« クロさん と ハナさん | トップページ | カップ & ピアス付ソーサー »

2010年4月 6日 (火)

リューココリーネ ・ カラベル

あれよ あれよ ・・・ と 言う間に

雪解けも 進んでまいりました。

 

時々、家の周りの雪を スコップで崩したりして

更に 雪解けを推進するような作業をしております。

 

例の 3mの雪山も 少し低くなってきましたが

それでも まだまだ切り立った雪山であることに 変わりはありません。

 

何だか 明日も 降雪があるとか ないとか ・・・ 。

4月に入って 一週間が 過ぎようと言うのにね。

 

 

 

 

さて、今日は

今更のように 2月のレッスン花材。

 

 

 

 

 

 

Img_0112

リューココリーネ ・ カラベル。

 

リューココリーネの中では

最も 一般的な品種かもしれません。

 

以前 紹介した リューココリーネは

おそらく 「 コキンペンシス 」 ではないかと思われるのが コチラ

「 アンデス 」 は コチラ

 

この3種類を 比べて見ると

コキンペンシスは 色の違いが ありますが

3種類とも 花弁の形が それぞれ違います。

 

細い茎に 頼りなく付いている 花たち。

とても 可憐です。

 

 

 

 

 

 

Img_0113  

この花は また 香りもとてもいい。

 

今日の カラベルは

甘くて ちょっとパウダリーな 香り。

 

出回り時期は 秋から春にかけて。

だいたい3月で 市場からは 姿を消してしまったように 記憶しています。

 

もし 来期、どこかで見かけたら

是非 1本 お求め頂き

その香りを 確かめて頂きたいものと思います (o^-^o)

|

« クロさん と ハナさん | トップページ | カップ & ピアス付ソーサー »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こちらはまた、神秘的で繊細そうなお花ですねぇ^^
ぜひ、みかけましたら香りを知ってみたいです。

そちらとは比べ物になりませんが、こちらも本日は
冷え込んでいます。三寒四温とはよく言ったもので
なかなかポンと季節は移り変わってくれませんね。
勝手なもので、夏場には冬が恋しく、冬には夏が
恋しい私なのです。
どちらも綺麗なのには違いないのですが、春秋は過ごす
のに丁度いいものだから、ついつい喜んでしまいがちです(笑)

投稿: 睡蓮 | 2010年4月 7日 (水) 16:10

>睡蓮さま
 
おはようございます。
 
ここ数日 当地も冷え込んでおりますよ。
昨日は マイナス8度程だったとか。
とても4月とは思えませぬ。
 
うんうん、
ないものねだりは 人間の常 ( ^ω^ )
四季があってこその 思いかもしれませんね♪
 
花の色や香りは 子孫繁栄のためのものではありますが
いい香りの花を見つけると
得した気分になりますね (◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2010年4月 9日 (金) 07:05

こばんちにゃ。
ご無沙汰しておりました。

おお、
なんだろう、このお花を見たら、なにか感じました。
くたっとした、茎の感じとか、花弁の感じとか…。
ううむ。
何を感じたか不明で、頭がもやもやしていますです。
はは。
このお花「しべ」の部分が短いのでしょうかなあ?
花の中心に見える丸い?のが、雄しべとか雌しべとかでしょうかな。

良い香りがすると拝見して、
小さいから虫さんに気付いてもらうためかな?とか思ったら、
上の花mameちゃんのコメントに、そう書かれていました!
やはりか。
女性がおしゃれするのも種の保存に由来するのでしょうかなあ~?
ははは。

投稿: ゴン太 | 2010年4月15日 (木) 16:45

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ。
 
あわわ ・・・ 何だか カユイところに手が届かないと言うか
歯に物が はさまった感じと言うか、
気持ち悪い思いをさせて 申し訳ないです (A;´・ω・)アセアセ
 
ふっと感じたものは
脳 ( もしかして心? ) の奥にしまわれた
何かの記憶と言うのか 感覚と言うのか わかりませんが
はっきりとしたものではないのでしょうね。
 
夕日を見て 懐かしく思ったり
何かの音楽を聴いて 幼い日を思い出したり
でも、そのつながりが何なのか わからないとか
花mameなんかは よくありましてね。
なので 時々、
これはひょっとして 前世の記憶なんじゃないかなんて
思ったりする事もありますよ ( ^ω^ )
 
話が それました。
シベは 確かによくわかりませんね。
リンク先の2つのオシベは黄色で 割とはっきりとしているんですが
カラベルは オシベの色が花弁の濃い赤紫と同じような色で
目立たないのかもしれません。
今度 実物が出た時に確かめてみますね。 
 
ふふ。
女性のオシャレも異性にアピールするためだとしたら
おっしゃるとおりかもしれません ( ´艸`)プププ

投稿: 花mame | 2010年4月16日 (金) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クロさん と ハナさん | トップページ | カップ & ピアス付ソーサー »