祝杯は 手作りのとっくりで
優勝した翌日の試合って
祝杯の あげ過ぎで
コンディションが イマイチと言うことも あるんでしょうね。
あまりいい結果でない場合も 少なくないんですが
昨夜は 若い人も活躍していたし
イイ感じで 勝ちをひとつ増やすことが出来ました。
お立ち台には 先発の藤井くんと
ビハインドで迎えた3回裏に 同点打を放った 飯山くん。
彼のヒーローインタビューって 今年初 だなぁ。
初々しくて よきかな よきかな。
さぁ、その調子で 今日も 頑張っておくれ ![]()
しかし、大型台風の影響で 交通機関は 乱れまくっております。
当地も 晴れては来たものの 風が かなり強い。
あちこちで 風による被害が 出ているようだし ・・・ 。
大阪への移動は 大丈夫なんだろうか ・・・ 。
さてな。
優勝当日は 選手と一緒に
お腹の中に ビールかけを してあげたわけですが
昨日も 勝利を祝って 乾杯しまして。
お酒好きには 何でも 飲む口実になるものです。
とは言え、花mame、そんなに飲めるわけではありませぬ。
雨で ちと寒い日だったこともあり
サンマの塩焼きと 湯豆腐もどきをおかずに
ぬる燗で 一杯。
中のお酒は 「 金鶴 ( きんつる ) 」 と言う 佐渡のもの。
奥のトックリは 九分程度入れて 一合弱。
ちびちびやる時には いい大きさだったりします。
ロクロ挽き
黒土 伊羅保釉
口径 3,5 ㎝ 胴径 7 ㎝ 高さ 8,8 ㎝
手前のぐい飲みは
同じく 陶芸をやってらっしゃる方に 頂いたものです。
| 固定リンク | 0
「スポーツ」カテゴリの記事
- 1月のレッスン花材 残り(2018.02.24)
- 金 * 金 * 金(2017.02.24)
- 遅い夏休み 帰省旅 - 青森を出る -(2015.10.30)
- 遅い夏休み 帰省旅 - 浅虫温泉 椿館 -(2015.10.29)
「陶芸 - 酒器」カテゴリの記事
- ちょこっと 一杯(2012.07.06)
- 備前とっくり - かせ胡麻 -(2011.08.04)
- ネコと一杯(2010.05.26)
- 祝杯は 手作りのとっくりで(2009.10.08)
- とっくり織部(2009.02.19)



コメント
うふふ~優勝おめでとうございます~。
いいんですよ、毎日口実つけて祝杯!
だって、優勝なんてすごいことなんだから。
黒いトックリは渋いですね~。
ぐい飲みに入れたお酒が金鶴とは
なんだか洒落てますねぇ、優勝の金ですね^^
色を想像してみましたよ。
もしもそのお酒が金色だったとしても、こちらの
器によく合うな~と^^
投稿: 睡蓮 | 2009年10月 8日 (木) 17:18
>睡蓮さま



重ね重ね ありがとうございます
今年の出だしは3連敗だった我がチーム。
新フルにも負けず 頑張ってくれました
トックリ、渋いですかw
ありがとうございます
大きさがちょうどいいんですよ。
そう言えばそうですね~ 金鶴。
何でも 燗をつけて美味しいお酒と言うことで
購入して来たんですが
ちょうどいいネーミングのお酒だったかもしれませんねw
また 美味しいお酒 ( 金色のお酒? ) を飲めるよう
応援していきたいと思います。
投稿: 花mame | 2009年10月 8日 (木) 18:31
おお!
やはり祝杯をあげられてましたですな☆
勝利の美酒のお味は、また格別なのでしょうなあ~。
あはは。
黒の徳利、しぶくていいですなあ~。
好みのお酒を入れて、
秋の夜長に月見酒、なんて雰囲気ですなあ~。
やはり良いお酒は、グイグイ呑むよりも
味わいながら呑みたいものですからなあ…
なんて言いつつも、ゴン太は何のお酒でも、
300mlくらい入りそうなグラスで呑んでしまいますが…。
ああ、そろそろ「ぬる燗」が恋しい季節になってきましたですなあ。
今夜は日本酒でも買って帰ろうかなあ~。
投稿: ゴン太 | 2009年10月14日 (水) 13:27
>ゴン太さま



はい~ すっかりその気になって
祝杯ですw
何でも飲む理由になるんですから
困ったもんですw
徳利、ありがとうございます。
あ~月見酒。
やはり 秋の夜長には月を眺めつつが
風流でいいですねえ
あはは、
飲む量や器にはこだわらず
その時の気分を味わうのがいいんですよ
ふふ。
シャトーでは
今夜は日本酒で晩酌でしょうか
投稿: 花mame | 2009年10月14日 (水) 18:05