« 我が家のフリージア 2010 その後 | トップページ | ささやかに発見したもの »

2010年5月10日 (月)

ロハスフェスタ

連休も そうでしたが

一昨日 昨日、と お休みの日は 天気に恵まれました。

 

4月の中旬あたりから 風邪引きの 土higeさん。 

一度 よくなったのですが

5月に入ったあたりから またもや 咳大魔王。

咳って 横になると なおさら出るのですよね。

夜など 眠れてないだろう、と言うくらい咳込んでいたので

土曜日に 病院に行ってもらいました。

 

おかげさまで 咳をする回数も少なくなってきたので

晴れだし、

ある雑誌にて行ってみたいイベントがあったし、と 言う事で

ちょいと 出かけてきたのが

 

 

 

Rimg0018 

東京では 初の開催になると言う 「 ロハスフェスタ 」 。

 

「 身近なことから おしゃれに エコを実践しましょ! 」

を テーマに 大阪から始まったと言うものです。

 

大量生産されたものではなく、

一つひとつ心をこめて作られたものを 永く大切に ・・・ 。

物の豊かさを追いかけるのではなく、

心の満足と健康を求める生活スタイル、それが ロハス。

人にも 地球にも 優しい暮らしかたのヒントがいっぱいのこの会場で

いろんな出会いを お楽しみください。

 

と、頂いたパンフレットに ありました。

 

 

会場には たくさんの ひと 人 ヒト ・・・ 。

 

そして たくさんのブースには

それぞれが 手作りされた作品や その材料などが

いっぱい展示販売されていました。

 

あまりのブースや人の数に

それぞれのブースの前を 横目で見つつ、

さまよい歩いておりました。

 

そうそう、陶器を販売しているブースも いくつかあり

そこは じっくりと 拝見。

刺激も 受けてまいりましたよ。

 

 

そして 引き寄せられるように フードエリアへ。

 
 

Rimg0017  

で、箕面ビールと チキンを 購入。

お皿も コップも リユース食器。

返却すると デポジットで ひとつ100円の払い戻しがあります。

 

暑い日だったので ビールは ちと ぬるくなっておりましたね ・・・ 残念。

 

 

 

 

他に

天ぷら油の回収があったり

小動物とのふれあいの場所があったり

盛り沢山な感じのお祭り。

 

マイボトルを持っていくと 500mlまで 100円で

給水給茶を受けることが出来たり、

マイ箸、マイカトラリー、マイバッグを持参すると

色んな特典が受けられるブースも あったようです。

 

 

 

 

Img_0104  

入場料 中学生以上が 200円。

そして このバッジが もらえます。

 

帰り際、アンケートに答えると

マスク ( 60枚入 ) を 一箱もらうことが出来ました。

 

今回は チキンとビール以外は 購入なしでしたが

五月晴れの空の下、

色んなものを 見て聞いて

気持ちが穏やかになるような気がしましたし、

お土産も頂いて

とってもいい休日だったなぁ と 思います。

|

« 我が家のフリージア 2010 その後 | トップページ | ささやかに発見したもの »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
コメントありがとうございました!
すごいボリュームのイベントですね。
バッジめっちゃかわいいじゃないですかぁ。
いいなぁhappy01
青空の下のビールと食事、最高のごちそうですね!

投稿: へぽーこ村長 | 2010年5月10日 (月) 23:31

>へぽーこ村長さま
 
こんばんは ♪
こちらこそ すっかりのご無沙汰ですみませぬ o(_ _)oペコッ
そして コメントをありがとうございます。
 
2日間やっていたのですが、
多分 両日行っても全て見切れないのでは、と思うほどの数でした。
たまに オロオロしながら見に行くコトがあってもいいものですね ( ´艸`)プププ
 
ロハスなのでバッジも返却かと思いきや もらえたのですよ ♪
絵も可愛いですが
大きさも500円玉と同じくらいで可愛いのです。
 
あ~ 青空の下のビールって ホント美味しいですよね。
これで冷えてたら なお美味しかったのに ・・・ (ノ∀`)

投稿: 花mame | 2010年5月11日 (火) 00:23

ブログをさぼりがちで、お散歩もしていなかったので
コメントを書けずにいました。
ロハスフェスタに行かれたのですね。
よいお天気で、ようございました。
私は、雨女らしく降水確率0%にもかかわらず、雨を降らし
一緒に行った友人から、やめてよ〜〜!って言われる始末でした。
こういった、自然の中でのイベントは、スカッと晴れたら数倍楽しい
ですもんね〜。

投稿: マック | 2010年5月17日 (月) 09:37

こにゃにゃちにゃお~ん!

>心の満足と健康を求める生活スタイル、それが ロハス

大切なことですよなあ~。
「安価だから」と、つい大量生産されたものを購入しがちですが、
「手作り」を奨励すれば、
作り手の顔が見える → 商品の質の向上や作り手をおもいやる気持ち とか、
モノを大切にできたり、
小さな企業が生き残れたりとか、
いろいろと良いことがありそうですよなあ♪

ゴン太的には、1枚目のお写真の「ハチ」っぽい着ぐるみが気になりまくりですが。
あは♪

ぽかぽか陽気の中、
青空の下で、飲むビール。
キンキンに冷えてれば美味しいのは当然ですが、
ちょっと温いのを飲むというのも、
のんびりした雰囲気で、オツですよなあ♪
素敵な過ごし方ですなあ~。

投稿: ゴン太 | 2010年5月17日 (月) 15:24

>マックさま
 
こんばんは ♪
 
いえいえ、
どうぞ お気になさらずに (o^-^o)
 
そちらは雨が降ったと書いてありましたものね^^;
マックさんのせいではないでしょうが ・・・ 。
行く方もですが
開催する方も 晴れの方がありがたいでしょうね ( ^ω^ )
 
また近くであったら 行ってみたいイベントです。
 
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんばんにゃお~ん。
こちらにも ありがとうございます ヽ(´▽`)/
 
今は まさにそう言う時代なのですよね。
食の安全とか 着るものや使う洗剤などの安全が
取りざたされてますしね。
世界にひとつしかないものを手に入れたい なんてのも
そうでしょうかね。
 
以前、イナカから遊びに来た友人が
新宿のビル群を見て
「 これ、全部手作りなんだよね~ 」 と
ちょっと天然に 感心していたのです (*^m^)
確かに 大きな意味で言うと
今の世の中にあるものは 全て手作りなのですが
人のぬくもりを感じられる手作りと言うのは
もちろん 自分の需要に合っていれば、の話ですが
少々お高くても 手に入れたいと思ってしまいます。
そうすることで 大切に扱い、末長く使う、と言う事に
繋がっていくのですよね。
 
そそ、ハチの着ぐるみは
バッジにも描いてあるのですが
ハッチと言う ロハスフェスタのキャラクターのようですよ ♪

 
土higeさんによると
ビールサーバーが よく見るものと違っていて
手作業で泡を作る?ようなものだったらしく
「 時間がかかるから きっとぬるくなっちゃったんだね。
ロハスだから あんまり電気とか使っちゃいけないんだよ 」
なんて 本当なんだかどうなんだか わかんないことを
おっしゃってましたですよ ( ´艸`)プププ

投稿: 花mame | 2010年5月17日 (月) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家のフリージア 2010 その後 | トップページ | ささやかに発見したもの »