« 雪が降ったら ・・・ | トップページ | 土鍋ちゃん »

2010年2月 3日 (水)

チューリップ ・ ピンクダイヤモンド

日陰に残骸のようなものがあるだけで

昨日の雪が ウソのように 消えてしまいました。

 

うちの雪だるまは 昨夜のうちに 液状化しておりました。

 

やはり 当地は暖かいのですねえ ・・・

って、

雪だるまが まだ残っているような気温なら 氷点下ですもん。

それなら ニュースになりますわね。

 

 

 

 

さて。

雪の溶けた今日は

春の花の代表のような チューリップを ご紹介。

 

 

 

 

 

 

Img_0108 

ピンクダイヤモンド と言います。

ピンクのチューリップでは 最も一般的な花 と言っていいくらいのもの。

 

 

 

 

 

Img_0109  

花弁が 内側に丸まっているような 可愛らしい形。

 

 

 

 

 

Img_011002  

そして 陽に輝くさまは まさに ダイヤモンドです shineshine

 

 

< プロフィール >

 ・ 分   類 : ユリ科 チューリップ属

 ・ 原産地 : 小アジア、北アフリカ

 ・ 和   名 : 鬱金香 ( うっこんこう )

 

チューリップ と言う名前は、

トルコ語で ターバンを意味する ツルバンから 名づけられたと言われています。

約2000種あると言われる中で 日本で出回っているのは 100種以上。

花は 鐘状、または 漏斗状を 基本に

一重咲き、八重咲き、ユリ咲き、ボタン咲き、枝咲き、

花弁が切り込んだものなど 種類が 多くあります。

野性の4系統の他に、

開花時期と 花の形によって分類された 11系統が あるそうです。

 

その分け方で言うと

今日の ピンクダイヤモンドは 「 一重遅咲き系 」 だそうですよ。

 

 

ちなみに ピンクのチューリップの花言葉は 「 永遠の愛 」 。

これから プロポーズを予定している方、

ピンクダイヤモンドを1本添えて 申し込んでみてはいかが? heart04

|

« 雪が降ったら ・・・ | トップページ | 土鍋ちゃん »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

ほんとうだ!
輝いている~。

私、いままでチューリップって元気そうな花で子供がきまって描く花~と思っていたんです。
でも、先日自分で写真を撮ってみたところ、( ‥) ン?
意外に繊細?と思ったのです。

そして、きわめつけこちらのお写真。
自然光がやさしくてとっても似合います(*´∇`*)
午前中の光なのか、青みがかって幻想的です~。
あぁ、きれい。

投稿: 睡蓮 | 2010年2月 5日 (金) 14:59

>睡蓮さま
 
こちらにも ありがとうございます confident
 
チューリップの姿形も色々ですよね tulip
繊細、うんうん、そのとおりです。
今度、いかにも お子が描きそうな形のチューリップを
ご紹介しますので 待っててくださいね。
 
はい、午前中の撮影です。
前に お花を教えてくださったお花屋さんが
写真を撮るなら午前11時、なんて話をしてました。
季節によって 11時の光の加減は違いますから
一概にも言えないでしょうが
お花の写真は やはり午前中の光が一番いいように思います shine
 

投稿: 花mame | 2010年2月 5日 (金) 21:34

おお!
なんと可憐な。

街かどで発見すると、
春だなと思う花のひとつですな、チューリップ。
八重も豪華で良いですが、
一重の方が「いかにもチューリップ」みたいに感じたりして、
好きだったりしますですなあ。
それにしても2000種類とは、ものすごい種類があるのですなあ~。
それだけ世界中の人々に愛されているといえるのでしょうかなあ。
はは。

投稿: ゴン太 | 2010年2月10日 (水) 10:53

>ゴン太さま
 
これは 本当にオーソドックスなチューリップなんですが
よく見ると可愛いんですよね。
 
そうそう、路地で見ると春だなぁと思いますよね。
でも、悲しいかな、市場では1月から出てまして
秋でしたか、変な時季に出ることもあるんですよ。
あ~この季節感のなさ ・・・ 。
やはり春の花は 春にあって欲しいものです。
 
2000種ですもんね。
それを全部調べた人もスゴイですよね ( ´艸`)プププ

投稿: 花mame | 2010年2月11日 (木) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪が降ったら ・・・ | トップページ | 土鍋ちゃん »