« フリージア 黄色 | トップページ | 聖なる日に »

2009年12月23日 (水)

クリスマススワッグ

あぁ、早いものですねえ。

この前、ハロウィンを終えた と思ったら

もう明日は クリスマスイヴですわ。

 

皆様のもとへ

今年も サンタさんは おいでになりますか?

 

 

今年の花mame、

惨多苦労すを 地で行ったようなものなので

せめて イヴには

サンタクロース氏においでいただきたいものだと 思っております。

煙突は ないけどね。

そのへんのところは

BOSSのCMのように うまくやってもらうこととして。

 

でも プレゼントに何が欲しい と言われても

取り立てて 欲しいものもないんだ。

 

みんなが 健康で

普通の日々を 普通に過ごせる1年が 一番 欲しいプレゼントかな。

 

あ~ 何て サンタ泣かせのお願いなんだろう。

やっぱり

ダイヤの指輪とか 言った方が

サンタさんとしては ありがたいのかもしれないね bleah

 

 

 

 

さて。

イヴを明日に控えた今日になって

12月のレッスン報告です。

 

 

 

Rimg0032 

今月のレッスンは クリスマススワッグ。

 

古来、クリスマスには 神と魔物の両方が

地上に降りてくると 信じられていたそうです。

そして 聖なる木 オーク が 魔除けとして束ねられて

戸口に飾られたのが スワッグの始まりと言われています。

 

もともとは 常緑樹や木の枝を束ねただけの 素朴な魔除け飾り。

特に 決まりごとなどはないそうですよ。

 

 

今回は

クリスマスの時季に お花屋さんでも よく見かけるヒバ類を束ねて

クリスマスカラーになるよう

赤いリボンやサンキライ、白くお化粧した松ぼっくり などで

お飾りをしてみました。

 

形は 綺麗にキツネのしっぽのようになっても もちろんいいし、

画像のスワッグのように

あちこち飛びだしたり 乱れていても

返って 自然の風体でいいものです。

 

 

以前にも レッスンで

クリスマスのドア飾りを

同様に ヒバなどで作ったことがあるのですが

これが かなり長期間持つのですわ。

 

 

 

 

 
 

Rimg0033 

なので、今回のスワッグを

お正月飾りとしても 使ってみましょう と言う提案です。

 

お化粧松ぼっくりは やはり クリスマスチックなので

金色の松ぼっくりに 変えてみたり

リボンを 水引に 変えてみたり。

 

画像の椿や 松や 南天は

お正月飾りとして売っている リースを付けただけ。

十分 お正月飾りとしても 使えるでしょ wink

 

 

< 使用花材 >

 ・ クジャクヒバ

 ・ ヒバ

 ・ ヒノキ

 ・ サンキライ

 

< 資材 >

 ・ 松ぼっくり 大 小

 ・ リボン

 ・ ワイヤー類

|

« フリージア 黄色 | トップページ | 聖なる日に »

花 - アレンジ」カテゴリの記事

コメント

おはにゃんcat

おおお!
まぁ~るいリースに慣れた目には、
キャスケードっぽいスワッグって、
とても新鮮でいいですなあ☆
かわいいですな♪かわいいですな♪
ほう。
ヒバの葉とか使っているのですか。
以前は、シャトーにもヒバがあったのですが、
大きくなるので全部切って抜いてしまったのですよなあ。
ヒバがあったら、お写真を真似て作りたかったですなあ。
まあ、ゴン太が真似ても、こんなに綺麗にできるワケないけど。
ああ、なんて素敵なクリスマススワッグ♪

>みんなが 健康で 普通の日々を 普通に過ごせる1年

素晴らしい願いごとですなあ。
花mameちゃんの人生に、さらなる幸あれ☆
メリー・クリスマス☆ですなあ~。

投稿: ゴン太 | 2009年12月25日 (金) 11:12

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん cat
 
ね?
ちょと 新鮮な感じがするでしょう。
これは 全長50センチ程なんですが
前に作ったドア飾りは 「 ? 」 の 上の部分のような形をしてまして
上から下までが 60~70センチ程あったと記憶してます。
これがまた リースを見なれた目には新鮮で happy01
いずれ機会があれば 紹介させて頂きますね。
 
あぁ、シャトーのそのヒバがあれば 十分出来ましたですよ。
こういう枝物を 取り立てて購入しなくても
ご自宅で剪定したものがあれば それを使っていいのです。
何せ 最初は 「 オーク ( カシとかナラの木 )」 を
束ねただけのものだったそうですから。
 
何だか悟りきっちゃったような願い事ですが
皆さんの願い事も叶うといいですねえ。
 
遅ればせながら
MERRY CHRISTMAS ☆

投稿: 花mame | 2009年12月25日 (金) 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フリージア 黄色 | トップページ | 聖なる日に »