« 輪菊 アナスタシア / ピンク | トップページ | ホルミナム »

2009年12月15日 (火)

カップ 02

昨日の記事で

ふたご座流星群の話を 書いたので

昨夜、11時頃に ベランダに出て

空を眺めてみました。

 

しかし、やはり 当地は 地上が明るすぎる。

 

その上、オリオン座周辺には 若干 雲がかかり、

薄雲の向こうに ベテルギウスが見える程度。

その左の方角に 今回の主役 ふたご座の

ポルックスが やはり 薄雲のベールの向こうに輝いている。

 

 

ふたご座流星群なので

そのへんばかりを 見ていたのですが

ふと 目を 右の方に 移した時、

スーッと 大きな火の玉が 流れました。

 

オレンジ色 緑の尾 を 引いて。

 

見たとたんに消えるような 儚い流れ星ではなく

しっかりと その行く末を 見届けられるような

どっしり、と 言った感じの 流れ星でした。 

 

これは 「 火球 」 と 言うのだそうですね。

昨夜は いくつか この火球が 流れたのだそうです。

昨日 リンクさせて頂いた 国立天文台の

ふたご座流星群を眺めよう 」 の ページにも

その画像が アップされていました。

さすがに 色は違いますけどもね。

  

 

このページの 速報ムービーのコーナー では

星の流れる様子が 動画にて 見ることが出来ます。

見逃した方や もう一度見たい方は

ご覧になってみては いかがでしょうか。

 

 

 

  

 

さてさて。

流星群の話は さておき。

 

本日も 器のご紹介。

 

 

 

 

Img_0234_2  

先日 ご紹介の カップと 同じシリーズ ( ? ) 。

 

半磁土 ロクロ挽き

φ 7,8 ㎝ H 8,2 ㎝

 

星の話の後に見ると

この赤いドットが 降る星に見えてくる。

 

それとも 炭酸飲料の

シュワ~ッ とした 泡かしら。

 

 

 

 

そう言えば

これも 炭酸飲料の シャンパン。

 

あれは 確か

星を飲む って 言いましたっけ shine

|

« 輪菊 アナスタシア / ピンク | トップページ | ホルミナム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸 - その他」カテゴリの記事

コメント

おおお!
流れ星☆ご覧になったのですな!!!
スゴーイ!

しかも大きなのですかあ~。
うわあ~、いいな、いいな、羨ましいですなあ~。
流れ星って、見ると、本当に特別な気持ちを味わえますよなあ。
幸せっていうか、本当に「ラッキー」っていいますか♪

ゴン太は、ご紹介くださったサイトの動画で
流れ星を見ました!
ああ、これで満足。
あは。

おおお!
今日のカップは、赤いお色ですか♪
これまた可愛いですなあ~。
器の下の模様は「葉」でしょうかなあ?
赤い水玉が気泡で、水中の図にも見えますですなあ~。

>星を飲む

なんて詩的な表現でしょうか。
フランス人?の感性って独特ですよなあ。

投稿: ゴン太 | 2009年12月16日 (水) 11:28

>ゴン太さま
 
はい~ 見られたのですよ。
それも 何かが燃えて落下しているのでは?
と思うような大きなのです☆
いや、確かに その通りなんですけどね coldsweats01
 
しかし
そんなにしっかりと見られた流れ星なのに
お願い事を忘れてしまった ・・・ coldsweats02
残念 ・・・ orz
 
動画、ご覧になられましたか。
 
よくぞ撮られたなぁ と言うのが
花mameの最初の感想でしたが
短時間にストンストンと
流れると言うより 落ちる星がよく見えて
きっと空の綺麗なところで撮影されたのだろうなぁとも思いました。
満足していただけて よかったです。
 
うんうん、水中の図。
ふと 暖かい季節の水の中を思い出しましたよ。
この気泡が空に上がって 星になるのです ( ウソ
 
でも フランス人?は
シャンパンの泡に そう言うことを思ったのかもしれませんね shine

投稿: 花mame | 2009年12月17日 (木) 16:06

こんにちは~(*^.^*)

私も何年か前に雲ひとつない夜空でふたご座流星群を一晩みたことがあります。100とか平気で流れたと思います。
一生分の流れ星をみちゃったような感じで、しまいには明日もこれが続くんじゃないだろうかと錯覚するほどでした。

大きな尾っぽで空が燃えているような感じで。
そう、この器の模様のように大きく大きく大きい火の玉でした(笑)

投稿: 睡蓮 | 2009年12月18日 (金) 11:56

>睡蓮さま
 
いつも たくさんのコメントを 本当にありがとうございます m(_ _)m
 
うわ~ 雲ひとつない空で一晩中ですか sign01
そして 100もの流れ星 sign03
 
夢ですね~ 憧れですね~。
そんなに見てたら
自分も 宇宙の中に入り込んでしまったように
思えそうな気がします night
 
火の玉は 感動しますよね。
あ~ また来年、楽しみにしていようと思います。
出来れば 空の綺麗なところで見たいです shine

投稿: 花mame | 2009年12月18日 (金) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 輪菊 アナスタシア / ピンク | トップページ | ホルミナム »