« 仲秋の名月 | トップページ | 雨の日に 雨の歌を »

2009年10月 5日 (月)

節約菜園 その後

お約束のように

お天気のよい、よくないが 1日置きに 続いているような。

当地は しばらく 雨がちのお天気になるようですね rain

 

今日は

あまりに涼しい ( 肌寒い ) ので

花mame、長袖デビューです。

 

 

 

 

 

さて、1か月ほど前に 記事にしました 節約菜園

 

ふと 気を抜いたら

キャベツ、大根、シソの穂は 残念なことになってたんですが

ネギさんたちは 強いですねえ。

 

真ん中の部分が 伸びてきたし、

水耕栽培で キャベツさんたちの二の舞になってはいけないと

土に植えることにしました。

 

 

 

 

 

0910011437001 

適当な大きさ、深さの鉢に

土、堆肥、ぼかしなどを 混ぜ込み、

その上に、ネギさんたちの根を広げて 配置します。

 

肥料は 直接 根に当たらないように 施します。

 

 

0910011437000 

そして 土をかけて 完了 bud

 

これに 鉢底から流れ出るくらいの量の水を与えて、

2~3日 反日陰に 置いておきます。

 

その後、乾いたら 水を与え、

1週間に1回くらい 液肥を与えておきました。

 

 

 

したらば。

 

 

 

 

 

  

 

 

0910051346000  

今日現在の様子。

冷奴に ちょいと採ってもいいくらいに

成長しておりますですよ。

よきかな よきかな happy01

 

ベランダでも 十分 栽培出来ますわね。

鉢はね。

多分、深めの方がいい。

根が張って 初めて土から上が 成長しますからね。

 

 

 

 

と 言いますのも。

 

 

 

 

 

 

0910011439001 

これ、

土higeさんが キッチンにあったニンニクを

その辺にあった鉢の中に植えて 成長したものを

花mameが 帰京してから

改めて 堆肥とぼかしを混ぜ込んだ土に 植え直したのですが

その時 掘り出したニンニクに付いていた 根の立派さと言ったら sign01

 

鉢の中、土よりも 根の方が多いんじゃないか

ってくらいに なってましたもの。

 

  

 

 

 

 

 

0910011439000  

こちら、同じく 以前、

うちのハーブたち と 言う記事に したものですが

何と 何と、ミントの方は 伸びるにいいだけ 伸びてしまってます。

その ところどころに ラベンダーが 遠慮がちに 生えている始末。

 

しかし、育てていて 思ったんですが

ミントって 結構 水切れが早くて

すぐに しな~っと なってしまうんですが

ラベンダーって あんまり 水が要らないようなんですね。

 

同じ鉢に蒔いたのは マズかった。

それ以前に

種を一緒の袋に 混ぜて入れた のは

マズかったでしょうよー LUSHさん sign01

 

ハーブの今後については ちと 問題が残りますわね。

 

でも 多分

 

 

なるようにしか ならないんですわね bleah

|

« 仲秋の名月 | トップページ | 雨の日に 雨の歌を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
沢山のコメントありがとうございます♪

やっぱり水栽には限界がありますね。
植物ってすごいですよね、僕も沢山の植物を育てて
ますが、毎年植え替えしなければ、根詰まりを起こして
しまいます。
小さい鉢で敢えて育ててるってのもありますが、
地上の成長に比例、いや、それ以上に根は成長してる気がします。

来年は、ベランダで小さな菜園をしたいなと考えてます。
けど、これは嫁さんの協力が必要かな^^;
僕は盆栽くん達で手いっぱいですからw

僕も嫁さんも虫が苦手なので、ローズマリーやバジルなどの
匂いの強いハーブで防いで、無農薬栽培したいところです。

まぁ、勝手な想像であって、あくまで協力されるのが前提
ですがww

投稿: まっしろ | 2009年10月 5日 (月) 20:06

おおお!
ミント、わっさわさですな☆
これだけ繁っていれば、いろいろと使えそうですなあ~。
気が向きましたら生葉のミントティーも、お試しあれ♪
薄グリーンで見た目も爽やかですから、
しつこい料理の後などお勧めなのですなあ。
あはは。

投稿: ゴン太 | 2009年10月 6日 (火) 09:16

わ~お びゅーてぃほー♪
ねぎ再生!スバラシイ♪

ニンニク
ハーブ♪

強くてたくましくて元気はいいですよね。
私もこうありたいです!

投稿: 睡蓮 | 2009年10月 6日 (火) 13:35

>まっしろさま
 
こんにちは。
 
最近は 雑菌のないきれいな野菜を食卓へ、
と言うコンセプトで
水耕栽培の野菜も増えてきていますね。
 
しかし 基本はやはり土。
花mameも 「 土 」 なしには 生きていけませんしね bleah
 
ふふ。
花mame、意外に 虫は大丈夫だったりします。
嫌だなぁと言う大きさのものは
土higeさんが 手で取ってくれるんです。
ちなみに
バジルや香りの強いものも
虫を寄せ付けないわけではないようです。
虫が食うほど 美味しいものと言うことなんですけど
寄せ付けないように栽培する方法もありますから
是非 お二人で 素敵な菜園を作ってみてくださいな note
 
 
 
 
 
>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございます confident
 
はい~ わっさわさなんです。
これ、不思議ですね。
この前の記事に上げた時は
ミントの香りが ほとんどしなかったんですが
今は 確かにミント、と言う香りがします。
 
うんうん。
自家製生葉ミントティー、
是非 試してみます bud
 
そうだ、ゴン太さん、
前にアップした実家のキャベツベイベー。
昨日 電話で聞いたんですが
今 15㎝くらいの玉になってるんだそうです。
それも 元は春キャベツなのに
冬キャベツのように カタく巻いてるんですって。
で、そのまま雪の下にしたら?と言いましたら
雪の下キャベツと言うのは
収穫したものを 雪の下に生けておくのであって
生えたままではないのだと言われました bleah
 
 
 
 
 
>睡蓮さま
 
こちらにも ありがとうございます heart01
 
強いもんですねえ。
でも、あんまり再生させると
ネギ農家さんの営業妨害になるかも?w
 
うんうん。
強くて元気な人は とても魅力的ですものね shine
体格はいい ( 特に横幅 ) んですが 体力がないので
強く元気に、と言うのは 憧れます note
そうだ、
ネギとニンニクを たくさん食べようw

投稿: 花mame | 2009年10月 6日 (火) 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仲秋の名月 | トップページ | 雨の日に 雨の歌を »