« すすきのキューピー | トップページ | ラベンダー »

2010年5月31日 (月)

ラウンド ~ Lovely ~

早いものですねえ。

大型連休~♪ と 大騒ぎしてから

もう 1か月が 経とうとしているんですから。

 

あぁ、この1か月、ちゃんと 充実した日々を 送れたのだろうか。

来月は何か、コレ!と 思うことをしたいものです。

 

と 毎月末 思っておりますが

反省が生かされないのだなぁ ・・・ これが。  

 

 

 

 

さて、5月最終日、と 言うことで

レッスン報告を しておきましょう。

 

 

 

ん?

ひょっとして 2月以来?

 

はは ・・・ レッスン参加も 2月以来なのだから 仕方ない ・・・ (;´д`)ゞ

 

 

 

 

Rimg0025 

さて、今月は 基本に立ち返って ラウンド。

 

とは 言っても

基本の基本である、

スプレー花を たくさん使って 順番通りに挿して

きっちり面を作っていくタイプの アメリカンクラシックスタイル ではなく、

大きめのお花を使って、全体が丸くなればいい、と 言う

割と 自由な感じのラウンドにしました。 

  

ラウンドは 何度もレッスンしているため

毎度 少しずつ 変わったことをしないと

自分にも 生徒さんにも つまらないレッスンに なってしまうんです。

( もうひとつのラウンドは コチラ

 

でも、大きなポイントは いつもと同じ、

横から見て 半円形、上から見て 円形 の2点。

・・・ 細かく言うと 色々あるんですけどもね (*^ー゚)

 

 

< 使用花材 >

 ・ バラP ( カルーセル )

 ・ バラ ( ピーチアバランチェ )

 ・ ガーベラ ( ジャックスパロウ )

 ・ カーネーションP ( シキブ )

 ・ カーネーションV ( ノビオブラックハート )

 ・ ステルンクーゲル ( ゴールドフィンガー )

 ・ ビバーナム ( スノーボール )

 ・ ブルーファンタジー

 

アレンジは 花選びで 大方決まってしまうので

今回の 「 Lovely 」 と言う テーマに合わせて

楽しくも 苦労しながら 選んで来ました。

 

 

全体には こんな感じで 入っていますよ。

         ↓

 

 

 
 

Rimg0026  

 
 

Rimg0027  

 
 

Rimg0029

|

« すすきのキューピー | トップページ | ラベンダー »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

こにゃにゃちにゃん。
お久しぶりブリにお邪魔しマンモス。

おおお!
まさに「 Lovely heart04」という雰囲気の
お花の取り合わせで、
孤の中に、ポコポコとお花がいけられている感じも
きりっとし過ぎていなくて、実に良いですなあ。

>毎度 少しずつ 変わったことをしないと

教材を考えるのは、
実際にレッスンに立つよりも大変そうですなあ。
準備8割、本番2割みたいな?
先生のお骨折りの上に、お教室は成り立っているのでしょうなあ。
楽しくレッスンしようという、先生がいるお教室、
素晴らしいですなあ~。
生徒さんは幸せですな。
先生も生徒も楽しくレッスンできれば
理解も記憶もしっかりできそうですものなあ~。
楽しく学ぶって大切なことですよなあ。
うんうん。

投稿: ゴン太 | 2010年6月 1日 (火) 16:51

>ゴン太さま
 
たくさんたくさんのコメント ありがとうございました ♥ヽ(´▽`)/
なのに お返事が遅れて申し訳ないです。
最後のコメントで謝っても遅いですね (;;;´Д`)ゝ
 
そして お褒め頂きありがとうございます。
花は本来 自然の中で咲いているのが
一番美しいのですが
そんなことを言ってたら商売になりませんので ・・・ ( ´艸`)プププ
 
きちんと形を作ることを覚えたら
花の位置を 好みの所に持っていくことが出来るわけでして
これと もうひとつ、トライアングルと言う形を
スキル確認のためのアレンジとしているんですが
形が同じだと 違う花材を使っても
同じようなアレンジになってしまうんです。
そこが 毎度頭を悩ませるところです。
 
でも その悩んで考えて、が また楽しいんですよね。
生徒さんたちの反応がよいと嬉しいので
更に 色んなことを考えたりして。
準備8割、本番2割。
確かに確かに おっしゃるとおりです ♪

投稿: 花mame | 2010年6月 3日 (木) 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すすきのキューピー | トップページ | ラベンダー »