« やさいのようせい | トップページ | 北海道におりまする »

2010年3月12日 (金)

スプレーマム ・ タシンダレッド

昨日 今日と やっと晴れて 暖かになって来た、と思ったら

何だか 曇ってきましたよ。 

しかも 風が強い ・・・ 花粉も 飛んでいるのかなぁ。

 

 

そんな晴れた 昨日の話。

運転免許の更新に 行ってまいりました。

 

 

今回から 花mameも ICカード免許証に なりました。

3年前から そうなっているようで

偽変造免許証を作るのが 極めて困難なので

不正使用を 防止出来るのだそうですよ。

 

そんなんで 読み取り用の暗証番号なんてのも 登録してまいりました。

でも、ほとんど使うことはないでしょう なんて話も聞きましたので

5年後、また 前の暗証番号は何だったかなぁ なんて思いながら

登録するんでしょうね。

 

 

それと、中型自動車、中型免許と言うのが 新設されたそうで

今まで 普通免許を持っていた人は

中型自動車でも 車両総重量 8t未満、最大積載量 5t未満のもの、

そして 今までどおり

乗車定員10人以下の車を 運転することが出来るのだそうです。

 

ふぅ~ん ・・・ 。

まぁ、中型トラックを運転することは そうあることではないでしょうな。

 

そんなことを思いつつ、無事 更新して 新しい免許証を頂いてまいりました。

 

 

 

 

 

さて、本題。

 

来週には 3月のレッスンなのに

まだ 2月の花材を すべてアップしていなかった!

 

と言うわけで、今日は コチラ。

 

 

 

Img_0128 

タシンダレッド と言う スプレーマム。

タシンダ と言う品種で 赤いから レッドなんでしょうね ( 当たり前? ) 。

でも、赤以外の色は あるのかな。

なかったら わざわざ 「 レッド 」 なんて 付けないかな。

 

赤とは言っても 深い色合い。

むしろ 赤茶色と言った方が あってるでしょうかね。

 

 

 

  

 

 

 
 

Img_0126  

かたいツボミが開いた最初は こんな状態。

赤よりも グリーンが勝ってるよう。

 

 

 

 

 

Img_0127 

花弁が 少しずつ成長して 開いていって

 

 

 

 

Img_0125 

こんなふうに なっていく。

 

スプーン型の花弁が たくさん。

可愛らしい形のマムです。

 

 

 

 

 

それが もっと 開いていくと ・・・ 。

 

 

 

 

 

Img_0103  

こんなふう。

よく お着物の柄などにありそうな ポンポン菊のよう。

横から見ると 半円形。

直径が 4㎝ 程、高さが その約半分です。

 

 

 

 

 

 

Img_0106 

どこまでも 花弁が 沸いてきそうな感じ。

 

 

 

2月のレッスンに使ったのだから もう ほぼ1カ月。

退色して来てはいるものの

まだ 元気に咲いています。

さすが菊、丈夫で長持ちです。

 

 

 

 

 

でね。

アレンジした時に

折れてしまったツボミを 小さなグラスに 生けておいたんです。

さすがに それは 半円形までに 花開くことはなかったんですが

アレンジに使ったゲイラックスを 一緒に 挿してみましたら ・・・ 。

 

 

 

 

 

Img_0106  

なんだか 蓮の花のようにも見えたので

一枚 パチリン。

 

赤い蓮もあるようですが こんな赤茶のも あるのかな。

 

よく おいで頂く 睡蓮さん の お宅では

HNにもされているスイレンを たくさん お育てになっていらっしゃるんです。

こんなに 様々な色のものがあるのだなぁ と いつも とても感動し、

そして、

いつか ひとつでも育ててみたいなぁ ・・・

なんてことを 密かに思っている 花mameなのです (*´σー`)

|

« やさいのようせい | トップページ | 北海道におりまする »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

私も、今年は免許の更新の年です。
なんだか、制度が変わっているのですね。
運転はしますが、免許証にはあまり関心がないのか、前回の時に更新を忘れていて、なんとか無効になる前に更新したので、3年の青い免許証です。
今回は、ゴールドになるはずです。(たぶん)

この赤いお花、非常にムッチリした可愛らしいお花ですね。
本当に赤色の毛糸で編んだボンボンのようですcatface

投稿: マック | 2010年3月13日 (土) 23:30

こにゃにゃちにゃんcat

おおお!
タシンダレッドが開ききった?お写真には
ちょっとびっくりしました!
最初の方のお写真から、こういう風に開くとは思いつきもしまでんでしたものですから!
ポンポンギク(←正しい名前は存じませんが)みたいな咲き方なのですなあ。
ダリアのような開き方で豪華ですなあ。
色もすてきだ。

あはっ。
一番最後のお写真。たしかに睡蓮のお花だぁ!
花弁の開き方も似ていますですなあ。
菊も睡蓮も、楚々とした感じが似ていたりしますですよなあ♪

投稿: ゴン太 | 2010年3月15日 (月) 15:01

>マックさま
 
こんばんは。
お返事が遅れて 申し訳ありません。
 
おぉ、マックさんも免許更新の年なのですね。
ずっと以前には 誕生日までの1ヶ月間が更新の期間だったのですが
誕生日をはさんで2ヶ月となってから
何だか 緊張感がなくなった気がします。
 
きっと3~5年に1度のことなので
そのたびに 制度も色々変わっているのでしょうが
そんなに気にもしませんよね。
今回に限っては そのICカードのせいで
印象深い更新となりました。
 
うんうん、
確かに ムッチリと言う表現があっているような花です ( ^ω^ )
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こんばんにゃ cat
 
ホント、これは予想外の咲き方ですよね。
小さいんですが おっしゃるようにダリアのようにも見えますね。
ただ やはりと言いますか、
一番花はポンポンのように咲くのですが
二番花からは4番目の写真のようにしか咲きませんでした。
この春にしてこの色、いいですよねえ。
花mameにとっては かなりストライクな色なのですよ。
 
あは、睡蓮に見えましたか (o^-^o)
花の感じ、葉の感じ。
よく見ると違うのに 時として目は
イメージで捉えるものなのかもしれません。
 

投稿: 花mame | 2010年3月17日 (水) 02:18

綺麗な菊~(*´∇`*)
咲き始めの頃とちゃんと咲いたところでは随分形がぽっこりんとして違うんですね~可愛い♪

それから、折れてしまったのを生けておいたもの、本当!蓮の花か睡蓮みたいですね~。
蓮の赤はいろいろありますからね~、ひょっとしたらこんなに濃いものもどこかにあるかもしれません~。
蓮に比べて、睡蓮は場所をとらないので育てやすいと思います。花mameさんだったら、どんどん子株を増やして行きそうです~(o^-^o) ウフッ
ぜひぜひ♪

それから、Nが今年免許の書き換えで、ICチップだの暗証番号だのって言っていたんですが、花mameさんはもうおやりになったんですねぇ。
どんどんハイテクになっていきますね。
私はなぜか中型バイクの免許を持っているんですが、こないだ
“ただし○○ccまでに限る”っていう限定が無くなっているのに気が付きました。
いろいろ変わって行っているんですね。

リンクどうもありがとうございます、嬉しいです^^
明日、もう一度ブログ閲覧させていただきに
出直してまいります~。

投稿: 睡蓮 | 2010年3月25日 (木) 19:00

>睡蓮さま
 
こんにちは。
事後報告リンクで いつもすみませぬ。
お許し どうもありがとうございます o(_ _)oペコッ
 
ホントに 咲き始めから想像出来ない形になりました。
丸くなると和風な菊という感じで
名前のタシンダと言うのが なぜ付いたのだろうと
いつもながらにフシギに思います。
 
どこかに こんな色の蓮もあるでしょうかね。
いつも 睡蓮さんの所では目新しいお花を見せていただいているので
菊とゲイラックスでも 蓮に見えてしまったのかもしれません^^
いつかいつか ・・・ 小さなのでいいから育ててみたいです ♪
 
おぉ、中型バイクですか!
ちょっとワイルドな感じですね (´▽`)
5年の間に 色々変わることも多いのに 頭は昔のまま ・・・
ひょっとしたら 知らない交通法規なんてのもあるのかも ( ´艸`)プププ
気をつけなくては、ですね。
 
ICカードは 結局 偽造防止のためだけで
運転には何の関係もないようなのですね。
Nさんは もう更新されたのでしょうかね。
睡蓮さんも もしこれから更新なさるのでしたら
暗証番号を2つ、前もって考えておくことをオススメします (o^-^o)
いきなり言われて 慌てましたもの (;´Д`A ```
 
はぁい、いつでも おいでくださいませ ♪

投稿: 花mame | 2010年3月26日 (金) 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やさいのようせい | トップページ | 北海道におりまする »