« 向島百花園 その2 | トップページ | 節約菜園 その後 »

2009年10月 4日 (日)

仲秋の名月

Rimg0123 

昨夜の満月は ご覧になりましたか。

 

当地では

雲が多くて 諦めていたんですが

夜中に ふと 目を覚ますと

部屋の中が 明るくて

窓の外に 目をやると

画像のような 月が出ていました。

 

やはり 雲が多く、

   出た 出た 月が~ fullmoon

   隠れた雲に~ cloud

 

の 繰り返し。

 

そんな思わせぶりに

一喜一憂しながら 見ておりましたが

そのうち 眠ってしまったので

お月見は ほんの少しの間でした。

 

出来れば

月を肴に 一杯やりたかったものです bottle

 

 

 

しかし、

月と言うのは

物静かで 穏やかなイメージなのに

いつまで見ていても 見飽きることが ありませぬな。

 

          

 

 

 

さて。

そんな 名月の日ですから

今月の お歌の題に してみました。

 

 待てど まみえず

 褥 ( しとね ) より見る 宵の月

 夢か 現か 瞬の輝き

 

相変わらず

季語も 何も わからないままのお歌ですが

毎月 何かしら詠んでいたら

そのうち 上手になるものと

大目に見てくださいましな confident

|

« 向島百花園 その2 | トップページ | 節約菜園 その後 »

お歌の会」カテゴリの記事

そら」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夜が中秋の名月だというのも
知りませんでした・・・

いよいよ、来ましたね。
マジック1

明日決めて欲しいものですね。

投稿: そらお | 2009年10月 4日 (日) 23:40

>そらおさま
 
こんばんは baseball
 
あは、
当の花mameも
昨日 夕刻になってから 知った次第w
今日の十六夜は 綺麗に見えている当地です fullmoon
 
さてさて。
今日も 昼前から出かけてまして
夜9時過ぎに帰宅してから
テレビで確認致しました。
ちょうど CSで楽天が敗れたところを 再放送してまして。
 
うんうん、
明日 是非 決めてほしいものですね。
先発スウィーニーか ・・・ 。
頑張れ 頑張れ sign03

投稿: 花mame | 2009年10月 5日 (月) 00:00

こんにちは^^

今日は、雨の当地ですが、十五夜の月は
綺麗に見えました^^
写真も撮りましたが、難しかったです^^;

投稿: まっしろ | 2009年10月 5日 (月) 14:39

>まっしろさま
 
こんにちは note
 
おぉ、そちらは綺麗に見えたのですね。
関東近辺だけが あやしかったのかなぁ fullmoon cloud
 
何と言うか
十五夜の月は あまりにまばゆくて
返って 難しいのでしょうか。
いやいや、
まっしろさんの場合は
謙遜に違いありませんね confident

投稿: 花mame | 2009年10月 5日 (月) 16:01

おはにゃんcat
今月の歌の会に参加すべく
参上いたしましたですなあ~。
あは。
んだらば…

たれひとり
眺めざらまし
十六夜(イザヨイ)の月
三十路(ミソジ)すぎたる
おなごの如し

え~っと。
まずは弁解から始めますが、
これは他の誰でもない自分を詠んだ歌ですな。
いわば「自嘲」の歌です。
世のおなごたちは、いくつになろうが美しさを保ち、かつその美しさを皆に讃えられてらっしゃることと存じます。
はい。
意味としては、
(一番美しいとされる十五夜の月は、みな眺めるが、その翌日の)十六夜の月は年増女と同じように誰も眺めないでしょう

文法的に「まし」のこういう使い方があるのか否か不明なのですが、
推量の助動詞として勝手に使っておりますですな。
ははは。

投稿: ゴン太 | 2009年10月 6日 (火) 09:09

これはまた風情のある^^
すばらしい歌ですねぇ。

名月も十文字に光がはいってとても美しいです。
月光も日光もすべてに平等に降りそそいでくれるし
距離の遠近も関係なく、みなで眺められるので
いいですよね。fullmoon

投稿: 睡蓮 | 2009年10月 6日 (火) 13:38

>ゴン太さま
 
こんにちにゃん cat
 
おぉおおお!
いつもいつも 御参加頂き ありがとうございますです confident
 
そして 今回も 何とスパイスの効いたお歌でしょ shine
いあいあ、
ツウは 十五夜よりも十六夜を愛でるものかもしれませんよw
 
しかし 目の付けどころが ゴン太さんです。
それに コトバの使い方にこだわるあたりは
さすがです good
感服 catface
 
 
 
 
 
>睡蓮さま
 
あは、
お褒めに与り 恐縮です confident
 
何せ 夜中に目覚めてすぐに
ボケた頭と目で撮ったものでw
 
ここにいらして この記事を読んでくださった
皆さんも
そうでない皆さんもw
住む場所は 全然違うのに
同じ月を見て 綺麗だなぁと感動した と考えると
月とは なんとみんなに幸せを与えるものなんでしょ
と 思いますね shine

投稿: 花mame | 2009年10月 6日 (火) 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 向島百花園 その2 | トップページ | 節約菜園 その後 »