、今までにも 何度か紹介してきた、ガラスに付いた 氷の模様。

 

今日も 紹介しちゃいましょ。

 

 

 

 

Dscn8223 

ごくごく 冷えた日には

窓ガラスに こんな葉っぱのような模様が付きます。

 

 

 

Dscn8228

タンポポの葉みたい?

 

 

 

 

 

Dscn8237

葉っぱの下は 数珠繋ぎのような感じ。

 

以上は、2009,3,6 のもの。

 

 

 

 

1101291211000

今年のは 携帯カメラで、なので あまりはっきりはしないのだけれど ・・・ 。

葉っぱが 横広がり。

 

 

 

1101291212000

これは また違う日のもの。

細かい葉っぱが たくさん出来ていて 上に立ち上っている。

 

その日によって 出来る模様が違うのですね。

 

 

 

きっと

窓に付いた結露を原料に

少しずつ氷の腕を伸ばしながら ガラスの上を進んでいく時に

ちょうど 葉っぱのような模様になるのかもしれません。

 

どんなメカニズムで出来るのか

詳しく知りたいものですが

その術もなく (;´д`)トホホ…

 

 

 

1101291214000

こちらは ガラスの外に付いた 小さな氷。

これも 外側に向かって広がっていて

羽毛 ( ダウン ) か 花のような形を作っています。

 

花と言えば

川や湖に張った氷の上に 水から立ち上った水蒸気が付着して成長し

花のようになる、と言う現象があります。

これを 「 フロストフラワー ( 霧の花 ) 」 と 言うのだそうですよ。

 

 

話が 少し それましたが

「 ルソーの氷ガラス 」 と言う命名は

いつも  おいで頂く ゴン太さんがしてくださいました。

 

その植物の葉のような模様が

アンリ ・ ルソーの絵に出てくるようだから、と。

 

 

なので、< つち * はな > では

凍ったガラスについた模様を こう呼ぶことにしたのです (o^-^o)

|

« 黄瀬戸の器 数々 | トップページ | オーブン陶土で »

北海道の暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こにゃにゃちにゃん。

>「 ルソーの氷ガラス 」

2009年の命名でしたか。
過去の記事を拝見いたしました。
ゴン太をたててくださり恐縮ですなぁ。
でもでも、ゴン太からは、ルソーの名がでただけで、
命名自体は、花mameちゃんですから♪
命名下手なゴン太に、そんな素敵な名はつけられませんて。
あはは。

一昨日でしたか。
シャトーも怖ろしい冷え込みだった日の朝、
窓ガラスが少し凍っていました。
が、花mameちゃんのお写真のように、
綺麗なカタチにはなっていませんでしたなあ~。

ガラスに描かれた氷の絵。綺麗でしょうなあ~♪
「ルソーの氷ガラス」
これを見るためなら、寒い朝も
ぬくぬくのお布団から出るのが楽しみになりそうですな!

投稿: ゴン太 | 2011年2月 2日 (水) 13:40

>ゴン太さま
 
こんにちにゃ。
 
毎度のことながら
お返事が遅くなり 大変申し訳なく思います ヾ(_ _*)
 
いえいえ、
もうルソーの名前が出ただけで 9割方命名したも同然ですよ ♪
過去記事も見てくださった由、ありがとうございました!
 
おぉ、シャトーも窓ガラスが凍る程の寒さでしたか。
冬型の気圧配置と言うこともありましょうが
どうやらオホーツク海に流氷がやってくると
道内は冷え込むようなのです。
おそらく北で冷えると本州の方も
いつもより冷え込みが厳しくなるのではないかと
思ったりもしていますよ。
 
今、ガラスに模様が出来るのは この窓ひとつきりなのですが
昔、もっと断熱がゆるかった時代には
あちこちの窓に色んな模様が出来たものです。
この窓を見ていると そんな昔のことを思い出し
ちょっとタイムスリップした気にもなりますよ ( ^ω^ )

投稿: 花mame | 2011年2月 6日 (日) 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黄瀬戸の器 数々 | トップページ | オーブン陶土で »