« 1月17日 | トップページ | 寒さがつくる造形 - ルソーの氷ガラス - »

2011年1月19日 (水)

黄瀬戸の器 数々

連日 雪マークの付く 我がイナカですが

なぜか 降らない。

今日も 晴れて 何だか春のような気候。

 

一昨日、昨日と

暖気がやってきたのか

屋根から 雪が ドッスンドッスン。

落ち切れなかった雪が 軒先がら ニュ~ッと 垂れ下がっていたりして。

 

こんな時に 軒下を歩いたりしたら アブアイ アブナイ。

もちろん、屋根に乗って 雪下ろしをするのも

十分に気をつけないと アブナイ アブナイ なのです。

 

今年、雪の事故で亡くなった方は 41人を数えるのだそうですね。

 

 

我がイナカは 何度も言っているように

今年は 雪が少ないのですが

他所の地域では とんでもなく降っている所も 少なくなく。

 

北海道で雪が降るのは 当たり前、

と 言う感覚で 捉えてしまいがちですが 

あまりに降ると これは降雪が多い、ではなく

災害、と 言ってもいいような気がします。

 

雪マークが消えるまで

気をつけて 過ごしていきましょう。

 

 

 

さて、本日は。

 

  

 

 

 

1101181041000 

実家の倉庫 ( ? ) を 覗いたところ、

こんな器を 見つけました。

 

黄瀬戸の 片口 三兄弟、

いや、親子かな。

 

先日 紹介した 湯呑み と 同じ土と釉薬を 使っています。

 

 

 

 

 

1101181043000  

一番 大きい 片口。

φ 13 cm H 9 cm

 

上の 小さい片口くんたちは

前のが φ 9 cm H 5,8 cm

後のが φ 8 cm H 6cm

 

いずれも

赤白ブレンド土 ロクロ挽き。

黄瀬戸釉に 酸化銅で ポイントを付けてあります。

 

この酸化銅も

あまり濃く付けてしまうと 黒っぽくなってしまうこともあるので

その濃さには 気をつけなくてはいけません。

 

 

片口ですから

お酒やタレなどの 液体を入れてもいいのですが

酢の物や 煮豆などでも いいですし、

先日 朝のテレビ番組で 紹介されてたんですが

こう言う深めの器に

サラダや お刺身などを盛ってもいいのですね。

もちろん、美味しく 綺麗に見せる技も 紹介されてました ( ^ω^ )

 

食材は 「 盛り 」 付けるのですね。

ポイントは 立体感 だそうですよ ♪

 

  

 

 

 

 

1101181044000

こちらは 湯呑み。

 

右が 上の片口と同じ、

赤白ブレンドに 黄瀬戸釉、そして 酸化銅。

φ 9,2 cm H 6 cm

 

左が 白土に 黄瀬戸釉、酸化銅。 

φ 8,9 cm H 6,2 cm

 

黄瀬戸は やはり 白土の方が綺麗ですわね。

 

 

 

 

 

1101181045000  

白土の湯呑みの方は

中にも ポイントを付けてあります (* ̄ー ̄*)

|

« 1月17日 | トップページ | 寒さがつくる造形 - ルソーの氷ガラス - »

陶芸 - 食器」カテゴリの記事

コメント

おお!

>片口 三兄弟?親子

同じ形の器が、大きさ違いで揃っているというのは
良いですなあ。
何がいいって、見た目がカワイイ。
ぞろぞろっと列をなす、カルガモ親子みたいですなあ。
あはは。
三兄弟?それぞれに別のお品を盛り付けて
一堂に食卓にならんだら、さらにステキでしょうなあ~♪

>黄瀬戸は やはり 白土の方が綺麗ですわね

白い土の方が色が活かされるのでしょうかなあ。
どちらもステキですが♪
あは。

投稿: ゴン太 | 2011年1月24日 (月) 14:51

たぐフレンズに書き込みありがとうございます!

ブログお休みしている間に、たぐフレ課金が終了ってあったけど、いずれ無くなるのかな??

メロはチェックしているのですが、たぐフレには今気づきましたflairすみませんsweat01


スカイツリー綺麗ですね~shine

関西ではその姿をあまり観ないせいか、その伸び具合にビックリeye


完成が楽しみですね♪

投稿: sakusaku | 2011年1月28日 (金) 15:53

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます o(_ _)oペコッ
お返事が遅れてしまって すみませぬ ・・・ 。
 
カルガモ!
並べてみて 何かに似てるなぁと思ったんですが
カルガモ親子だったのですね!
口の部分がクチバシに見えるせいでしょうか。
 
そうですね~。
同じ器に 違うお料理が盛ってあるのもオシャレですね。
 
黄瀬戸らしい色を出すには
地が白の方がいいと思ったんですが
土色の濃い方も味わいがあるかもしれませんね。
ありがとうございます ♥
 
 
 
 
>sakusakuさま
 
コメントありがとうございます o(_ _)oペコッ
 
最近 タグの方は放置状態でして
こちらこそ気づかず申し訳なかったです。
課金が終了してからペットに餌を買うことがなくなったので
あちこちの公共の場?に行くこともなくなりました。
それから放置が始まったように思います。
でも、タグでお友達になれた方が多いので
ブログから消してしまうのも寂しく思い
そのままにしています。
う~ん、そのうち なくなってしまうんでしょうかね。
放置しているくせに それはそれで悲しいような気がします。
 
スカイツリーで盛り上がっているのは
関東 ( 東京? ) だけでしょうかね。
何だか 歴史が刻まれる瞬間を見ているようで
その成長にワクワクするのですよね (o^-^o)
 

投稿: 花mame | 2011年1月29日 (土) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月17日 | トップページ | 寒さがつくる造形 - ルソーの氷ガラス - »