« 雑感 | トップページ | 季節の器 − 美濃吉さんにて »

2010年7月22日 (木)

暑中お見舞い申し上げます

Img_0235  

「 暑中お見舞い 」 と 言うより

「 猛暑お見舞い 」 と 言った方が しっくり来るような

そんな暑い日が続いておりますが

皆様、お変わりなく お過ごしでしょうか。

 

 

 

さてさて、

今週の日曜日に 北海道より戻りました 花mameです。

すっかりのご無沙汰 申し訳なく思います。

 

北海道は いい季節のはずなんですが

7月に入ってからは 雨の日が多く、

人々は 「 蝦夷梅雨 」 なんて 言っておりました。

 

それまで蒸していたとしても 雨が降ると

すっかり さっぱりしてしまうのが 北海道のはずなのに

湿度は さらに上昇して ジメジメする感じは

まさしく梅雨時 と言ったところです。

 

その北海道から

梅雨明けした 東京へ。

 

あぁ、もう 疲れと気温差で すっかり 参っておりまする ・・・ 。

 

が、

やること山積につき、そんなことも言っておられず ・・・ 。

 

 

当面、こちらで 過ごす予定ですので

また ボチボチと 記事をアップしていければなぁ、と 思っております。

 

 

 

画像のカップは

半磁土 ロクロ挽き

φ 8,3 cm H 8,6 cm

 

こう暑い日が続くと 「 涼 」 が 欲しくなるに違いない。

なんて 思ったものですから ・・・ (・∀・)

|

« 雑感 | トップページ | 季節の器 − 美濃吉さんにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸 - その他」カテゴリの記事

コメント

これは、良い感じの焼きものですね。
土なのに、しっかり『涼』を感じれました。

しかし、暑いですね。
きっと花豆さんの思っている以上に
大阪って、熱帯ですよ。
同じ気温のとこでも、絶対に大阪の方が
暑く感じるのは、人もこってりしてるからかな。。。

投稿: マック | 2010年7月27日 (火) 00:17

>マックさま
 
こんにちは。
 
どうもありがとうございます o(_ _)oペコッ
涼を感じて頂けたなら とても嬉しいです。
 
今年の暑さは異常ですね。
 
北海道は 6月にその異常な暑さを発揮しておりました。
うちの母から 「 エアコン付けようかな ・・・ 」 の言葉を引き出したのですから。
 
東京も連日暑いですが
今日は 風が吹いて気温も30度と
涼しい日となっています。
30度で涼しいって ・・・ (;´Д`A ```
 
 
天気予報などで見ましても
そちらは 気温がいつも高め ( 高過ぎ? ) ですものね。
そして更に 人間で暑さを倍増させているわけですね ( ´艸`)プププ
どうぞ お身体に十分注意して お過ごしくださいませ。

投稿: 花mame | 2010年7月27日 (火) 12:40

先日、陶器の風鈴を見まして、暑い中にかけてあるのに、なんて暑苦しい雰囲気なんだろう~と思ったことがあったのです。

でもでも!
こちらはなんと涼しげ。
先ほどのお料理の器だってそうですよね。
陶でもちゃんと涼はあるって、花mameさんに教えていただきました。嬉しい。

投稿: 睡蓮 | 2010年8月 1日 (日) 09:40

>睡蓮さま
 
おぉ! こちらにも!
たくさん ありがとうございます!!
 
あらら ・・・
涼しさを誘う風鈴が 暑苦しかったとは ・・・ (;´▽`A``
 
陶器は 温かさを感じる分
暑い中では 見る方の温度を
上げてしまうのかもしれませんね。
 
これが 磁器だと成分が石のせいか
冷たさを演出出来るのですが。
 
このカップは 半分磁器土が入っているので
涼しく感じてもらえたのかもしれませんね ( ^ω^ )

投稿: 花mame | 2010年8月 2日 (月) 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑感 | トップページ | 季節の器 − 美濃吉さんにて »