« マジックルミネ | トップページ | 急須 - 伊羅保 »

2010年10月 5日 (火)

我がイナカは 紅葉の始まりなりき

1010051029000  

今朝は 山に雲も下りる天気。

昨夜からの雨で 道路も ぬれております。

 

一雨ごとに 寒さの増す 我がイナカにございます。

 

今年は 異常に暑かったせいか

まだ 紅葉らしい紅葉も見られず。

手前は 元畑だった草原、赤や黄色に 色づいてはいますが

山は まだ色づくには 早いようです。

画像の中間くらいに 点々と見える赤いものは 桜の木。

ここ数日で 赤くなって来ました。

 

何でも 今年は キノコが出ないのだそうで。

毎年 9月~10月にかけて

北海道では 落葉きのこ ( ハナイグチ ) の季節なのに。

これもまた 猛暑の影響なのでしょうか。

 

 

紅葉は 日中の暖かさと 朝夕の寒さ、

その気温差で 鮮やかさを増します。

これは 花の色も同じ。

 

その差がないと

色の悪い紅葉で 終ってしまう。

 

もう少し先にでも

キレイな紅葉を ご紹介出来たらなぁ、と 思ったりしています。

出来れば

キノコも 採ったどー! なんて 報告もね o(*^▽^*)o

|

« マジックルミネ | トップページ | 急須 - 伊羅保 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^
こちらは、ここ数日日中は暑いくらいですが、
朝晩は半袖ではつらいくらい肌寒くなってきました。
今年はキノコが不調のようですね。
毎年松茸を頂いてたんですが、今年はダメかなぁと
諦めモードです^^;

投稿: まっしろ | 2010年10月 5日 (火) 15:38

>まっしろさま
 
こんばんは。
 
こちらでは 20度と言う数字を見ると
今日は暖かい、と言うのが 挨拶の定番になっています。
東京では まだスリーブレスで過ごしているお方がいると言うのに ( ´艸`)プププ
つくづく日本は南北に長いですわね。
 
実は花mame、すでに松茸は頂いております (*´ェ`*)
なので 松茸に関しては心配はないのかもしれませんよ ♪

投稿: 花mame | 2010年10月 6日 (水) 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マジックルミネ | トップページ | 急須 - 伊羅保 »