« 雨の日は お得がいっぱい | トップページ | 彩雲 »

2010年6月16日 (水)

初夏の花束

蒸し暑い日でしたわねえ。

雨の予定が 意外にも晴れて

レッスンにいらっしゃる生徒さんたちの為には

よかったなぁ と 思います。

 

仕事を終えて 自宅に着いた途端に

蒸し暑さを解消するかのような 大雨。

その雨を降らせた雲も あっという間に去り

きれいな夕焼けを見ることが出来ました。

 

 

さて、今日のレッスン報告です。

タイトルにあるように花束。

 

花束の組み方には

クロッシング、スパイラル、パラレル、と 言う方法があります。

今回は すっきり縦長の花束にしたかったので

茎を並行に束ねていく パラレルで組んでいきました。

 

 

 

Rimg0006 

ちょっと大きかったので 寝かせて撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< 花材 >

 ・ カラー 2種類

 ・ ダリア ( 黒蝶、ブラッキー )

 ・ ルリタマアザミ

 ・ ヒペリカム ( グリーンイリュージョン )

 ・ソ ケイ

 ・ タニワタリ

 

タニワタリは ラッピングペーパーの代わり。

そのまま 花瓶にさして 飾ることが出来ます。
 

 

Rimg0003 

花瓶に挿した状態。

 

 

 
 

Rimg0005  

これが ダリア ・ ブラッキー。

直径7センチほどの 黒とも見まごう 濃いワイン色のダリアです。

|

« 雨の日は お得がいっぱい | トップページ | 彩雲 »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の日は お得がいっぱい | トップページ | 彩雲 »