« 空飛ぶサンマ | トップページ | オレンジ ・ オレンジ ・ オレンジ »

2009年9月 8日 (火)

一度はプリンを流してみたい

昨日は 久しぶりに お暑うございました。

今現在でも 気温は25度ありますもんね。

やっと 涼しい風が 入ってきているところでございます。

 

で、明日は また雨なんだってね。

こうして 少しずつ秋も深まっていくのですわね。

 

 

 

さて、別館で

朝からワイン なんてのを アップしたんですが 

こちらでは

その器について、です。

 

 

 

 

0909071521000 

後ろに テイッシュボックスなどが 写りこんでおりますが ・・・ coldsweats01

 

気にせず 気にせず ・・・ 。

 

 

 

このカップは、

益子の 木森基人 氏 のもの。

 

φ 6,5 ㎝ H 8,6 ㎝

土、その他は 不明。

 

木森氏は

どんなふうに使ってほしくて 作られたのかはわかりませんが、

 

見た目が プリンっぽかったので

「 プリンとか デザート系を入れてもいいなぁ。 」

と つぶやいたところ、

「 街の人は 考えることが違う。 」

と 笑ってらっしゃいました。

 

形から言うと ワイングラス ( カップ ) 、

もちろん、日本酒なども いけますけど、

やっぱり お酒を想定して 作られたのかな wine

 

とは 言え、

可愛らしい形、適度な大きさ。

結構 多用途に使えると思うのですよなぁ。

 

でも やっぱり

一度は プリンを流してみたいものです wink

 

 

 

 

木森氏は 

ロクロが とてもお上手で

ずっと昔に、どのくらいまで薄く挽けるか やってみたことがあるそうで

風で飛ぶ程のトックリを 作ったとのこと。

あ~ もちろん、

そんな薄作りのトックリは 焼くことなど出来ませぬけどね。

 

  

そんな方の作品を

携帯のカメラなんぞで ご紹介するのは

ちと 失礼だったなあと

只今 反省しつつ 書いている次第 think

|

« 空飛ぶサンマ | トップページ | オレンジ ・ オレンジ ・ オレンジ »

陶芸 - 器」カテゴリの記事

コメント

おおお!
作家さん、ご本人とお話しされたのですか!
気に入った作品を入手できるだけでも幸せなことなのに、
それを作った作家さんとお話しできるだなんて、
幸せなことですよなあ♪

小ぶりなグラスでワインを召し上がるだなんて、
お洒落な感じでイイですなあ~。
なんだか、ゆったりと夜が更けていく風景が
目に浮かぶようですなあ♪

投稿: ゴン太 | 2009年9月 8日 (火) 09:45

>ゴン太さま
 
こちらにも ありがとうございますにゃ confident
 
実は この作家さんとは
知人の伝手で
何度か お宅に
お邪魔させていただいたことがあるのです。
 
見た目は 陶芸家そのものと言った感じで
最初は無口なのですが
話していくと 何とも少年っぽいところも
持ち合わせているお方です。
 
あ~ ゆったりと夜が更けていく風景って
いい感じの表現ですね。
月のきれいな季節。
虫の音を聴きながら
ワインで 夜長を楽しむと言うのもいいですね night

投稿: 花mame | 2009年9月 9日 (水) 00:21

この色が
プリンのカラメルっぽくておいしそうなんですよね。
こんな洒落た器でお酒を飲んでみたい私でありますが
まったくの下戸ということで、個人的にはプリン
希望です^^

先生ごめんなさいw

投稿: 睡蓮 | 2009年9月30日 (水) 12:48

>睡蓮さま
  
そうそう、
プリンを思い浮かべたのは この色合いなんですよね。
増して 口にかかる釉薬が
まるで カラメルなんですもん happy01
 
あは、
下戸の方でも それなりに楽しめる器を
先生は作ってくださっているように思います confident

投稿: 花mame | 2009年9月30日 (水) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空飛ぶサンマ | トップページ | オレンジ ・ オレンジ ・ オレンジ »