« 雪遊び | トップページ | 犬ぞり »

2010年1月25日 (月)

しばれた朝に

今年に入ったのは つい先日のことと思っておりましたが

すでに 1月も後半戦、

ホント、日の経つのは 早いものですね。

 

その月も 残すところ1週間と言うのに

今年3本目の記事とは ・・・ いやはや ・・・ 。

 

1年は 1月から 始まるもの。

今年の過ごし方は 1月に於いて 決まるような気がするのですが

そう言う意味で言うと

今年の < つち * はな > も

去年以上に 更新頻度が低くなりそうな予感。

 

いや、

そう ネガティブに考えるものでもないですわね。

その残り1週間を 頑張っていくことに致しましょう sign01

 

 

 

 

さて。

 

花mame、先週の水曜日に 帰京致しました。

帰省していたら 帰省していたで

帰京したら 帰京したで

何やら バタバタとしている 相変わらずのバタmameでして

本当に 本当に すっかりのご無沙汰 申し訳ありません。

 

20日程 北の人となっていたのに

上げた記事が たったの4本 ・・・ 。

何が、「 当面 北海道ネタになる可能性が 大 」 だ ・・・

なんて 一人で 突っ込んでみたり。

 

なので 遅ればせながら

北海道ネタを 織り込みつつ 書いていきたいと思います。

 

 

と言うことで、タイトルからも おわかりのように

今日は 100%北海道ネタです。

 

 

 

 

何度も書いているので 耳にタコ状態な方も多い とは思うのですが

花mameのイナカは 北海道の中でも 厳寒の地であります。

 

最近は 温暖化の影響なのか

マイナス30度を超える日も 少なくなってきていますが

それでも 年に数日は マイナス30度近くまで行く日も あったりします。

 

関東あたりの感覚で言うと

2月と言えば 梅もほころび、春の足音も 聞こえる頃となってくるのですが

北海道の2月は 一番 寒さの厳しい時。

もうすぐ そんな月がやってきます。

 

 

 

とは言え、1月も 侮れず。

先々週のことですが

マイナス22度程まで 下がりました。

今年は 暖冬と言われていましたが

さすがのイナカでも いきなり こんなに下がられると

いや~ シバレたねぇ、なんてのが 挨拶代わりになったりします。

 

シバレがわかるのは 朝になってからではなく

その前の日から なんですけどね。

 

日中 非常によく晴れていると

夜になって 放射冷却現象 と 言うのが起きます。

晴れると 地表の熱を遮断する雲などがないため

どんどん 熱が逃げて行ってしまう。

つまりは 地表が どんどん冷やされて 気温が下がる と言うわけです。

 

 

 

その結果、

 

Rimg0069 

オンコの木が こんな霜をまとった姿になったり

 

 

 
 

Rimg0072 

これは 冬囲いをした 単に木の棒なのに

こんなのにも 霜が付いたり

 

 

 
 
 

Rimg0073 

モクレンの立木も 霜をまとっていたり。

でも 木の先の方には すでに芽が大きくなっているのです。

北の木は 強い。

 

 

 
 
 

Rimg0075  

シャクナゲは 今年も こんな状態。

 

 

 

 

 

1001251810000   

そして そして

今回の ルソーの氷ガラス。

毎度 少しずつ模様が違います。

 

 

どれも シバレた朝に見られる光景です。

 

 

 

そんな日は。

 

 

 

 

Rimg0037 

猫は ストーブの前で 丸くなる ・・・ cat

 

 

 

 

中には こんなコも。

 

 

 

 

 

1001251816000  

綿入れの中で ぬくぬくです。

|

« 雪遊び | トップページ | 犬ぞり »

ペット」カテゴリの記事

北海道の暮らし」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くろちゃんが(*´∇`*)
これだったらほっこりホカホカでしょうね。

そうそう、一月って本当にあっという間ですね。
気付くと二月三月なんて過ぎ去ってしまって。
思えば私も2006~8年は全くブログに関わることができませんでした。そんな年が1999~2000年あたりにもあったような気がします。
何かを越えている時期で、人それぞれあるのでしょう。

私なんかその都度やめちゃって、それでもまたこうしてお話してくださって感謝の気持ちです。
私もゆっくり構えていますから、どうぞゆったりペースで。
それよりもご多忙の様子、体調だけにはくれぐれもご注意ください~。

ではでは

投稿: 睡蓮 | 2010年1月28日 (木) 11:49

>睡蓮さま
 
こちらにも ありがとうございます confident
そして 温かなお心遣いも ありがとうございます。
 
1月 行って
2月は 逃げて
3月 去って
 
ホントに この3カ月はあっと言う間ですよね。
なんとか毎日充実させようと思っているのですが
日々の生活に追われて終わる毎日です。
 
>何かを越えている時期
 
確かに そうかもしれませんね。
ブログ始め ネットの世界は
やはり 生活における余裕の部分でなされるものですから
その生活が多忙だと どうしても手が回りませんもの。
 
でも、やめられても また戻って来られて
こうして関係を持つことが出来るのは とても嬉しいことで
こちらこそ 感謝致しております。
ゆったりペースでやっていきたいと思います note
 
それにしても 睡蓮さん、
綿入れでほっこりしているコの名前がクロだと
よく おわかりになりましたね wink
なんて、黒猫だから当たり前か happy01
 
ちなみに 丸くなっているコは はなと言います cat

投稿: 花mame | 2010年1月28日 (木) 17:09

にゃにゃにゃ!
ああ、にゃんこだあ~、
ああ、にゃんこですなあ~。

…すみませぬ、とりみだしました。
って、いつも?

遅ればせながらも、お約束?ですので…
「お帰りなさいませ、お嬢様!」
お忙しい中、お越しくださり有難うございますですなあ♪

>バタmame

忙しそう、ですが、
バタmame・・・バター豆?
…美味しそう。ジュルリ。
は、さておき、
土higeさまご実家のにゃんこりんずでしょうかなあ♪
ってか、愛らしすぎですぞっ!!!
黒光りする美しい被毛…
ぬくぬくの中からのぞく瞳…
ああ、たまらんですなheart04

投稿: ゴン太 | 2010年2月10日 (水) 09:50

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます note
そして、遅ればせながら 「 ただいま 」 です confident
バタmame ( バター豆? ) も ようよう落ち着いてまいりまして
ベタmame ( 落ち着きすぎて動きの鈍い様 ) となりつつあります。
 
あははっ。
にゃんこりんず、喜んでいただけたようですね cat
うんうん、土higeさんちのネコたちです。
土hige母が申しますに 「 母さんより良いものを食べてるから 」
毛艶がいいのだそうですよ wink
 
クロの方は なかなか被写体とはなってくれないので
携帯カメラのズームで撮ったもので
かなりボケ模様になっているのです。
珍しくカメラ目線、はっきり写ってたらなぁ … と
ちょと残念です。

投稿: 花mame | 2010年2月11日 (木) 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪遊び | トップページ | 犬ぞり »