« 広島平和記念日 | トップページ | 恒例の花火大会 »

2010年8月11日 (水)

ひまわり – ジェイド

一日曇りのはずが 朝から快晴。

気温は30度前後で 風もあり、

比較的 過ごしやすい日となっている当地です。

 

ここ数日、何となく 空が高い。

そして、日中は セミの鳴き声がするものの

夜には 虫の声が。

 

暦の上では 7日に立秋を迎えたとは 言え、

週間予報では まだ猛暑日が 待ち構えている模様。

秋になるには まだ早いような気もするのだけれど。

 

そう言えば 台風も近付いている様子。

進路に当たる地域の方は くれぐれも ご注意くださいませ。

 

 

 

 

 

 

さて、本日は

7月のレッスン花材より。

 

 

 

 

Img_0112 

「 ジェイド 」 と言う ひまわり です。

 

あの太陽を映したような 濃い黄色のひまわり ではなく

レモン色の ひまわりで

大きさも 8 ~ 9 cm と 小ぶりなものです。

 

何だか 「 深窓の令息 ( 名前のせいか 男の子のようなイメージ ) 」 、

と 言った風情。

 

いや、だからと言って

日当たりのいい場所に 出しても

血色のいい? ヒマワリには なりませぬので ・・・ 念のため。

 

 

 

元気の出る 黄色いひまわりも いいけれど

こんな レモンイエローのひまわりも いいでしょう。

 

お部屋に1本 いかがです?

    ・・・ いえいえ、10本束だって 涼しさを呼ぶこと請け合いです ♪

 

 

以前の ひまわり記事は コチラ

|

« 広島平和記念日 | トップページ | 恒例の花火大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
変ったひまわりなんですなぁ!
初めて見ました。
涼しげでかわゆいhappy01
写真もとてもきれいですね!
毎日暑くて、涼しさを感じるものがあると
飛びついてしまいます。

投稿: へぽーこ村長 | 2010年8月13日 (金) 09:40

>へぽーこ村長さま
 
こんにちは♪
 
毎日 暑いですものね。
同じく 涼しげなものを見ると飛びついてしまいます。
アイスとか アイスとか アイスとか ・・・ o(*^▽^*)o
 
ジェイドくんは
小さいですし、ちょっと儚さを感じさせる程の色合いで
薄命な感じだったのですが
ある日ふと見ると 青虫に喰われておりました !!(゚ロ゚屮)屮
ホントに薄命でありました。

投稿: 花mame | 2010年8月13日 (金) 11:20

こんにちは^^

最初、ガーベラかと思いましたが向日葵なんですね^^
名前もなんかカッコいいし、ミニの向日葵好きなので
欲しくなりました^^

投稿: まっしろ | 2010年8月16日 (月) 10:44

>まっしろさま
 
こんにちは ♪
 
大きさで言うと まさしくガーベラのようですね。
茎に葉が付いていることやガクの様子は しっかりとヒマワリです。
 
種が売られているようですよ。
是非 育ててみてくださいませ ( ^ω^ )

投稿: 花mame | 2010年8月17日 (火) 14:18

こんばんは

これは不思議な向日葵ですね。そして綺麗。
向日葵には元気で明るいという印象を持っていたんですが、こちらは上品で育ちのいいという印象です。
レモンジェイドっていう石があったような。そんな色ですね。

先ほど、8日に法事を済ませた後の仏間に入ってみました。少し片づけなどしていますと、外から虫の声が聞こえてきました。
確実に秋はそばにいるんですね。
うちでは睡蓮が当たり年で、今頃絶好調で夏を謳歌しているので、なんだか信じられないような気分です。

投稿: 睡蓮 | 2010年8月17日 (火) 20:09

>睡蓮さま
 
こちらにも ありがとうございます ♪
 
いつものヒマワリを見ていると不思議な感じですよね。
 
> 上品で育ちのいい
確かに!
だから 深窓の令息と思ったのに違いありません。
色のせいで 弱々しく感じただけではなかったんですね。
 
レモンジェイドと言う石があるのですね。
花の名前は 何にインスパイアされて付いているかわかりませんので
ひょっとしたら この2つの間には関係があるのかもしれませんよ ( ^ω^ )
 
虫の声。
お父様も一緒に聞いてらしたかもしれませんね。
先日、初トンボを見ましたし
季節は確実に秋に向かっているのですよね。
 
睡蓮さんのスイレン、
楽しませていただいています。
絶好調で秋が信じられないのは
この猛暑もですよね ・・・ (A;´・ω・)アセアセ
御地では まだ続くとのこと、ご自愛くださいませ。

投稿: 花mame | 2010年8月18日 (水) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島平和記念日 | トップページ | 恒例の花火大会 »