« オレンジ ・ オレンジ ・ オレンジ | トップページ | 朝顔 »

2009年9月10日 (木)

節約菜園

カラッと 晴れて

大物の洗濯物も すっきりと 乾きましたわ~ sun

絵に描いたような 秋晴れでしたね。

 

 

今日の天気のように

今日こそは 我が愛するファイターズにも

気持よ~く 勝ってほしいものですよ baseball

 

現在、3回の裏。

西武相手に0-0。

吉川クン、頑張ってますな。

 

               ソフトバンクは勝ってますからね。

 

頑張れ 頑張れ、ファイターズheart04

 

 

 

 

さて。

 

イナカで すっかり野菜作りに はまり込んでしまった 花mame。

この秋には

プランターで 何か葉物野菜を育てようと

企んで、否、考えているのですが

まだ 考えもまとまらないので

取りあえず、ありもので

節約菜園 を 作っております。

 

 

 

 

それが コチラ。

 

   ↓

 

 

0909101700000  

あら、ビンボくさい画像ですわね coldsweats01

 

でも 侮るなかれ。

育つと 結構 便利だったりするんだ。

 

それに 今

キッチン菜園、なんて

おされな名前で ブームでもあるわけです bud

 

左上が 大根の葉っぱを落としたもの。

中の方から 新しい新葉が出てきます。

ちょっと 青味が欲しい時に

チョチョッと切ると 便利ですの。

 

左が キャベツの 「 芯 」 。

ほら、イナカにいる時、

同じことを やったでしょ?

あれに 味をしめた と言うわけです。

芯のまわりから出ているのが

キャベツベイベー です。

ある程度大きくなったら これも 鉢に移す予定。

 

 

 

大根の右側にあるのが

赤紫蘇の穂

これは 単に種を採れたらいいなぁ ってなとこ。

でも、多くは 期待しておりません。

 

 

 

 

その他のものは 全て ネギ

万能ねぎなど ですが、

ネギものって たいてい根が付いてますでしょ?

植えておくと 育つのですよ。

 

買わなくても 麺類などの薬味くらいは 採れたらいいな と

思ってる次第。

 

 

 

 

そうそう。

 

実家で育ててた キャベツベイベー の その後ですが。

 

この後 、鉢に 移しまして

その後、帰京前には 直植えしてきました。

その様子が これ。

   ↓

 

 

 

0909020942000  

ね?

立派なもんでしょ?

 

キャベツって 移植の好きな野菜なんですって。

なので

移植するごとに 大きくもなり

中の方も 巻いてくる。

 

でもねー。

問題は このキャベツ。

 

春キャベツ だった ってことなんだ。

 

 

 

やっぱり キャベツにも 種類って ありますからね。

 

 

でもまぁ ・・・ 。

花mameと 花mame母の 楽しみのひとつ ってことで happy01

 

その後の報告を お待ちください confident

 

 

 

 

ぁぁぁああああ ・・・ 。

ファイターズ、5回表、

2点のビハインドなるも

信二のタイムリーで 1点返す~ note

 

3タテ 食わされるわけには いかんのだ。

頑張れ 頑張れ sign03

|

« オレンジ ・ オレンジ ・ オレンジ | トップページ | 朝顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3タテ食わされました・・・なぁ。

9月に入って元気なし。
今日からあのユニフォームでしょ?

札幌に戻って心機一転頑張りましょ!

投稿: そらお | 2009年9月11日 (金) 07:18

こんにちは^^

キッチン菜園いいですね。
ネギは誰でも簡単に入門できるし、使い勝手も
よくていいですよね。
キャベツの芯からキャベツになるなんて、驚きでしたw
うちもベランダ菜園始めようかなぁ^^

投稿: まっしろ | 2009年9月11日 (金) 10:52

>そらおさま
 
こんばんは。
 
。゚(。pдq。)゚。 エ─ン!!
5連敗 ・・・ 。
 
しかし、あのラベンダー色のユニフォームは
一度 お祓いしないとイケマセン。
縁起が悪すぎ。
 
今日明日 勝てばいいのですよね。
ラッキーなことに SBも負けてくださってますしね ・・・ 。
 
 
 
 
 
>まっしろさま
 
こんばんは。
 
キャベツ、驚きでしょ?
畑のキャベツを刈り取った後の株の芽では
こうはならないのですよ。
 
是非是非。
やってみてくださいまし。
 
ネギは この後さらに伸びまして
そろそろ 土に植えてあげようかなと思ってます bud

投稿: 花mame | 2009年9月12日 (土) 02:54

節約農園!
スゴイですなあ~。
こうやって命をつないでもらって
お野菜さんたちも幸せモノですよなあ♪
しかも、人間は美味しくいただけちゃいますですしなあ~。
あは。

それにしても、キャベツベイベー☆
デカリンに成長なさって。
もうすっかり大人になったのですなあ・・・しみじみ。
ふふふ。

>花mameと 花mame母の 楽しみのひとつ

もしや越冬計画なんかがあったり?でしょうかな?
わくわく♪

投稿: ゴン太 | 2009年9月13日 (日) 09:21

>ゴン太さま
 
野菜たちの生命力たるや スゴイものがありますよね。
その命を頂くのですから
野菜を食べると元気になるのも うなずける話です。
 
それにしても
このリサイクルとも言える菜園、
なかなか面白いです。
実家では 長芋の端の方を
畑に埋めた ( あくまで生ゴミとして ) ものが
しっまり根付いて
今年も 葉を伸ばしていました。
もちろん 食べられるような芋には
なっていないようですが happy01
 
キャベツベイベー。
さて、北海道では 雪の下にそのまま生けてしまう
越冬キャベツと言うものはあるのですが
果たして この 「 春キャベツベイベー 」 で
それが叶うものかどうかは 「 ? 」 ですw

投稿: 花mame | 2009年9月14日 (月) 23:05

わぁ~ステキ
エコロジー^^

先日、おばのところで玄関先に苗っぽいものが
おいてあるので、これなに?って聞いたら
これ白菜の苗作っているところ~って。

おばは嫁いでから40年以上になりますが
一度もマーケットで野菜は買っていないそうです。
安心、安全、しかも経済的!

キッチンでも畑でも自家栽培大好きです~。

投稿: 睡蓮 | 2009年9月30日 (水) 12:43

>睡蓮さま
 
後日アップしますが
ネギを土に下ろしたら
なんとなんと ・・・ と言う感じになってます happy01
 
おばさま素敵 heart01
雪の降らないこちらに イナカほどの畑があるなら
四季折々に 野菜を育ててみたいものです。
花mame、
今年の夏は 目いっぱい農業に従事してたんですよ note

投稿: 花mame | 2009年9月30日 (水) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オレンジ ・ オレンジ ・ オレンジ | トップページ | 朝顔 »