« こりゃぁ ビックリだ ! | トップページ | キノブラン »

2010年9月 7日 (火)

ヤモリちゃん

相変わらず お暑い日が続いておりますね。

 

暑さ 寒さも 彼岸まで。

と言う言葉は 今年に限っては 当てはまらないようで。

 

気象予報士の森田さんによると

今年は 気候が2週間程ずれているので

この暑さは 彼岸から2週間送った先の

「 寒露 」 あたりまで 続くのだそうですよ。

「 寒 」 露 まで 「 暑 」 さ ?

 

ちなみに 寒露は 10月8日。

あぁ、まだ 1カ月も 夏が続くんですかい?

 

うーむ ・・・ (-"-;)

 

でも でも

サンマも 獲れ出したと言う話だし

少しずつ 秋には 近付いて行っているのかな <・ )))><<

 

 

 

さて さて。

今日のタイトルは ヤモリちゃん

うん、

小さいとは言え、まさしく ヤモリの画像が出てくるので

苦手な方は ここで 引き返してくださいな o(_ _)oペコッ

 

 

 

 

 

 

今週の日曜のこと。

 

トイレに入りましたら

何やら ドアの下の隙間から出て行った 小さなものが いたのです。

 

ちょうど 昼間には

網戸に張り付いた

今年初となる 大きなミスターGを 退治したばっかりだったので

今度は チャバネかっ!

と、土hige隊員 ( 何の? ) に 出動を依頼。

 

ミスターGは 見つけた所で退治しないと

どこに逃げ込んでしまうか わからない 厄介もの。

取りあえず あちこちに スプレーしてもらって

花mameは 就寝。

 

部屋の外では 土higeさんが 行き来する音がする。

気になって 起きて行くと

 

「 元の場所に戻っていたよ。 」 とのこと。

 

「 え? 何で 元の場所に? で、捕まえたの? 」 と 聞くと

 

「 うん。 ゴキブリじゃなかったよ。 」

と、メグミルクヨーグルトの容器を 見せてくれたのです。

 

 

 

中に いたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0118 

この子。

全長5cmにも満たないような ちっちゃな ヤモリちゃん。

 

 

「 かわいいでしょう。 これを ゴキブリだって言うんだよ~。 」

 

ほんの短い時間に 視野の端っこに チョロッと動くものが見えたら

そりゃぁ、ゴキブリだと思うでしょうよ ・・・ (-ε-)

 

それにしても

小さなお手々を 目いっぱい広げた様子が とてもカワイイ ♪

 

 

ヤモリは

特段 害を与えることもなく、逆に 害虫などを食べてくれることから

「 家守 」 とも言って 縁起もののような存在なのだそう。

 

でも、姿が姿なので

みんなが そう思ってくれるわけでもなく。

 

            そう言えば

            一軒先の奥様が ヤモリに 大騒ぎしてたっけ。

 

 

 

 

Img_0120  

よく動きまわるので

なかなか ピントが合わない。

 

 

 

 

Img_0116  

おぉ、こう見ると なかなかの面構え。

時々 舌をチョロチョロと 出してました。

 

 

 

 

Img_0111  

ちょと カメラ目線。

何だか たまらなくキュートな画像 ♪

と 思うのは 花mameだけ?

 

 

 

この子は 昨日の朝 マンション内の茂みに放してもらいました。

 

土higeさんは 飼ってみたかったらしいけれど

何せ 生きた虫しか食べないとのこと、

食事の調達には 苦労しそうですもんね。

|

« こりゃぁ ビックリだ ! | トップページ | キノブラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うひょ~~(≧∇≦)。
これは、なんと愛らしい表情をしちょるのでしょう!!
パーの手もかわいすぎますな。
飼ってみたい気になるのは、非常によくわかります。
ただ私も(も?なのかな??)虫が大の苦手でして、
それを調達はできませんので、諦めます。
頭や肩に乗せてみたいです。

投稿: マック | 2010年9月 7日 (火) 23:27

>マックさま
 
こんばんは。
 
でしょでしょ?
あまりに小さくて
実物の表情は いまひとつわからなかったのですが
パソコンに取り込んで拡大して見ると
何とも愛らしい生き物だなぁと思った次第です。
 
生餌と言うのは ちと難しいですよね。
それに やはり自然の中で生きる方が
この子にとっては幸せなことですし。
 
放す時に腕をよじ登って来て
なかなか離れなかったんですって。
お互い別れがたかったようです ( ´艸`)プププ

投稿: 花mame | 2010年9月 8日 (水) 00:54

こんにちは!
カメラ目線の写真、可愛らしいですな。
一見、近寄りがたいと思うような動物でも
近くでよーく見ると意外にかわいかったりしますね
でも、ゴキ様はダメです・・shock

投稿: へぽーこ村長 | 2010年9月 8日 (水) 10:36

うっわ~!かわいいですなあ~。
全長5センチ程度でしたら本当にチビチビでしょうなあ。
お手手が、ガチャピンみたいだ。
あはは。

でも、どうやってお家の中に入ってしまったのでしょうなあ。
この猛暑ですから、涼しい場所を求めて
探検しすぎちゃったのでしょうかなあ?
もし、花mameちゃんに発見されなかったら
チビチビやもりさんは、
干物になってしまっていたでしょうなあ。
無事、自然にかえれて良かった!

でもでも、こんなに可愛いお客様がお家に来たら、
絶対に飼ってみたくなりますよなあ。
生き餌は嫌だけど。
あはは。

投稿: ゴン太 | 2010年9月 8日 (水) 11:56

こんにちは♪
今日は、少し涼しくなったのは良いのですが、台風の雨風は、困りものですsweat02

まだ実家にいた頃、私の部屋にヤモリが良く現れましたcoldsweats01
テレビを見てると上から落ちてきたり。
ヘアーバンドをしたらバンドについていて、知らずにムギュッと掴んで指を噛まれました。
気付かなかったらそのままアクセサリーとして、付けて行くところでしたcoldsweats01
良く見ると目がクリっとして可愛いのですが、突然なので毎回驚かされました~!!

写真、とっても良く撮れてますshine
カメラ目線が可愛い~shine

投稿: いざりん | 2010年9月 8日 (水) 14:57

>へぽーこ村長さま
 
こんばんは ♪
 
おぉ、同じように思って頂けて嬉しいです ヽ(´▽`)/
 
> 一見、近寄りがたいと思うような動物でも
 近くでよーく見ると意外にかわいかったり
 
個人的にはハエトリグモのお顔が 意外に可愛いと思うのですよ。

何でも 小さきものは可愛いのですね~。
あ、いやいや、
ゴキちゃんは 小さいのでもちょっと ・・・ ですね (;´▽`A``
 
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんばんにゃ ♪
 
ホントにちっちゃなヤモリでしたよ。
生まれて どのくらいの子なんでしょうか。
飼ってみたい気持ちは よくわかりますよね。
 
うぷぷ ・・・ 確かに ガチャピンぽいかも ( ^ω^ )
 
入った経路については不明なのですが
例えば 洗濯物を干しに出た時に入ったとか
たまたま開け放した玄関から入ったとか
そうでなければ 網戸も完璧ではないですから
枠の隙間から入ったとかでしょうか。
何せ チビチビちゃんですから。
 
以前、ベランダの鉢の間で干物になった
大人のヤモリを見つけたことがあります。
家の中では なってほしくないなぁ ・・・
でも 家の中で生きていられたとしたら
それだけ 「 生餌 」 が多いと言うことなのかもしれないので
それもイヤだなぁ と思ったりします ( ´艸`)プププ
 
 
 
 
 
>いざりんさま
 
こんばんは ♪
 
今日は かなり涼しくなりましたね。
こんな天国を見せられたら
再びの猛暑には もう耐えられそうにありませぬ (;´Д`A ```
台風も あまり暴れてくれなければいいのですが。
 
おぉ、ヘアバンドのアクセサリーになるほど よく出現したのですか!
どれだけ可愛いものでも
いきなり上から落ちてこられると コワイ気がします Σ(・ω・ノ)ノ!
しかも、噛む!
やはり 身の危険を感じると反撃もするのですね。
 
カメラ目線、お褒め頂きありがとうございます o(_ _)oペコッ
 

 

投稿: 花mame | 2010年9月 8日 (水) 19:29

おぅ(*´∇`*)

こ~れは可愛い^^
ちっちゃいから尚更キュート。
ヤモリさんはうちにもちょいちょい来てくれます。

それからG!
私、昔・・・と、いっても10年くらい前に1人で暮らしていたんですが、Gが出てきたんです。
でも、何を思ったのか無駄な殺生するべからず、だなんて言って放置したら・・・・えらいことになっちゃったんです!!!;;
ダメです、Gばっかりは放置しては絶対にいけませんね。

その後、大がかりな駆除をしてしばらくした満月の夜
夜中寝ていましたら、バサバサブーンと羽音がっ!私のホッペにとまったのです!!!
私はてっきりGだと思って、先日のトラウマから泣きの涙で洗面所へ行って自分の顔をみたらっ。

小さなクワガタとまってました(笑)
よがったーーーーー

投稿: 睡蓮 | 2010年9月 8日 (水) 19:47

>睡蓮さま
 
おはようございます ♪
 
ね、可愛いですよね ( ^ω^ )
やはり 睡蓮さんのお宅にも表れるのですね。
どこのおうちにも守り神のようにいるのでしょうか。
 
うぷぷ ・・・ 無駄な殺生するべからず。
ミスターGに限っては 使ってはいけない格言ですね (。・w・。 )
 
それにしても
ほっぺに付けたまま洗面所まで行く睡蓮さんに拍手!
花mameだったら すぐに払いのけてしまうところです。
小さなクワガタちゃんでよかった ♪
でも どこから飛んできたんでしょ??

投稿: 花mame | 2010年9月 9日 (木) 10:13

こんちゃ! はじめまして^^

小っちゃなヤモリは可愛いよね♪

そういや昔(今のブログはじめるずっと前のブログで)、ヤモリとゴキブリの話書いたことあったの思い出したw

或る泊まった宿で夕食後同宿者の人たちと団欒してた時、ふと天井付近に目をやると、ヤモリとゴキブリが対峙してて、お互い睨み合った後、双方同時に相手の方めがけて一直線に進み、いよいよ至近距離まで近づいて相撲の立会いさながらの雰囲気から・・・
って話しやったんやけどね ニャハハ (*^▽^*)

投稿: 反べぇ | 2010年9月14日 (火) 21:10

>反べぇさま
 
こんばんは ♪ はじめまして o(_ _)oペコッ
コメントありがとうございます。
 
ホントに可愛いものですねえ。
手の上で遊ばせてみたかったです。
 
おぉ、ゴキブリとヤモリちゃんの対決!
コメントの文章を拝見していましたら
手に汗握る立ち合いが頭に浮かびました (`・ω・´)ムム
果たして その結末やいかに ・・・ !
記事の全文を読んでみたくなりました ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2010年9月16日 (木) 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こりゃぁ ビックリだ ! | トップページ | キノブラン »