« 雨の中 | トップページ | 初夏の花束 »

2010年6月15日 (火)

雨の日は お得がいっぱい

昨日の雨は どこへやら。

朝から 晴れ上がった当地です。  

 

ここで 注意事項 を ひとつ。

今日の記事は 長いよ~~~~ o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

さて、昨日は 雨の中、

以前から予定していた お出かけをしてまいりました。

 

 

 

その1。

 

友人とともに、白山神社と 旧古河庭園を回るツアー。

 

 

 

 

Rimg0048 

白山神社。

 

ホームページによると

「 天暦二年 ( 948年 ) に 加賀一の宮白山神社を

武蔵国豊島郡本郷元町に奉勧請したのが始まりで、

将軍家の信仰が厚く、明治期には准勅祭社に命ぜられました。

縁結びの神として崇められた神様でもあります。

境内は 六月に紫陽花が咲きみだれます。 」

とのこと。

 

毎年6月中旬には 「 文京あじさいまつり 」 が 開催されますが

今年は 一昨日の13日までだったとのこと。

期間中には 富士塚の公開や

歯ブラシ供養と言うものが 行われるのだとか。

 

なぜ 歯ブラシ ・・・ と 思ったら

白山神社は 「 歯痛止め 」 の神様として 庶民から信仰されたから。

ふ~む。色んな神様が いらっしゃるのですね。

 

 

 

 

 

Rimg0009  

境内には 3000株もの紫陽花があるのだそうで

どの花も 満開に咲いておりました。

雨のせいか イキイキしているようにも見えましたよ。

 

 

この後、

途中、八百屋お七のお墓があると言う 円乗寺でお参りをして

通り沿いの中華料理店で 麻婆豆腐定食のランチを済ませ、

旧古河庭園へと 歩いて行きます。

 

 

 

 

 

Rimg0053  

旧古河庭園 洋館。

よく見かける画ですわね。

階段脇が ツツジの植え込み、

その手前が フランス式庭園で 多種多様なバラが植えてあります。

 

 

 

詳しい説明などは 公園のホームページウィキペディア に 委ねますが

ここの洋館、お庭のコンセプトは

「 和と洋の調和 」 。

外国人でありながら 和服を着て

華道や日本舞踊、絵画などに親しんだ ジョサイア ・ コンドル氏 そのものを

表現したものとなっています。

 

 

Rimg0050  

洋館のまわりにも バラの植え込みが。

 

 

 

Rimg0054  

フランス式庭園の 更に下には

ツツジが まるでお団子のように 植えられています。

そして その奥は 森。

 

 

 

 

余談になりますが

 

 

  

 

 

 

Rimg0055  

そのツツジの木の根元では

クサガメと思しきカメさんが 産卵の為に

土に 穴を掘っている最中でした。

 

カメの産卵については ウミガメが有名ですが

普通のカメさんも 地上で穴を掘って 産卵するんですね。

考えたこともなかった ヾ(;´Д`A

 

 

 

 

 

話を戻して。

さっきの森の 更に 奥には

 

 

 

 

 

 

Rimg0071  

日本庭園。

 

池、灯篭、石、樹木、花 ( 季節的に 花菖蒲 ) 。

計算しつくしたお庭の様子です。

素晴らしい。

この少し前に 池の中を 緋色の鯉が泳いでゆきました。

 

そして、灯篭の中には

猫が1匹 鎮座しているのです ( ´艸`)プププ

わかるかな?

 

 

 

 

 

一通り お庭の散策を終えると

洋館見学の時間となり 本館へ。

 

昨日のその時間の見学者は 7名。

おまけに 雨の日。

庭園散策の折にも 人に出会うことは 滅多にありませんでした。

 

ゴールデンウィークあたりから 今週の日曜日までは

バラの季節 と言うこともあり、1回に 4 ~ 50人の見学者が 来たのだそうです。

そうなると 移動だけでも 結構な時間がかかるので

1時間の見学時間では 説明しきれないこともあるのだとか。

 

昨日は 人数が少ないからこそ

見せていただけた場所も ありましたし

聞かせていただけた話も ありました。

雨の日のお得 その1 です o(*^▽^*)o

 

出来れば 少しシーズンをずらして行くと いいようですよ。

 

 

 

 

 

 

おでかけ その2。

 

こちらも 前から予定していた 野球観戦。

先程から連呼しているように 昨日は 「 雨 」 。

そして 神宮球場には 屋根がない。

 

朝から ずっと土higeさんに 確認してもらっていたものの

午後5時に至っても 中止のお知らせは 出ず。

これは 何が何でも 強行する気だな ・・・ 。

と言うことで 昨夜の記事のように

雨の中 観戦することとなったわけです。

 

雨とは言っても

粒の大きな雨ではなく

ずっと 霧を吹かれているかのような 雨。

 

蘭 なら 喜びますが

人間は 湿気っぽくなるだけなので

あまり 喜ばしい状況ではありません。

 

 

 

 

 

Rimg0005  

先週の土日には

こんな感じだった 2チームの 再びの対決。

 

花mame ( 日ハム ) 的には リベンジを誓っていたわけですが ・・・ 。

 

 

 

 

Rimg0001  

雨の日ゆえ、土higeさんは こんなポンチョを着て

更に 傘をさしての応援。

 

隣同士に 座りながら

喜ぶ場面が違うと言うのが 何とも おかしい2人です。

 

 

 

 

Rimg0004  

結果、リベンジならず ・・・ 。

 

しかしね~。

雨の日は スワローズ 強いよ。

 

だって、日ハムファンでも

傘をさして応援してた人が 少なくなかったですもん。

傘を持った人、みんな スワローズ応援団のようだったものね ・・・ 。

 

 

 

 

 

ところで、

雨の日の お得の件ですが。

 

負けて お得 っていうわけじゃあない。

 

 

雨の日には 観戦する人が 少なくて

花mameのまわりにも かなり 多くの空席が。

 

 

そんなところに

 

 

 

 

 

 

 

Img_0106  

ファウルボールが 飛んできた ♪

取り合う相手もいないので 簡単に GETです baseball

 

ちなみに

金森投手が投げて

青木選手の打った ファウルボール。

 

青木選手、ありがとう heart04

 

 

 

 

Img_0105   

使い込んだボールなのか

NPB のスタンプも 薄くなってますが

間違いなく 今まで プロの選手が使っていたボール。

何度も 球場に 足を運んでいますが

初めて いただきました~ 嬉しい ヽ(´▽`)/

 

しばらく眺めた後には

サインも 何も ないけれど

今度の帰省の際の

花mame母への お土産にしようと 思っています。

 

 

ね?

雨の日のお出かけは かなり お得でしょ (v^ー゜)

 

 

W カップサッカーの日本代表も 勝ったしね。

昨日は 日ハムの負け以外は

とても いい日でしたね ( ̄▽ ̄)

 

 

Rimg0003  

|

« 雨の中 | トップページ | 初夏の花束 »

おでかけ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の中 | トップページ | 初夏の花束 »