« ソリダゴ | トップページ | こりゃぁ ビックリだ ! »

2010年9月 4日 (土)

雨が降らない夏

普通なら 秋風の吹く 爽やかな季節となってくるはずが

今朝、テレビのお天気コーナーで

「 9月いっぱいは 夏だと思ってください。 」

なんて お達しがありました。

 

今日など 9月としての最高気温を 各地で 軒並み更新した模様。

郡上八幡では 39,1度 とか。

いやいや ・・・ 。

 

 

 

夏よ、キミは まだ居座る気なのだね。

 

 

 

まるで

カウンターに 数席しかない 行列の出来る人気店で

食べ終わったのに 爪楊枝片手に 新聞を読んでいる お方のよう ・・・ 。

 

店主 ) お客さ~ん、後が詰まってるんで

     申し訳ありませんが 早く 席を空けてもらえませんかね?

 

夏 )  何も言わずに ギロリと店主をニラミつけ、

     その目を 再び新聞に落とす。

 

店主 ) 出て行くまで 待つしかないか ・・・、と 小さく ため息をつく。

 

 

てな 感じ?

 

 

熱帯夜も 25日くらい続いているし

その総日数も 50日超で 記録は 更新し続けているらしいし ・・・ (-_-)

 

 

 

で、

暑さも 暑さなんですが

何せ 当地は 雨が降らない。

 

東京都心では 今日で 15日 降っていないと 言うのだけれど

当地は そんなものではないような気がするのですよね。

 

 

お出かけする時は

出来るだけ 雨は降らない方が 嬉しいのだけど

あまりに 降らないのもね ・・・ 。

 

作物の育ちに 影響があるとか 色んな支障も あると思うし。

 

ゲリラ豪雨も 困るけれど

ちょっとした お湿りが そろそろ欲しい今日この頃です。

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

Img_0101 

今日は 小さな 片口もどき。

タレとか ソースなどを入れるのに ちょうどいいと思います。

 

磁器土 ロクロ挽き。

φ 7,6 cm H 5,8 cm

 

糸に絵具をつけて

1本ずつ 器に模様を つけていきました。

 

そう、

降る雨のように。

 

 

 

 

 

Img_0102  

迷惑な方も いるかもしれないけれど

ちょっとした 雨乞いの意味も込めて アップです。

|

« ソリダゴ | トップページ | こりゃぁ ビックリだ ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸 - その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*´∇`*)
郡上八幡が38度越えをした翌日に郡上のアユのヤナへ
行ってきたんです。
九月で、しかも水辺だというのにまったく涼しくなかったのです。
座っていると汗が出てくる。おかしな気候です。

今日は台風の影響で少し雨がまとまって降りましたが、逆に後暑いんです(;´д`)トホホ

投稿: 睡蓮 | 2010年9月 8日 (水) 19:53

>睡蓮さま
 
こちらにも ありがとうございます。
 
さすがに38度まで上がると
なかなか その熱は冷めないものなのでしょうね。
 
ヤナでさえ 涼しくないとは ・・・ ヾ(;´Д`A
 
昨日は こちらも雨が降りましたが
ニュースで伝えられた小田原などのようには降らず
朝から 普通の雨、午後から ちょっと強い雨、そして 雨上がる。
何とも 拍子抜けするほどしか降りませんでした。
 
でも 気温はかなり下がりまして
涼しいを通り越して肌寒い程でしたよ。

投稿: 花mame | 2010年9月 9日 (木) 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソリダゴ | トップページ | こりゃぁ ビックリだ ! »