« スプレーストック ・ カルテットホワイト | トップページ | 帰京 致しております »

2010年4月19日 (月)

春は しのび足でやってくる

気候は 相変わらずの当地なのですが

昨日、ちょいと 実家の庭を見てみましたらば

なんとっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1004181715000_2

雪が解けているところに

クロッカスが もう咲きそうな状態になっているではありませんか!

 

 

 

 

1004181711001

ほら! 紫のクロッカス!

 

 

1004181711000

ほら! 白のクロッカス!

 

 

 

 

1004181714000

ほら! 黄色のクロッカス!

 

 

何だか クレヨンが たくさん並んでいるようにも 見える o(*^▽^*)o 

 

 

 

 

他にも

 

 

 

 

 

1004181709000

チューリップの芽。                

 

 

 

 

 

1004181710000

スイセンは こんなに大きくなっている。 

 

 

 

 

 

 

1004181709001

まだ多量の雪の横には

スイートロケットが 青々と していました。

 

 

  

 

 

 

1004181708000

そして、こちらは まだ芽吹くには早い バラ。

越冬の為、うちでは 秋に ここまで短く 剪定してしまいます。

 

 

 

でも夏になると ・・・

 

 

 

 

 

1004191427000

こんな花を咲かせるんです ヽ(´▽`)/

 

 

 

今年は いつまでも寒かったり

お江戸方面では 変な時季に 雪が降ったり。

 

おかしな気候が続いていますが

植物たちは 春を感じて 頑張っていますよ。

|

« スプレーストック ・ カルテットホワイト | トップページ | 帰京 致しております »

北海道の暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花 - うちの花」カテゴリの記事

コメント

わぁ、ほんとうだ(*´∇`*)

クロッカスやらチューリップ♪
いよいよ、春の足音ですね♪

こちらでも、変な気候が続いておりまして
暖かだったり、寒かったりの差が激しくて皆体の調子を崩しています。
私はやっと冬もののコートを昨日クリーニングに一枚だけ出しました。ひょっとしてまた寒いといけないので薄めのやつはまた次回です。

でも、そんな中でも植物たちは偉いですね、ほんとう頑張ってますよね♪

投稿: 睡蓮 | 2010年4月20日 (火) 16:03

おー!クロッカスが!!
気温が上がらない日が続いていますが、
植物はちゃ~んと春を感じているんですね。

我が家も、クロッカス咲いています。

投稿: れいこ | 2010年4月22日 (木) 18:53

ご無沙汰しておりました! っていつも申している気がしないでもないですが…はは。

花mameちゃんは、もうお江戸にお戻りだったりでしょうかなあ~。
今年は4月になっても、雪が降ったり、寒い日があったりで、
なかなか春って感じがしませんですが、
いかがお過ごしでしょうかなあ~。

!!!
おお!
クロッカスがいっぱいだ~♪
春がこない、なんて思っていても、本当はもう訪れているのですなあ~。

>何だか クレヨンが たくさん並んでいるようにも 見える

かわいい表現ですなぁ~。
確かに、カラフルでクレヨンっぽい!
地面の画用紙にお花のクレヨンでお絵かきでしょうかな。
あは。

>スイートロケット

たしか、去年もご紹介いただいたのですよなあ~。
今年もかわいいお花がさくのでしょうなあ♪

投稿: ゴン太 | 2010年4月27日 (火) 09:44

>睡蓮さま
 
おはようございます。
お返事が大変遅れまして すみません m(_ _)m
 
寒い日が続くと家の中にこもりがちで
出かけるのも車で、しかも この花畑とは逆方向に走るものですから
こんなになっているのに しばらく気づきませんでした。
 
今年は どこの地域でも寒い日が いつまでも続いたり
暖かくなったと思ったら 寒くなったりの気温差で
身体が付いていきませんね ・・・ 。
珍しいことに 土higeさんも風邪で病院にかかったのですよ。
花mameも戻って早々、喉の痛みで一日養生致しました。
その後 睡蓮さん宅の皆様の体調は戻られましたでしょうか。
 
一昨日の母からの情報によると
最低気温がマイナスになったとか。
北海道の植物は そんなコトではくじけないとは思いますが
無事みんな花開いているかなぁ と ちょっと心配でもあります。
 
 
 
 
 
>れいこさま
 
おはようございます。
お返事が遅れて申し訳ありません m(_ _)m
 
れいこさんのところは雪解けも早く
うちのイナカから見ると暖かですから
花の咲くのも早いですよね (o^-^o)
今は お庭に色々なお花が咲き始めているのではないでしょうか。
 
この庭は 住宅の北側にあるので
クロッカスの所は比較的日当たりがよく 早く咲いたのですが
これより少し南に寄ると 母屋の陰になるのと
屋根からの落雪があるので なかなか雪が解けず
花の咲くのが遅いのです。
滞在中に ちょっとだけ雪割りをしてきたので
少しは雪解けが早くなるかなぁ と 言ったところです ( ^ω^ )
 
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
おはようございますにゃん cat
どうしてこう早くお返事が出来ないのでしょう ・・・ 。
ホントすみませぬ ヾ(_ _*)
 
ご無沙汰は こちらも同じで
お返事の遅れを こちらこそ いつも申し上げている気が致します。
 
先週の金曜に戻りまして、
帰って早々 風邪気味にて一日養生、
次の日には ちょいとお出かけ、
月曜から 普段の生活に戻りまして
溜まった家事を片付けて ・・・ と言う日々を過ごしております。
イナカでは 短い間にやることが多く
バタバタと過ごしていたので
こちらに戻ると ちょっと気が緩んでいる気がします。
これから連休で やることもありますから
少しは気を引き締めていかないといけませんね ( ^ω^ )
 
クロッカスは うちの実家の春の使者です。
毎年一番早く咲くのです。
ふふ、開くとクレヨンには見えないのでしょうが
このくらいのツボミだと 何だかそんなふうに見えたので。
赤やピンクがあったら 口紅のようにも見えるかも?
 
スイートロケットは そうです ♪
覚えていてくださいましたね~。
うちの母が スイトピーと間違えたアレです (*^▽^*)

投稿: 花mame | 2010年4月28日 (水) 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スプレーストック ・ カルテットホワイト | トップページ | 帰京 致しております »