« ホルミナム | トップページ | SPション 黄色ふち紫 »

2009年12月18日 (金)

デンファレ と ドラセナ ・ レインボウ

地震で 早朝に起こされた本日。

 

晴れましたが、風が冷たく 寒い一日となりました。

 

 

先程の天気情報によると

かなりの冬型の気圧配置。

普通、日本列島に等圧線が5本かかれば 冬型と言う事だそうですが

それが 7本かかっているとのこと。

かなり強い冬型です。

 

そんなんですもん。

富士山で 遭難もするはずです。 

 

自然の力に対して

人間が太刀打ちするのは 難しいもの。

 

行方不明の2名の方が どうか無事でありますように。

 

 

 

今年は 暖冬傾向だったため

ちょっと寒くても こたえるのに

さらに 寒い日が続くそうなので

皆様、どうぞ 御身大切になさってくださいね。

 

 

 

 

 

 

さてさて。

今日も しつこく 11月の使用花材。

 

 

 

Img_0120 

デンファレと ドラセナ ・ コンシンネレインボウ。

 

先日 紹介しました 輪菊も 日持ちがしますが

この2種類も さらに 持ちがよい花材です。

 

 

 

< プロフィール >

 ◎ デンファレ ◎

  ・ 分   類 : ラン科 デンドロビウム属

  ・ 原産地 : チモール諸島

 

   デンファレと言う名前で 出回るのは

   デンドロビウム属の中でも デンドロビウムファレノプシス種を親として

   交配された系統のもの。

   花の形が ファレノプシス ( 胡蝶蘭 ) に 似ているので

   この名があるのだそうですよ。

   ランの中では 花材として 最も一般的なものではないでしょうかね。

   お花屋さんでも 割と リーズナブルな価格で 売られてたりします。

  

   色は 濃淡のピンク、白、クリーム色、グリーン、パープルなど 様々。

 

 

  
 

 
 

Img_0121_2 

◎ ドラセナ ・ コンシンネレインボウ ◎

  ・ 分   類 : リュウゼツラン科 ドラセナ ( ドラカエナ ) 属

  ・ 原産地 : 熱帯アジア、アフリカ

  ・ 別   名 : ドラセナ ・ コンキンナ、コンシンナ

  ・ 和   名 : 紅覆輪千年木 ( べにふくりんせんねんぼく )

 

   ドラセナの中でも 特に有名で、

   単に ドラセナの名前で 呼ばれることもある。

 

このドラセナは レインボウと付いているだけあって

比較的 どんな花材の色にも 合いますね。

 

クリスマスに お花を買われる方もいらっしゃるでしょうが

クリスマスカラーのお花たちとも 相性はいいと思います。

|

« ホルミナム | トップページ | SPション 黄色ふち紫 »

花 - 花材」カテゴリの記事

コメント

地震。
怖かったですよなあ。
高い建物だと揺れるように設計させていたりってこともありますが、
花mameちゃんのお家では大丈夫でしたかなあ。
ゴン太は、ガスレンジを点けたところでしたので、
ソッコー消しましたですなあ。

雪山は危ないと思うのですよ。
シャトーは、家族が軽い登山をするのですが、
冬は、本当に「行かなければいいのにな」と思います。
というか、正直言うと登山に限らず、
レジャーで危険なことをするのは、あまり良くないと思うのですよなあ。

トルコキキョウの話。
うっかり日付を書き忘れておりました。
ゴメンナサイ。
これでは、いつのお話しかわかりませんですよなあ。
12月10日の、花mameちゃんからの返事のお話しです。
ああ、もう10日近く前の記事ですな。
うっかりすぎて、すみませぬぅ~ですなあ。
トホホ。

投稿: ゴン太 | 2009年12月20日 (日) 09:58

>ゴン太さま
 
こんばんにゃ cat
 
ここ数日、あちこちで地震が多発してますよね。
あの朝の地震が 花mame家には一番大きく感じられたですね。
ガスレンジを点けたところでしたか!
大きな地震じゃなくてよかったです。
と言うか 早起きですね~ ゴン太さん!
 
地震って しばらくなかったらなかったで
あったらあったで 心配なものです。
でも これ以上 続かないで欲しいですね。
 
おぉ、シャトーの方々は 登山をなさるのですか。
山があると登りたくなるのが
山好きな方の心情とは思うのですが
やはり 冬山登山は
家族ならなおのこと 避けて欲しいものですね。
記事に書いた方々は 残念なことになってしまいましたが
この事を是非 教訓にしていただければと思います。
 
トルコキキョウのこと。
大丈夫ですよ。
自分の書いたコメントに対してのお返事でしたので
覚えてましたから happy01


 

投稿: 花mame | 2009年12月20日 (日) 19:45

本日も、寒いですね。
今月に入って一気に冬になっちゃって、それまで暖かかったから、
いきなり、10月ぐらいの気分の時に、あと2週間で今年も終わりですよ
と言われたような衝撃です。
今年、私はいったい何をしていたのでしょう?
もうアルツハイマーになってしまったようです。

最近、各地で地震が頻発してますね。
本当に、あっちこっちですね。
阪神大震災の後、持ち出し用のバックを用意していた頃の
気持ちは忘れてしまい、今、あんな地震が起こったら、路頭に
迷いそうです。
嫌だけど、最悪の時の事を考えて、準備は大切ですね〜〜。

投稿: マック | 2009年12月21日 (月) 13:31

>マックさま
 
こんばんは。
 
今日も寒かったですね~。
日が落ちた今時分が
一番寒さを感じる時のように思います。
 
そうそう、暖かだったので
この寒さで 一気に季節が加速しましたよね!
あ~あと10日で新年ですよ ・・・ 。
花mameこそ 何をしていたのでしょう。
今年と言うものが 何も形になって残っておりませぬ coldsweats02
 
本当に あっちこっちですね。
阪神大震災の時は 他人事ではなかったことでしょう。
こちらでも あの当時は色々と準備をしたものですが
今は 食糧を少し準備してある程度です。
年末の忙しい時期であっても 地震は待ってくれませんから
すぐにでも 防災グッズを確かめておかなくてはいけませんね sign01

投稿: 花mame | 2009年12月21日 (月) 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホルミナム | トップページ | SPション 黄色ふち紫 »