« サクラ~ サクラ~ 卯月の空は~ ♪ | トップページ | チューリップ ・ トムポーズ »

2010年4月 2日 (金)

花咲く時を待つ季節

あぁ ・・・

春は遠いなぁ ・・・ 。

 

 

 

いえ、北海道だけのことではなく

我が愛する 日本ハムファイターズ ですよ ・・・ 。

 

 

8試合 行って

勝ちは 最年長 木田投手の投げた1試合だけ。

1勝 6敗 1引き分け。

ただいま、パ ・ リーグの最下位におります。

 

どうした? ディフェンディングチャンピオン。

今年は 雪が多く 冬の延長線上にいるから

なかなかエンジンが かからないのか ・・・ 。

 

 

約140試合後に トップに立っていればいいことなのですが

それでも まだ1勝ってのは 寂しい限り。

今日からの ドームでの VS 西武の3連戦には

是非 いい結果を 望みたいものです。

 

 

 

 

 

 

さて、こちらは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1003211329001

一面の雪野原。

真ん中近辺にある 家がわかるでしょうか。

 

その後ろの雪山は

花mame家のそれと 比較にならないほど 高く 大きいのです。

その家の 倍近くの高さ。

今年の雪の多さを 物語っております。

 

この画像は 昨年の コチラ  と 同じ。

雪を解かすための 刻みを入れる前は こんなだったのですねえ。

 

昨年の4月のブログを見て 今年と比べますと

実家の周りの雪も 格段に 多いのです。

 

当地の春も まだまだ遠い ・・・ 。

 

とは 言え、

季節が進むと 必ず雪解けは やってきますから

気長に 待つことに致しましょう。

 

 

 

 

 

 

さて さて。

今日は 久しぶりに

お歌の会でも 開いてみましょうかね。

 

 

 

 

 

 

1001262324000

まだ 開花するには遠い、1月末の 四谷の土手の 桜の木。

この 細かく張り巡らされた 枝のひとつひとつに

たくさんの桜の花が 咲くのですよね。

咲いた桜の木は もちろん 素晴らしいですが

この枝だけの桜の木も

侘び寂びが効いていて なかなか 素敵。

 

 

 

 

 

 

 

 

1001262323000

土手を歩きつつ

ふと 見上げると 空にかかる 半月。

 

 

 

 

花開く 時を待つ桜木を

見守る月の やさしき光

 

 

育つことや 花開くまでには

何事につけ 時間のかかるもの。

周りのものは よい環境を整えて

静かに見守りつつ  その時を待ちたいものです。

 

 

 

 

と 言うことで

今年も応援しているよ~ 北海道日本ハムファイターズ baseball

|

« サクラ~ サクラ~ 卯月の空は~ ♪ | トップページ | チューリップ ・ トムポーズ »

お歌の会」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

北海道の暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと2勝目。。

エースで勝って
この先変われそうな気がします。
これからこれから。。

投稿: そらお | 2010年4月 3日 (土) 20:58

>そらおさま
 
こんばんは。
 
ダルにも やっと勝利がついて よかったです。
アイドリングは もうおしまいにして
これから 走り出して欲しいですね baseball

投稿: 花mame | 2010年4月 3日 (土) 21:11

一度おいとましてから、再度参りました。
こばんちにゃ。

おおお!お歌の会♪
ゴン太も参加させていただきますですぞ!
どんどん会員が増えて、賑やかになるといいですよなあ~。
あは。
んだらば、一句。


ひさかたの 桜木の手の 網の目を
隈なく照らす 月ぞ尊き


月とサクラのお写真を見ながらひねりました。
花mameちゃんと同じものを見て詠みたいと存じまして。
一緒に月を眺めながら、歌を詠み合うシチュエーションですか。
嫌がっても、ゴン太の想像の中では一緒に、お写真の月とサクラをめでちゃいました。
言ったもの勝ち!ははは。
なので、花mameちゃんのお歌から受けた、
母のような、観音様?のような、やさしい月の光のイメージを歌ってみたのですが、
なんとなく伝わりましたかなあ?
まあ、伝わらなくとも、こうやって自ら解説してしまえば、
そういうことになりますよな。はは。

頑張れ!ファイターズ☆

投稿: ゴン太 | 2010年4月 6日 (火) 16:50

>ゴン太さま
 
おぉ、再度 お越しの上、
こちらにもコメントを ありがとうございます ヽ(´▽`)/
 
しかも 素敵なお歌を頂き 感謝感謝です!!
このお歌の会は 隠れ家的に開催しているので
なかなか 一見さんは 参加出来ないのかもですね (*^m^)
それか、花mameの歌のレベルが 低すぎるせいか
ゴン太さんのお歌が 上手すぎるせいです♪
新人さんが いつ何時 いらっしゃってもいいように
大きく門戸は広げているように致しましょう (o^-^o)
 
それにしても
今日のお歌も 素晴らしい!
うんうん、十分 伝わってきましたですよ!
 
ゴン太さんと 短冊を手に並んで
画像は まだ枝だけなのに
すでに 咲き始めている桜の枝の間から
こぼれる月の光を浴びているような
そんな春の宵が 想像出来ましたです。
一緒に観賞と言うのは 嬉しい限りです ♪
 
よく 太陽と月が比較されますが
しっとりとした日本のお歌になりやすいのは
やはり月のような気がしますね。
 
応援も ありがとうございます ( ^ω^ )
頑張れ!ファイターズ☆

投稿: 花mame | 2010年4月 6日 (火) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サクラ~ サクラ~ 卯月の空は~ ♪ | トップページ | チューリップ ・ トムポーズ »