« 急須 - 火襷 | トップページ | さぁ、ゆくぞ! »

2011年1月13日 (木)

真冬に咲く花 ~ カニサボテン ・ フリージア ・ アマリリス

相変わらず 寒い日が続きますが

家の中では 花が咲いています。

 

 

 

 

 

1101131140001

ずーっと昔からある カニサボテン。

「 カニバサボテン 」 と言うのが 正しい言い方でしょうか。

 

何でも 親戚から譲り受けたものなのだそうで

原種のもの なのだとか。

何度も 挿し木で仕立て直して 今に至っているとのことです。

 

シャコバサボテンより 葉が丸みを帯びていて

咲く時期も 違うようです。

( シャコバの方が 早い時季に開花。 ) 

 

 

 

1101131140000  

花は こんな感じ。

反った花弁が ライオンのタテガミみたい。

そのせいか ちょっと勇ましい感じに見えます。

  

 

 

 

 

1101131141000  

こちらは フリージア。

一番最初に咲いたのは ビタミンカラーの黄色。

 

春の花のフリージアは

北海道では 冬の室内で咲くのです。

 

と 言うことは

真冬の北海道の室内は

東京の春の外気と 同じくらいってことですかね。

 

花mame家のフリージアと 同じものですが

冬の北海道は寒すぎるのか

1本の花茎に 2個しか花を付けていないのですよ。

 

ただし 花径は6cmと 大きめです。

 

 

 

 

 

 

1101131142000  

そして こちらはアマリリス。

 

以前も 紹介しましたが

毎年咲く 白に ちょっと赤が入った 八重咲きです。

 

 

4号鉢に 40cmもの茎を伸ばし ( しかも ちょっと斜めに )

直径12cmもの花を 咲かせています。

 

なので チラッと写ってますが

細い木の棒で 倒れないように支えてあります ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

 

 

 

それと、おまけ。

 

 

 

 

1101111639000  

昨年 秋頃から花茎を伸ばしていた、

花mame家ベランダの アロエの花。

 

うちでアロエの花が咲くのは2度目です。

 

この画像は 昨年12月に 土higeさんから送ってもらったもの。

まだ 満開にはなっていない頃ですね。

 

今は すでに終わってしまっているそうで

残念ながら 今回は 満開の花を見ることは出来ませんでした。

|

« 急須 - 火襷 | トップページ | さぁ、ゆくぞ! »

花 - うちの花」カテゴリの記事

花 - 実家の花」カテゴリの記事

コメント

わぁ~お!
ご実家は今、お花が満開なのですなあ♪
お外は寒くても、気分は「春」でしょうかなあ~。

カニバサボテン!
初めて知りました。
この手のサボテンは、全部「シャコバ」かと思ってましたから。
ぷぷぷっ。
やはり、花の世界は奥が深いのですなあ~
って無知なだけですが。

アマリリスの花。
毎年、こんなに大きく綺麗に咲かせるなんて、
丹精込めてお育てになっているのでしょうなあ。
きっと、お花は愛情で咲くものなのだな。

アロエの花。
珍しいですよなあ~。
2度目の開花とは、さらに素晴らしいです!

投稿: ゴン太 | 2011年1月15日 (土) 10:18

>ゴン太さま
 
こちらにもありがとうございます ♥
 
外は雪なのに 中は春。
雪をバックに撮れば そのコントラストがもっと際立ったのでしょうね。
 
ほかにも いくつか花を咲かせている植物がありますが
室内とは言え 冬のさなかに
よく花を付けてくれるものです ( ^ω^ )
 
花mameは カニバサボテンは昔から家にあったので
シャコバサボテンの方を 後で知ったのですよ。
その葉のトゲトゲ具合に感動したのを覚えています。
 
アマリリス。
本当に よく毎年咲いてくれるものです ♪
花mame家のは もう何年も咲いてくれてません (;´▽`A``
手入れなのか 気候なのか ・・・ 。
 
アロエは 鉢が小さくて根が詰まっているせいなのか。
きっと 危機感を覚えているに違いありません o(*^▽^*)o

投稿: 花mame | 2011年1月15日 (土) 21:25

はじめして。葉サボテン系は大好きで、以前はたくさんそだてていました。数年前から、身体を患い、管理ができなくなり、かなりの数を
ダメにしてしまいました。
近年、体調もよくなり、前ほどのことはできませんが、ガーデニングを
少しだけはじめました。
カニバを失ってしまったので、誰かお持ちでないかと、ずっと探しております。
突然の訪問で失礼かとは思ったのですが、よろしければ、カニバを
少しわけていただけませんでしょうか?
勝手なお願いを失礼します。
ご検討くだされば、嬉しく思います。

投稿: ちゃこ | 2012年5月30日 (水) 04:57

他にご縁があり、無事みつかりました。

投稿: ちゃこ | 2012年6月 4日 (月) 22:29

>ちゃこさま
 
コメントを頂いていながら お返事の遅れ、
大変 申し訳ありません。
きっと 検索されて この記事に辿り着いたのでは、と想像します。
一日でも早く 手に入れたいと思っていらっしゃったでしょうに
本当に申し訳なく思います。
  
私は東京在住で
この記事のカニバサボテンは 北海道の実家にあり、
もし お分けする お約束をしたとしても
かなりの時間を頂く形になったと思うものですから
ご縁があって手に入れられたとのこと、
心から良かった と思っています。
 
ちゃこさんのコメントを頂いて
剪定した時の葉を もらってきて
東京の自宅でも育てようかと言う気になりました。
コメント どうもありがとうございました。
 
そして 改めまして
お返事が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

投稿: 花mame | 2012年6月 6日 (水) 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 急須 - 火襷 | トップページ | さぁ、ゆくぞ! »