« 目の避暑 | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ »

2010年8月27日 (金)

カップ 03

今日も 猛暑日 ♪ 明日も 猛暑日 ♪ 

これじゃ 年から年中 、猛暑日 猛暑日 ♪

 

 

いや、そんなことは ないけれど。

 

 

と言うか、あったら 本当にコワイ話だけれど ・・・ ( ´艸`)プププ

 

 

 

でもね。

うちのエリアでは 日曜以外、ずっと猛暑日みたいなので

年から年中は冗談としても しばらくは 続きそうですわ。

 

 

 

 

1008271648000   

明日の朝9時には 30度って ・・・ 何だか もう笑っちゃいますわね。 

 

 

昨夜のお天気コーナーでは

「 東京では 昨日の時点で 真夏日が52日。

一番多かったのが 平成16年の70日なので

この調子で行くと 同じくらいの日数になるかもしれません。 」

なんて 伝えておりました。

 

 

 

でも、花mame 思いますに

ひょっとしたら 記録更新するんじゃないですかね。

だって 後18日ですよ。

そのうちの6日は 上の画像で 約束されてるようなもんじゃないですか。

そして 9月いっぱい残暑が続くのでしょう ・・・ ?

 

 

 

 

そんな 猛暑の今日、

年に1回 降りてくるかどうかの

「 掃除の神様 」 が 降臨したのですよ。

 

暑いんだけど 気持ちが乗っている時にしか 出来ないので

網戸掃除と ガラス拭き、

それから 普段 なかなか手をかけない場所の掃除に 勤しみました。

 

手をかけてみれば

そんなに 時間も手間もかかるものでもないし

綺麗になって 気持ちも スッキリ。

 

 

なのに、なぜ こまめに掃除をしないのだろう ・・・ 。

 

 

 

 

うん。

それは 暑いからだ ( ̄▽ ̄)

 

                           ・・・ 今の季節限定の イイワケ。

 

 

 

 

 

さて。

昨夜、我が家から見えるところで

花火大会が ありまして。

 

一応 撮影はしたのですが

ろくな写真が撮れなかったので 今回はナシです。

  

花火の横では

稲妻も負けじと 光っておりました。

 

 

そんな 光の競演を見つつ 思いだしたのが。

 

 

 

 

 

 

Img_0223 

この器。

 

花火とも 雷とも 関係のない模様なのだけど

流れた絵の具が

花火の最後に降りてくる火のカケラとか

降る雨を 連想させたのかな。

 

 

半磁土 ロクロ挽き。

φ 8,6 cm H 8 cm

昨日の器と同じく 中だけ透明釉を かけてあります。

 

 

 

 

Rimg0020  

同じパターンで もうひとつ。

自然のままに 流した絵の具は

同じものが ふたつと出来ない。

 

φ 8 cm H 8,5 cm

こっちの方が ちょいと スマート (・∀・)

|

« 目の避暑 | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸 - その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目の避暑 | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ »