« 急須 - 伊羅保 | トップページ | バラ - ヴィラヴィータ »

2010年10月 7日 (木)

ファーガス

ここのところの記事で

紅葉が遅いことばかり 書いていましたので

それに近いものを お見せしようと思いまして。

 

 

 

 

 

 

  

 

Rimg0074

先月のレッスンで使った 「 ファーガス 」 と言う 花材。

 

ファーガスとは 「 西洋ブナ 」 のことだそう。

 

これは、その西洋ブナに 特殊な加工をして

赤や黄色、茶色などの着色をしたもの。

 

仲卸のお店の社長さん 曰く

「 いわゆる プリザーブドのはしりのようなもの。 」

 

なので

水は 必要なく、とても長く持ちます。

そう、飽きるまで ( ´艸`)プププ

 

 

 

Rimg0075  

レッスンでは この葉を

普通のカゴに 貼り付けて使いましたが

アレンジの中に加えて 秋を演出するのも いいと思います。

これからだと ハロウィンアレンジなどに 活躍しそうですね。

 

 

 

Rimg0076

染めた枝物は 他に

ユーカリや 枝先だけ染めた雪柳などもある模様。

そんな枝たちがあると

お家の中で 紅葉狩り気分が味わえるかも?

 

ただ、切った枝先などに触れると

染料が 衣類などに移る場合がありますので

その点だけ ご注意あれ ♪

|

« 急須 - 伊羅保 | トップページ | バラ - ヴィラヴィータ »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 急須 - 伊羅保 | トップページ | バラ - ヴィラヴィータ »