« キイチゴ | トップページ | ガーベラ ・ ブルーアイ »

2010年2月18日 (木)

雪の当たり年

Img_010102 

今朝の当地の風景です。

当地 = 北海道 では ありませぬよ snow

 

雪が積もると 普通の木たちも

荘厳なイメージに 変わりますね。

 

 

夕べ寝た時 ( 確か 1時過ぎ ) は 雨すら降っていなかったのに

朝起きたら 雪景色、さらに まだ雪も降っておりました。

 

 

 
 
 

Img_0103  

近所のお寺も 雪化粧。

何だか いい雰囲気。

 

 

今年は よく降りますわ。

 

冬季オリンピックの年だから

臨場感を与えるために お空も 気を利かせているんでしょうか。

 

 

今は、と 言うと

雪のことなど なかったかのように

晴れて いつものように穏やかな風景となっています。

|

« キイチゴ | トップページ | ガーベラ ・ ブルーアイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暖冬だなんて、本当に誰がいったのだか。
雪、めちゃ当たり年ですよなあ…
昨日、シャトーの方は久々に晴れだったのですが、
お江戸は朝、降ったらしいですよなあ。

おおお!
お寺のお写真、ステキですなあ~。
お寺とかって周りに木があるから
雪が降ると更に雰囲気ですよなあ♪
まるで京都とか、古いお街の写真のようですなあ。

雪。
積もった雪も真っ白できれいですが、
落ちてくるのを見るのも、また楽しいですよなあ♪
あは。

投稿: ゴン太 | 2010年2月19日 (金) 11:08

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます♪
 
先日 生徒さんにお聞きしたのですが
暖冬だと雪が多いのだとか。
 
北海道の感覚だと
気温が高いと雪が降るのですよ。
つまりは 上空に雲があって雪が降るので
雲があると蓋をされてる状態で
地表の熱が抜けて行かないのです。
逆に 日中が晴れて暖かく
そのまま夜も晴れていると
熱がどんどん抜けて行くので
気温が下がるわけです。
 
でも 関東だと雪が降る場合はやはり寒い日ですわね^^
 
ちなみに生徒さんは北海道出身者ですが
お江戸在住の方が長くなってるはずなんですけどね (*´ェ`*)

昨日の午後からは こちらも晴れて
あっという間に雪の景色は消え去ってしまいました。
 
ね?
花mameもお寺の写真をPCに取り込んで見た時
おぉ、京都のようだ、と思いました (o^-^o)
 
そうそう!
落ちてくる雪。
電線の上などにあるのが 音もなく落ちてくる。
首筋などに落ちたら 「 きゃー 」 ってな感じですが
風情がありますよね♪

投稿: 花mame | 2010年2月19日 (金) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キイチゴ | トップページ | ガーベラ ・ ブルーアイ »