« 神代植物公園 | トップページ | 神代植物公園のバラ - 白 »

2010年5月18日 (火)

神代植物公園のバラ - 赤

今日も 快晴で 気温高し。

しかし、ちと 風が強うござりまする。

 

明日から 天気も下り坂とのこと、

朝から 各局で

「 このお天気を利用して ・・・ 」 を 連呼してましたが

しがない主婦が お天気を利用するとしたら

洗濯くらいしか ありませんで

今日は 大物を やっつけるかぁ~と

毛布を 数枚 洗いました。

 

 

 

所帯くさい話は 置いておいて。

 

今日から 数日、先日行った 神代植物公園のバラをご紹介。

昨日の記事にも 書きましたとおり、

ほとんどのバラの名前は 覚えておりませぬ (・∀・)ゞ

 

記事を書く、と 言う事を考えますと

何とも 致命的な気が致しますが

まぁ ・・・ 今更 仕方がない。

 

 

綺麗だなぁ とか

これは ちょっとピンがズレてるわね、とか

出来るだけ バラの名前に触れない方向で

見ていただけると 嬉しく思います。

 

 

 

 

Rimg0031 

いかにも バラと言う色と形。

高芯剣弁咲き でしょうかね。

 

昔、漫画などで 華やかな女性のバックに

飛んでいたのは こんなバラでしたわね。

 

 

            人気ナンバーワンのホストなどにも 似合いそうな ・・・ ( え?

 

 

 

 

 

 

Rimg0034  

盃状咲きとでも 言うのでしょうか。

花弁が丸く ヒラヒラとした 可愛らしいバラです。

 

 

 

 

Rimg0044   

これはね、

名前を覚えてきました。

 

「 カクテル 」 と 言います。

さすが 花mameさん。

お酒に関するものは 記憶出来るのですね ( ̄ー+ ̄)

 

 

 

 

Rimg0041  

これは つるバラでして

ばら園の周りのフェンスに からめられていました。

こんな可愛らしい花で アーチ仕立てにすると

何度でも くぐりたくなってしまいますわね。

 

 

 

 

と ・・・ 。

赤は これしか撮影してませんで。

 

と 言いますのも

晴天の下、赤を撮るのは ちと 難しいのです。

一眼レフだと 露出などを変えられるのですが。

あ~ 勉強不足ですわね (;´д`)トホホ…

|

« 神代植物公園 | トップページ | 神代植物公園のバラ - 白 »

花 - その他」カテゴリの記事

コメント

赤~
そして
青~紫~(笑)
このあたりの色はデジカメ苦手ですね。
うちでも本日、赤というか濃いピンクの睡蓮が開花したのですが、どれもこれも今一つ肉眼で見る色と違います。
花も写真も難しいです~。特に赤、青。

投稿: 睡蓮 | 2010年5月24日 (月) 17:25

>睡蓮さま
 
そうそう!
そうなんですよ!
 
赤に 紫、青!
 
青と紫は カメラの色を受ける部分の問題のような気がしますが
赤は 光の強さと言う部分が大きい気がしますね。
花弁の区切りが飛んでしまって
ただただ 眩しいような赤になってしまうんですもの。
 
あぁ、睡蓮さんのところのスイレンが咲く季節なのですね。
1年とは何と早いものでしょう (;´Д`A ```

投稿: 花mame | 2010年5月26日 (水) 01:19

こにゃにゃちにゃん。
ご無沙汰しておりました。
はは…

おおお!
バラリンのお写真、豪華ですなあ~。
同じ「赤」でも、花弁のカタチや花びらの枚数などで
別のお花とも思えるほどですなあ。

バラの名前…
ものすごい数の種類がありますですよなあ。
先日、ゴン太も地元のばら園に行ったのですが、
名前なんぞ覚えられませんでしたよ。
トホホ。

投稿: ゴン太 | 2010年5月26日 (水) 15:30

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん。
 
こちらこそ ご無沙汰致しております o(_ _)oペコッ
お忙しい中 訪問くださりありがとうです ♥
  
おっしゃるように
全然別物の花のようですよね。
 
バラと 変わったダリアと ポピーなんですよ~、
なんて言っても 信じてもらえるかも?
 
まだまだ たくさん変わったバラもあったのですが
記事中にも書きましたが
あんまり赤過ぎて 花の形がうまく撮れないもので
やめてしまったのですよ (;´д`)トホホ…
 
バラの品種は どのくらいあるものなのか
毎年毎年 新しい名前を目にしますから
それだけ 作りだされていると言う事なんですよね。
バラ園にだって 何十と言う種類あるのでしょうから
メモでもしない限り 名前を覚えるのは
花mameには無理です ヾ(;´Д`A
 
いやいや、数だけの理由じゃなく
花mameの場合は 記憶もアヤシクなって来てますからね ( ´艸`)プププ
 
そう言えば 「 薔薇の名前 」 と言う
本も 映画も ありましたっけ。

投稿: 花mame | 2010年5月26日 (水) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神代植物公園 | トップページ | 神代植物公園のバラ - 白 »