« 春に向けてのベランダの花たち | トップページ | しいたけ栽培 »

2010年2月12日 (金)

チューリップ ・ クリスマスドリーム

立春を過ぎてから お寒い日が続きますね。

昨夜あたりは 北関東の方で雪になったようで snow

当地は 冷たい雨が降ってました。

今日も曇りで 寒い日となっています。

 

 

 

 

うちのイナカは ・・・

 

カメラの映像によると

雪が降っていて 同じく お天気はよくないみたい。

今年は いつもの年より 雪の日が多いですわ。 

積雪も 多いはずだ ・・・ 。

 

 

 

寒い日には 春の花が

ここのところのお約束 tulip

 

 

 

 

Img_0104  

クリスマスドリーム

 

ああ、クリスマスの夢 とは

なんて魅力的で ファンタジーな名前をもらった チューリップなんでしょ。

 

 

 

Img_0103  

これは 先日のピンクダイヤモンドと違って

一重早咲き系。

それを さらに早く咲かせることによって

クリスマスあたりに 開花を合わせる。

それが 名前の由来なんでしょうかね。

 

 

 

 

Img_0114  

子供が描くチューリップの絵のような 花の形。

尖った花弁が

青味を帯びた濃いピンク色に よく合っている気がします。

|

« 春に向けてのベランダの花たち | トップページ | しいたけ栽培 »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

こにゃにゃちにゃんcat

12日は、シャトー周辺も曇りだったり
小雨がぱらついたりと
ぐずついたお天気でしたなあ~。
って本日もそんな感じですがなあ。

おお、
これは花弁の先っぽがとがっているのですなあ~。
この間のチューリップもかわいいけど、
とんがりチューリップもかわいいですなあ♪
とじている花びらが、ペコッ ペコッって
1枚1枚開いていく姿もかわいいに違いない。

クリスマスドリーム…
なんてロマンティックなお名前でしょう。
クリスマスってだけでも楽しそうな雰囲気なのに
さらに「ドリーム」ですか☆

投稿: ゴン太 | 2010年2月13日 (土) 14:45

これはまた、先日のピンクダイヤモンドとは違いますが、こちらも素晴らしく綺麗なチューリップですねぇ。

春に咲くはずのチューリップの名にクリスマスドリームとはこれいかに~です。なんともキラキラした夢のある名ですね。

チューリップって本当にいろんな表情がありますねぇ。

投稿: 睡蓮 | 2010年2月15日 (月) 11:24

>ゴン太さま
 
おはようございますにゃん。
お返事が大変遅れて 申し訳ないです (*_ _)
 
今日も曇りがち、夜には雪の予報も出てますね。
御地もそうでしょうか。
今年は いつまでも寒い日が続きます。
 
さて、クリスマスドリーム。
まずは 名前にやられちゃいますよね。
季節外れのサンタクロースが来たようで。
とんがり花びらが可愛いですよね。
うんうん、ペコッペコッと開きそうな感じ。
この表現いいなぁ shine
 
 
 
 
>睡蓮さま
 
おはようございます。
お返事が遅れて 申し訳ないです ヾ(_ _*)
 
名前の不思議ですよねえ。
きっと みんなが大好きな花なので
春だけじゃなく1年中楽しみたくて
早く咲いたり 遅く咲いたりする品種を作ったのでしょうね。
よく見ていたら クリスマスあたりにあったのかもしれないですね。
 
本当にチューリップって様々。
どれを見ても とても個性的です tulip
 

投稿: 花mame | 2010年2月16日 (火) 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春に向けてのベランダの花たち | トップページ | しいたけ栽培 »