« ヤモリちゃん | トップページ | 羽田空港 »

2010年9月 8日 (水)

キノブラン

先日の 雨乞い のせいでしょうか。

 

当地は 朝から台風の影響で雨となりました。

夕方前には 上がってしまったけれども。 

 

気温の方は

猛暑日どころか 最高気温29度と

真夏日からも解放され

その上 現在22度と 熱帯夜からも解放される様子。

 

しかし 台風はあちこちで 大雨をもたらしている模様。

被害が出ませんように。

 

 

 

そんな中、来週のレッスンの 一部花材の購入のために

市場に出かけてまいりました。

 

そこで タイトルの 「 キノブラン 」 を 見つけて

そう言えば 7月のレッスンに使ってたっけ、と 思い出し

遅ればせながらのアップです。

 

 

 

 

 

Img_0118 

こんな姿を しています。

 

キノブランは

皆さんご存知の スターチス ( チース ) を 品種改良して出来たもの。

 

時々、その冠に

HB ( ハイブリット ) シネンシス とか

シネンシス系 HBスターチス とか

単に HBチースと 付くことがあります。

 

 

 

どれかが 正しいのか

全てが 正しいのか

ちと調べた程度では わかりませんで。

 

    あるものは

    「 キノブランは HBシネンシス 」 で

    「 HBスターチスは ブルーファンタジア 」 と しているし

 

    あるものは

    「 HBスターチス キノブラン 」 と 表示してある。

 

 

                                    うーむ。

 

 

シネンシスとは 「 中国の、中国産の 」 と言う意味とのこと。

 

そして、HB ( ハイブリット ) チースとは

宿根性スターチスの カスピアと ラティフォリアなどの

種間交雑により 育成された園芸種なのだそう。

 

 

と 言うことは

どの冠も正しいとするなら

中国原産の交配種である、と 言うことなのでしょうかね。

 

 

 

 

 

まぁ、それは 置いておいて ・・・

 

                     これだけ時間を割いておいてかい ・・・ (;´▽`A``

 

 

 

 

 

この種類は 枝分かれが多くて

アレンジには とても使いやすい花材です。

 

 

 

< プロフィール >

 ・ 分   類 : イソマツ科 リモニウム属

 ・ 原産地 : ヨーロッパ、地中海沿岸

 ・ 別   名 : リモニウム

 ・ 和   名 : 花浜匙 ( はなはまさじ )

 

 

キノブランの、と 言うより

スターチスのプロフィールを 載せておきました。

 

 

 
 

Img_0119  

アップ。

 

毎度 同じことを言ってますが

白いのは 「 ガク 」 で、中の黄色いのが 「 花 」 なのです ( ^ω^ )

|

« ヤモリちゃん | トップページ | 羽田空港 »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こにゃにゃちにゃん。

このお花って、もしかして生きているのに
少しカサカサした感じのお花でしょうかな?
ちがうかな。
白のガクの部分にヒダが寄っていて
フリフリしていてかわいいですなあ♪

1枚目のお写真。
細かく分かれた茎?についているお花を見ていたら、
背景の淡い色のせいでしょうか
海のサンゴとか、
枝に積もった雪、が連想されましたですなあ。
なんというか、涼やかなたたずまい。
花mameちゃん撮影のお花の写真って
想像力をかきたてる感じがしますですなあ。
それってスゴイことと思います(って、花の話からそれちゃった)。
脱線ついでに、先日の雨。
きっとヤモリンは「これで身体が乾かないぞ!」と
お外で喜んでいることでしょうなあ♪
あはは。
では、また。

投稿: ゴン太 | 2010年9月11日 (土) 13:49

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ。
 
そそ、生きているのに カサカサしていて
ドライフラワーのような花です。
 
    生きているのに カサカサって
    まるで 冬の花mameのようですにゃ (≧m≦)
 
普通のチースに比べると
かなり小さめのお花ですが
その様子は よく似ているのですよ。
 
写真のこと、
そんなふうにお褒め頂き ありがとうございます o(_ _)o ペコッ 
でも きっと
スゴイのは 写真の方ではなく
そんなふうに想像される ゴン太さんの方ですよ ♪
 
ゴン太さんのコメントを拝見して
なるほど~ 確かにそう見える! と 思いましたもの。
 
木の どんな細い枝にも積もる雪の様子に 似ていますよね。
教えて頂き ありがとうございます ヽ(´▽`)/
 
先日の雨。
うんうん、きっと かなりのヤモリちゃんが
干物になるのを免れたことと思います ( ^ω^ )

投稿: 花mame | 2010年9月11日 (土) 22:12

東北も、夜は涼しくなってきました。
気持ちよくて、朝起きるのが辛いです・・
以前、生花の会社に勤めていた時に
このお花が好きでした。
イモムシもついていないし・・(笑)
なによりかわいらしかったですね。
その頃はブルーファンタジアをブルファンと呼んで
親しんでおりましたsmile
なつかしいです。

投稿: へぽーこ村長 | 2010年9月12日 (日) 22:18

>へぽーこ村長さま
 
こんばんは。
 
昨日は 雨がかなり降ったようにお聞きしましたが
大丈夫でしたか。
そして、雨が降って ますます涼しくなったのではないでしょうか。
 
そうでしたね~。
村長さんは お花の会社にいらっしゃったのでしたね。
お好きなお花だったとのこと、かわいいですものね。
 
イモムシ ・・・ ( ̄▽ ̄)
先日のヒマワリにも ついてましたが
たま~に ついているお花があるのですよね ((・(ェ)・;))
 
同じく ブルファンと呼んでおります。
本当は ブルファンでリースを作りたかったのですが
当日の市場には いいものがなくて。
と言うか 最近あまりみかけなくなったような気がします。

投稿: 花mame | 2010年9月13日 (月) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤモリちゃん | トップページ | 羽田空港 »