« ハートロッカー | トップページ | ヒトの お庭で ・・・ »

2010年6月 9日 (水)

ビバーナム - スノーボール

朝 少し雨でしたが

概ね 曇りがちの一日。

6月らしいと言えば 6月らしい天候です。

 

先日 中止になった 日ハム - ヤクルト戦の振り替えゲームが

来週の月曜、火曜に 決まったそうで

今度こそ 観戦出来ると 信じているのですが

今日来た 友人からのメールによると

夜には 雨になるとのこと ε-( ̄ヘ ̄)┌

両日とも 降水確率 50% ・・・ 。

何とか 予報が外れてくれないものかと 

今から 雨乞い ならぬ 晴れ乞いをしている 花mameでございます。 

  

 

その友人とは 月曜日にデート予定。

白山神社で 紫陽花を見た後、

旧古河庭園の洋館を見学、お庭の散策をする予定。

洋館見学には 予約が必要とのことで 友人に 予約をしてもらいました。

いつもいつも お世話になって申し訳ない。

花mameは 本当に 友人に恵まれておりまする o(_ _)oペコッ

 

 

 

 

さて、紫陽花観賞の前に

紫陽花に似た花、ビバーナムの ご紹介。

 

 

 

 

 

Rimg0021 

5月のレッスン花材です。

 

ね?

紫陽花っぽいでしょう。

 

 

 

 

 
 

Rimg0022  

< プロフィール >

 ・ 分   類 : スイカズラ科 ガマズミ属

 ・ 原産地 : 東アジア、ヨーロッパ

 ・ 別   名 : ビブルナム

 ・ 和   名 : 大手毬 ( おおでまり ) 

 

 

ガマズミ属には 120種ほどあり、

そのうち 日本には40種ほどが 自生しているのだとか。

スノーボールは この属のうち オオデマリを中心に ヤブデマリなどから

改良が行われたものと 言われているのだそうです。

長さ 3 ~ 5 ㎝ ほどの花枝に 散房状に 花をつけます。

 

特徴的な この花の色は 咲き切ると 白くなるのだそうですが

アレンジでは いつも この黄緑色のものを使っています。

 

 
 

Rimg0023  

切れ込みのある 柔らかい葉。

紫陽花のそれとは 全然 違いますね。

 

 

ところで 振り替えになる同カード、

今、札幌ドームにて 試合を行っているのですが

日ハム、7回を終えて 6 - 1の ビハインド。

しかし相手が相手なので

痛し痒しで 何とも 何とも ・・・ 。

どっちも 頑張れ。

|

« ハートロッカー | トップページ | ヒトの お庭で ・・・ »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

おお!
日ハムの試合…
チケットって、雨とかで「無効」になってしまうのですなあ。
無効試合のチケット持参者は、振替試合を割引で見られたらいいのに。
雨が降らないことを、
遠くからゴン太もお祈りいたしますですぞ☆

>旧古河庭園

どうやら素晴らしい洋館のようですなあ。
元は、陸奥陽之助の所有だったのですか。
栃木県足尾市には、古河の施設(廃墟を含め)がたくさんあるのですよ。
迎賓館もあるのですが、
旧古河庭園みたいにはゴージャスな感じではないですがなあ。
なんだか「古河」と聞いただけで、縁はありませんが、親近感がわき、
行ってみたくなりましたですなあ。

おデートheart02楽しんできてくださりませですなあ~。
晴れるといいですな♪

投稿: ゴン太 | 2010年6月10日 (木) 09:33

デート楽しみですね。
いつも私の行きたいところに引っ張りまわしてこちらこそありがたい限りです。一緒に出掛ける時はうれしくて
中坊の初デートのようにプラン計画しております。
雨はやはり今のところ降るみたいな事を言っておりますが「てるてる坊主」攻撃しておきます。

昨日は仕事先に大好きなマンガ家萩尾望都と夢枕獏(陰陽師の原作)が来てくれてコラボで色紙まで書いてくれました。ありがたや~。

投稿: あずさ | 2010年6月11日 (金) 09:23

>ゴン太さま 
 
こんにちにゃん。
 
普通のチケットだと どうかわからないのですが
うちのチケットは ちぃと特別なものですゆえ ・・・ (;´▽`A``
晴れるようお祈りくださいまして ありがとうございます o(_ _)oペコッ
しかし 晴れの日も明日まで、なんて非常なことを
気象予報士の皆様は おっしゃっているのですよ ・・・ (´・ω・) 
 
おぉ、そうだったのですね!
洋館の設計者や 日本庭園を作られた方については
先日のTV番組での紹介からも存じ上げてはいたのですが
邸宅の持ち主までは しっかりと把握しておりませんでした。
陸奥氏のご子息の養子先の名前が 「 古河 」 と言う事だったのですね。
 
足尾市の方は
銅山関係で 古河家の施設があるのですね。
なるほど~。
 
おかげで 勉強になりました ( ^ω^ )
 
 
ゴン太さんも 是非おいでくださりませな。
 
都立の公園庭園関係は すべてそうですが
みどりの日には無料で入場出来るのです。
入場料って 出しても数百円ですが
お時間が許すなら
こんな日を狙って行ってみるのもいいかもしれません ♪
 
 
 
 
 
>あっちゃん
 
こんにちは。
 
いつもいつも計画を立ててもらって 感謝感謝です ♥
同じく てるてる攻撃しておきます (*^▽^*)
月曜日、楽しみにしてるよ~ ♪
 
相変わらず 色んな有名人のいらっしゃる職場だぁね ヽ(´▽`)/
 
萩尾望都、名前は知ってるのだけど あまり少女漫画は読まなかったので
どんな絵だったか よく覚えてないのです ヾ(;´Д`A
「 11人いる 」 が そうだっけ?
そういえば、土higeさんが 以前
某出版社のパーティで見かけたとか 聞いたような気が ・・・ 。

投稿: 花mame | 2010年6月11日 (金) 13:17

あ!
この花は、昨日植物園でみました。
アジサイに似ているけど、葉っぱの形が変だね~と話したので、ここへ伺ってスッキリ!
アジサイに似ているけれど、違う植物だったんだっ。
勉強になります。
っていうか、花mameさんすごい、さすがプロ。

投稿: 睡蓮 | 2010年6月13日 (日) 23:39

>睡蓮さま
 
こちらにも ありがとうございます ヽ(´▽`)/
 
おぉ、植物園にありましたか!
これをアップしてから ふと思い出したのが
実家のご近所に オオデマリと呼ばれていた植物があり
これとそっくりだったこと。
これは 交配改良をしている種類ですが
やはり姿かたちは似ているものだなぁと
しみじみ思った次第です ( ^ω^ )
 
あは、
まだまだ セミプロの見習ですよ (*´v゚*)ゞ

投稿: 花mame | 2010年6月15日 (火) 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハートロッカー | トップページ | ヒトの お庭で ・・・ »