« 神代植物公園のバラ - ピンク系 | トップページ | 雨天中止 »

2010年5月22日 (土)

神代植物公園のバラ - 紫

晴れる予定が 今日は ちょっと曇りがちで 涼しい日。

土higeさんは お仕事に出かけて行きました。

お出かけするには ピーカンで暑いより

このくらいの方が いい気がします。

 

 

さて、バラのご紹介も 最後にしましょう。

本日は 紫のバラです。

 

そして 今日のバラたちは

名前を覚えて来たのですよ ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

Rimg0036 

ムーンシャドウ。

 

月の影とは 素敵な名前を もらったものです。

 

 

 

 

Rimg0047  

ブルームーン。

 

          探偵社ってのも ありましたっけ。

          まだ 頭髪豊かな ブルース ・ ウィリスが 出てましたね。

 

青い月。

とは言え、やはり 薄紫色だけれども。

 

 

 

「 月 」 とか 「 紫色 」 って

とっても 日本人の感性に 合っているように思います。

 

上のムーンシャドウにしても このブルームーンにしても

春の宵、それも うっすら紫色の夜空にかかる月が 想像出来たりして。

時代的には 平安くらいの感じでしょうか。

 

 

 

 

 

Rimg0049  

ブルーバーユ。

 

紫なのに ブルー。

青いバラは 自然界にはありません。

バラには 青い色を作る色素がないから。

 

ないものは 人々の憧れ、

だから 少しでも 青に近いものには

「 ブルー 」 の名前を 与えたのでしょうか。

 

 

ずっと 青いバラを作ることは 不可能とされてきました。

ゆえに、 「 青いバラ 」 = 不可能なことの例え とも なっていたのです。

 

 

 

青い色素と言うのは

デルフィニジンと言う アントシアニンの中にある 色素のひとつなんだそうですが

青に近いバラにも この色素は 含まれていないのだとか。

 

最近、と言っても 何年か前からですが

酒造メーカーで 青いバラを 作りだしましたよね。

ブルーローズ 「 アプローズ 」

 

様々な苦労の後、パンジーの青色遺伝子を加えることで

青いバラを 作り上げたのだそうです。

 

大変な思いをしての開発だった様子なので

お高いのもわかりますが、1本 2000 円 ~ 3000 円 とか。

うーん、庶民には おいそれ、とは 手の出せない価格です。

 

 

まさしく 「 青いバラ 」 って感じですわね ・・・ 。

|

« 神代植物公園のバラ - ピンク系 | トップページ | 雨天中止 »

花 - その他」カテゴリの記事

コメント

神代植物園にいらっしゃったのですね。。
私も行ってきました。
バラフェスタ皆さん楽しんでおられましたね。

投稿: sandy | 2010年5月22日 (土) 15:16

>sandyさま
 
こんにちは♪
 
はい~ 初めて行ってきました (o^-^o)
sandyさんも行かれたのですね~。
この時季は 平日でも人が多そうな感じですね。

投稿: 花mame | 2010年5月22日 (土) 15:44

バラ♪しかもブルーの名のつくものばかり。
某酒造メーカーが作りだしたバラ、青をうたっていますがまだまだ赤みがあるように思います。
しかも、そのお値段ではとても手がとどきませーん^^

でも、青いバラじゃなくとも、薄紫のブルーたちも
とても綺麗だし、なにより作出者の情熱を感じます。
無理なものに挑む心意気♪

投稿: 睡蓮 | 2010年5月24日 (月) 17:14

>睡蓮さま
 
うんうん、
まだあれは 紫の範疇のように思います。
パンジーの色素では やはり紫なのでは? なんて思ってしまいますが
研究されている方もご苦労されて作ったようですしね。
これからまた 青みの強いバラを作りだすやもしれませんよね。
デルフィニウムの青い色素は使えないものかなぁ なんて
素人は思ったりします ( ´艸`)プププ
 
そう、薄紫でも十分に綺麗なのです。
日本人の感性から言うと
その方がいいような気もするんですけどね ♪

投稿: 花mame | 2010年5月26日 (水) 00:56

ブルームーン…
綺麗ですよなあ。
ゴン太が毎年行くばら園にもあって、
けっこう好きな種類です。

>ブルーバーユ

花びらが丸い感じですかな。
色もカタチもやわらかそうな、やさしい雰囲気のバラですなあ~。
これも綺麗ですなあ。

1本 2000 円 ~ 3000 円 の青いバラ。
売れているのでしょうかなあ?
出た時に写真で観た分には、
まだ「青」って生きれる雰囲気ではなかったような気が?
ヤグルマギクの遺伝子でも取り入れたら真っ青になりそうですよなあ。
あは。

投稿: ゴン太 | 2010年6月 1日 (火) 16:07

>ゴン太さま
 
おぉ、ご存知のバラでしたか!
その上 お好きなバラだったとは
何だか嬉しいです ( ^ω^ )

薄紫と言うだけで
気高いバラにピッタリなのに
お名前がまた素敵なのですよね。
 
ブルーバーユは
バランスよく綺麗に咲いている花がなかったのですが
もっと開くと コロンとした感じの
まさに 優しい感じのバラなのです。
 
青いバラ、う~ん ・・・ きっとセレブな方は
お求めになってらっしゃるのでは?
 
これは まだ紫の範疇ですよね。
おっしゃるようにヤグルマギクの遺伝子なら
もっと青くなりそうですね (・∀・)イイ!

投稿: 花mame | 2010年6月 3日 (木) 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神代植物公園のバラ - ピンク系 | トップページ | 雨天中止 »