節約菜園
カラッと 晴れて
大物の洗濯物も すっきりと 乾きましたわ~ ![]()
絵に描いたような 秋晴れでしたね。
今日の天気のように
今日こそは 我が愛するファイターズにも
気持よ~く 勝ってほしいものですよ ![]()
現在、3回の裏。
西武相手に0-0。
吉川クン、頑張ってますな。
ソフトバンクは勝ってますからね。
頑張れ 頑張れ、ファイターズ![]()
さて。
イナカで すっかり野菜作りに はまり込んでしまった 花mame。
この秋には
プランターで 何か葉物野菜を育てようと
企んで、否、考えているのですが
まだ 考えもまとまらないので
取りあえず、ありもので
節約菜園 を 作っております。
それが コチラ。
↓
あら、ビンボくさい画像ですわね ![]()
でも 侮るなかれ。
育つと 結構 便利だったりするんだ。
それに 今
キッチン菜園、なんて
おされな名前で ブームでもあるわけです ![]()
左上が 大根の葉っぱを落としたもの。
中の方から 新しい新葉が出てきます。
ちょっと 青味が欲しい時に
チョチョッと切ると 便利ですの。
左が キャベツの 「 芯 」 。
ほら、イナカにいる時、
同じことを やったでしょ?
あれに 味をしめた と言うわけです。
芯のまわりから出ているのが
キャベツベイベー です。
ある程度大きくなったら これも 鉢に移す予定。
大根の右側にあるのが
赤紫蘇の穂 。
これは 単に種を採れたらいいなぁ ってなとこ。
でも、多くは 期待しておりません。
その他のものは 全て ネギ 。
万能ねぎなど ですが、
ネギものって たいてい根が付いてますでしょ?
植えておくと 育つのですよ。
買わなくても 麺類などの薬味くらいは 採れたらいいな と
思ってる次第。
そうそう。
実家で育ててた キャベツベイベー の その後ですが。
この後 、鉢に 移しまして
その後、帰京前には 直植えしてきました。
その様子が これ。
↓
ね?
立派なもんでしょ?
キャベツって 移植の好きな野菜なんですって。
なので
移植するごとに 大きくもなり
中の方も 巻いてくる。
でもねー。
問題は このキャベツ。
春キャベツ だった ってことなんだ。
やっぱり キャベツにも 種類って ありますからね。
でもまぁ ・・・ 。
花mameと 花mame母の 楽しみのひとつ ってことで ![]()
その後の報告を お待ちください ![]()
ぁぁぁああああ ・・・ 。
ファイターズ、5回表、
2点のビハインドなるも
信二のタイムリーで 1点返す~ ![]()
3タテ 食わされるわけには いかんのだ。
頑張れ 頑張れ ![]()
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 今年のコチョウさまと アレンジのその後(2026.04.24)
- 4月のレッスン(2026.04.16)
- 3月のレッスン(2026.03.19)
- 春ですかねぇ…(2026.03.12)
- 2月のレッスン(2026.03.04)



コメント
3タテ食わされました・・・なぁ。
9月に入って元気なし。
今日からあのユニフォームでしょ?
札幌に戻って心機一転頑張りましょ!
投稿: そらお | 2009年9月11日 (金) 07:18
こんにちは^^
キッチン菜園いいですね。
ネギは誰でも簡単に入門できるし、使い勝手も
よくていいですよね。
キャベツの芯からキャベツになるなんて、驚きでしたw
うちもベランダ菜園始めようかなぁ^^
投稿: まっしろ | 2009年9月11日 (金) 10:52
>そらおさま

こんばんは。
。゚(。pдq。)゚。 エ─ン!!
5連敗 ・・・ 。
しかし、あのラベンダー色のユニフォームは
一度 お祓いしないとイケマセン。
縁起が悪すぎ。
今日明日 勝てばいいのですよね。
ラッキーなことに SBも負けてくださってますしね ・・・ 。
>まっしろさま
こんばんは。
キャベツ、驚きでしょ?
畑のキャベツを刈り取った後の株の芽では
こうはならないのですよ。
是非是非。
やってみてくださいまし。
ネギは この後さらに伸びまして
そろそろ 土に植えてあげようかなと思ってます
投稿: 花mame | 2009年9月12日 (土) 02:54
節約農園!
スゴイですなあ~。
こうやって命をつないでもらって
お野菜さんたちも幸せモノですよなあ♪
しかも、人間は美味しくいただけちゃいますですしなあ~。
あは。
それにしても、キャベツベイベー☆
デカリンに成長なさって。
もうすっかり大人になったのですなあ・・・しみじみ。
ふふふ。
>花mameと 花mame母の 楽しみのひとつ
もしや越冬計画なんかがあったり?でしょうかな?
わくわく♪
投稿: ゴン太 | 2009年9月13日 (日) 09:21
>ゴン太さま

野菜たちの生命力たるや スゴイものがありますよね。
その命を頂くのですから
野菜を食べると元気になるのも うなずける話です。
それにしても
このリサイクルとも言える菜園、
なかなか面白いです。
実家では 長芋の端の方を
畑に埋めた ( あくまで生ゴミとして ) ものが
しっまり根付いて
今年も 葉を伸ばしていました。
もちろん 食べられるような芋には
なっていないようですが
キャベツベイベー。
さて、北海道では 雪の下にそのまま生けてしまう
越冬キャベツと言うものはあるのですが
果たして この 「 春キャベツベイベー 」 で
それが叶うものかどうかは 「 ? 」 ですw
投稿: 花mame | 2009年9月14日 (月) 23:05
わぁ~ステキ
エコロジー^^
先日、おばのところで玄関先に苗っぽいものが
おいてあるので、これなに?って聞いたら
これ白菜の苗作っているところ~って。
おばは嫁いでから40年以上になりますが
一度もマーケットで野菜は買っていないそうです。
安心、安全、しかも経済的!
キッチンでも畑でも自家栽培大好きです~。
投稿: 睡蓮 | 2009年9月30日 (水) 12:43
>睡蓮さま



後日アップしますが
ネギを土に下ろしたら
なんとなんと ・・・ と言う感じになってます
おばさま素敵
雪の降らないこちらに イナカほどの畑があるなら
四季折々に 野菜を育ててみたいものです。
花mame、
今年の夏は 目いっぱい農業に従事してたんですよ
投稿: 花mame | 2009年9月30日 (水) 20:29